オオタバコガ成長記

夜中。
墓参りのために買ってあったトルコキキョウで、
なにかがゴソゴソ動き出しました。

オオタバコガの幼虫でした。
オオタバコガは、比較的好き嫌いが少なく、
多種の農作物や花卉を食べるようです。

幼虫の体色も、
今回のような黄緑色のものから褐色、黒色に近いものまで
非常に個性に飛んでいるようです。

花束の花からいきなりイモムシ……。
アニメでありそうな光景ですね。

2007.7.27


↑オオタバコガの幼虫
トルコキキョウのつぼみの中から現れた。
↑つぼみをうろうろ
しばらくつぼみを歩き回った後、再びつぼみの中に姿を消した。
↑羽化したばかりのオオタバコガ
羽根の裏側を見せてきた。けっこう鮮やかな模様をしている。
↑羽化したばかりのオオタバコガ
羽根を閉じたところ。
↑オオタバコガのぬけがら
トルコキキョウのつぼみ(すでに萎れていたが)を開けば、
脱け殻がぴったりと、おさまっていた。

いんせくたりうむへ