9月の真夜中に36.5℃!!(1991年9月27日〜28日)


最低気温が25℃以上の日を『熱帯夜』と呼ぶとおり、
夜中に25℃を超えていると、大変寝苦しく感じる。

だが、25℃くらいで暑いとは言わせない、
驚きの記録があった。

1991年9月27日〜28日にかけての、富山県泊だ。
27日23時 東南東の風 4m/s 22.7℃
27日24時 北北東の風 2m/s 26.0℃
28日01時 南南西の風 21m/s 36.5℃

なんと、9月の真夜中に36℃を越えてしまったのだ。

上のデータから、
「南南西の強風」が怪しいと思うであろう。

この日、日本海を強い台風(後にリンゴ台風と呼ばれた)が
日本海を疾走しており、
その台風に向かって、強い南風が吹き込んでいたのだ。
この強い南風が暖気を運んだ上、フェーン現象を起こしたので、
気温を異常に上げてしまったとされている。

深夜1時に36℃で、暴風の吹き荒れる世界……さぞ不気味だったことだろう。


お天記メニューへ