史上3位の暴風雨!


90年代後半になって、
強い台風が来なくなってる、とは聞く。

そんな中、最近の関東に来た台風で
一番強烈だった奴は、やっぱり
1996年9月22日台風17号ではないだろうか。
965ヘクトパスカル、と強い勢力のまま、
房総半島をかすめるように進んでいった。

この日、
S台予備校の模擬試験だったが、
途中で臨時解散!
外が異様な暴風雨になってきた頃だった。

玄関まで下りてくると、おどろくべき光景が待っていた!
(↑某番組っぽいフレーズ……)
なんぢゃ!こりゃ!
雨とは呼べない。
しぶきで真っ白な視界・・・
上下左右からスプリンクラーを
暴走させているような降り方だ。

傘をさそうとした。
一瞬で骨だけになった(泣)・・・

全身ずぶぬれ
だけど、そんなことに
気を取られてると、たちまち
風に飲まれ転がってしまうだろう。

その日、最大瞬間風速は
銚子:52?メートル
横浜:41メートル
東京:36メートル

沿岸部では、史上最強となったところもあった!

雨量は
東京で259ミリ/日(史上3位)。

これでも、暴風雨の中心は
陸上をはずれていたというのだから
恐れ入る。

次の日、
河川敷のグラウンドは、コーヒーミルク色の濁流に飲まれ、
孤島のように
トイレの屋根が顔を出していた。


お天記メニューへ

メニューへ