陽性梅雨陰性梅雨


梅雨といっても、
人により思い浮かべるものが違い、
話が噛み合わないことがある。

例えば、東京の人ならたいてい
肌寒い空と、しとしとといつまでも続く雨を思い浮かべる。

一方、南西諸島の人なら蒸し暑い日ざしをバックに、
山のような入道雲。耳をつんざく雷鳴と滝のようなスコールを思い浮かべるだろう。

前者が陰性梅雨、後者が陽性梅雨とよばれるものだ。

本当はこまか〜くみると、
西日本と東日本で梅雨のメカニズムが違うから、
こうなるのだとか。

また、東日本(とくに関東)は周りを、
高い山に覆われてる。
この山が守ってくれるのだ…。
雷雲は山越えがものすご〜く苦手だから、
西日本生まれの雷雲は
東京には来られない。


お天記メニューへ

メニューへ