2009年初夏に出合った昆虫・虫

今年は、陽性梅雨か……。

蒸し暑い日が続き、深い草むらを歩いていると、
自分が昆虫になってしまいそうな感覚に襲われそうになる。

蒸し暑い日は、思わぬ珍種に会える可能性も高まり、
野山の散策が愉しいことこのうえない。

2009.6.25


↑交尾するコガネムシ
キラキラと輝き、磨き抜かれた金属のような美しさがある。
この日、交尾するコガネムシカップルを複数目撃!
↑クロアゲハの幼虫
頭を膨らませて、何かを要求??
頭がでかすぎて、頭しかないように見える(笑)
↑キマダラセセリ
近所で見たのははじめて。翅を半開きにして吸蜜。
↑キマダラセセリ
とまった瞬間は、蝶らしく翅を開いている。
↑カノコガ
なかなかお洒落だが、ちょっと太り気味?
↑セマダラコガネ
これも、近所で見たのは初めて。暗く深い草原にて。
↑クロハグルマエダシャク
昼なお暗い草むらで、葉の裏に止まっている。
↑アメリカシロヒトリの幼虫
悪名高き、大食いで多種の植物を食べる毛虫!
大勢で集まっていると、かなりの迫力^^
↑キイロスズメ
6月21日のブログにも書いたが、
ちょっと不思議な現れ方をしたキイロスズメ。
↑キイロスズメ
↑庭に住みついたカナヘビ
数匹で、我が家を守る!
↑祖母の家に住みついたヤモリ
数匹で、祖母の家を守る!!

いんせくたりうむへ