2009年早春に出合った昆虫・虫

※【画像注意】下のほうには、苦手な方が多い生き物あり……(笑)

暖冬だった冬も終わり、春の陽気が続いている。

モンシロチョウやキタテハ、アゲハも飛び始め、
花にはハチやアブが頻繁にやってくるようになった。

また、夜にはゴソゴソあの生き物も……。
今年はどんな昆虫に出会えるのであろうか。

2009.4.17


↑ニホンミツバチ
花壇で、ブンブンにぎやかな羽音を立てている。
↑アシブトハナアブ
市街地でも、比較的よく見かけるハナアブの仲間。
↑ツマグロヨコバイ
某桜の名所にて、元気よくジャンプしていた。
↑カナヘビ
家の庭に住み着いているようで、同じ場所でよく見かける。
暖かい日には、よく日向ぼっこをしているようだ。
↑マダラカマドウマ?
通称・便所コオロギと呼ばれて不評だが、けっこう可愛い顔をしている
実際には人間への害はないと考えてよいだろう。
カマドウマは種類が多いが、まだ学名を持っていないものすら多い。
↑クロゴキブリ
門扉のところで出迎えてくれた(笑)。今年の初ゴキである。

いんせくたりうむへ