アオスジアゲハ成長記

近所で、アオスジアゲハの若齢幼虫(たぶんうまれて1日くらい)
を見つけたため、成長をマークすることにした。
アオスジアゲハの幼虫は、クスなどの若葉を食べるため(高いところにいる)
目に触れることは少ない。かなり美しく上品な色彩の幼虫である。


↑若齢幼虫
生まれて1日くらいと思われる幼虫。
非常に小さく、デジカメでピントを合わせるのに苦労…
↑2日後くらい
少し大きくなり、色も黒から緑を帯びてくる。
アオスジアゲハ特有の頭でっかちな形になってきた。
↑約1週間後
かなり緑っぽくなる。
↑約1週間後
新芽を食べるのが好きだが、休むのは大きな
葉っぱが好みのようだ。
↑約1週間半後
写真ではじっとしているが、人の気配を感じると
くねくねと動く。
↑約2週間後
かなり大きく成長(4センチ弱)。
ここ数日暑い日が続いたが、むしろ元気に見える。
さすが、熱帯系のチョウである!

つづき



いんせくたりうむへ


メニューへ