カレー部(仮)活動報告書 vol.5

ともが家からクリームチーズを持って帰っていたので,そいつでチーズケーキでも作りたいな,なんて話していました.オーブンがない我が家では,焼く必要の無いレアチーズケーキは実にありがたいのです.でも何故か行動に踏み切らずに,いたずらに時がたつばかりでした.そんなある日の事.学内のNewsで”料理本売ります”みたいなのがあったので,勢いで即購入しました.その中の1冊に,電子レンジで作る料理,ってのがありまして,なんとそこに,電子レンジで作れるデザートがいくつも載ってるじゃないですか.しかもそこにはなんと

ケーキもある

我々はすぐさま

これだ

と感じ,即実行に移したわけです.そして,美味しい紅茶も頂いてもらおう,ということになったのです.
実は,もうひとつ驚くべき事が.なんと,

新入部員

です.藤井美幸(以後みゆきちゃん)いやあ嬉しい.人が増えたっていうんで嬉しいっていうのももちろんあるんですが,いままで失敗らしい失敗が無いので,

今回失敗しても全部みゆきちゃんのせい

にできるってのがなんともいいですね.内緒だけど(って思いっきり言ってるが)しかも他方面でも色々やってくれてるみたいなんで期待大です(笑)
ケーキなんでやっぱり時間かかるだろうな,ということでちょっと早めに学校退散しなきゃ,って思ってたんですが,ちょうどディスカッションがあったりして遅れてしまいました.しかも気がついてみると

ともを除く2人は雪がめずらしいのでちょっと戸惑ってましたが,時間もなさそうなんでとっとと我が家に行きました.
で,あいかわらずほとんど何も決めてないままだったので(笑),何を作るかをまず話し合いました.が,コタツに入って紅茶飲みながらゆっくり話し合い.で,結局バナナケーキとチョコレートケーキとチーズケーキを製作することに決定したのです.で,材料を仕入れるために買物に出かけました.まずは近くのスーパーマーケットから.雪が降る中,てくてく歩いていきます.目的地が近付いてきました.あれ,何か様子が変だぞ?げげ!

店が休み

さっそくみゆきちゃんのせいにしておきます(笑)
予想されぬ出来事,時間がない.で,ここでみゆきちゃんの車でちょいと離れた店へ向かう子とにしました.でもこの車,

いろいろと危ない(笑)

しかも

なんで,気をつけて行かなくてはいけません.かかりにくいエンジンをなんとか回し,店に向かいます.しかし雪.前が見えづらい.どうする?うん,融かしてしまおう.でウオッシャー液を放出.結果,

凍り付く

ますます見えなくなってしまいます.こりゃ危険だ.でも,なんとか店にたどり着きました.そこで1つ妥協しました.チーズケーキの土台(?)をビスケットで作る予定だったんですが,それっぽい型が売っていたんで,それを使うことにしました.で,その他の買物も済ませ早速製作です.

ケーキの製作です.以下が製作器具と材料です.手は気にしないで下さい.

まずはチーズケーキからです.これは混ぜるだけで結構簡単です.混ぜて土台に流しこんで冷蔵庫で冷やしておきます.あとは待つばかり.
9
なんだか僕の目が非常に恐いんですが,気にしないで下さい(笑)

次はチョコレートケーキ.「室温にもどしたバター」とか書いてるんですが,

室温何度だと思ってんだ

ぜんぜんやわらかくなりません(笑).仕方なく電子レンジで温めました.ところが,

融けた

これじゃどうにもなりません.仕方なく冷蔵庫で冷やして元に戻し,コタツでゆっくりあたためました(笑)後から聞いた話ですが,一度とかしたバターはもう元通りにつかえないんだそうです.うちらは使っちゃったけど(笑)で,粉いれて混ぜるんですが,「ゴムベラでさっくりと切るように混ぜる」とのこと.混ぜます.混ぜます.混ぜます!

ねっとり

見なかったことにします(笑)
これは耐熱ボウルにいれて電子レンジに入れるだけ.なんて簡単なんでしょう.科学の勝利です.で,加熱中ちょっと見てみます.電子レンジだしどうなるか興味あるしね.うん,なかなかうまくいってるな,お?え?

なんかブクブクなってる

恐い(笑)んでもって調理完了です.こんなふうになりました.
7
ただの黒い塊に見えないこともないですが,なかなか良い感じです.加熱中おきてたことは勿論僕だけの秘密(笑)

つづいてバナナケーキです.これも簡単です.基本は同じ.バナナつぶすのにちょいと手間取ったくらいで,あとは楽なもんです.型に流し入れ,電子レンジでチン.

完成です.ありゃまあ.さあて,チーズケーキはどうかな?ん??

全然固まってない

ヤバいぞ,こりゃ.そうそう,今回は学校でみなさんに食べてもらうことにしたのです.やっぱりうちは狭いから.そゆことで,学校にメール出して遅くなることを伝えときました.情報工学科でよかった.

時間あるんでもう一つバナナケーキを作ることにしました.2回目はほんとすぐできちゃいました.調子にのって真ん中にバナナまるごと1本いれときました(笑)

ところでチーズケーキですが,固まる気配がありません.ゲームをして時間を潰します.僕は洗いもの〜(涙)

みんな待たせてる中うちらは遊んじゃっていいのか?という意見もあったのですが,固まらないものは仕方がない.さらに遊びます.
遊びすぎだね(笑)
で,もうちょい待って,ってなメールを出そうかと思って見てみると,1通のメールが届いてる.なになに?
「お腹が減って待ち切れなくなったのでかえります」
し,しまったぁ!遊んでる間にぃ!こうやって1人犠牲者がでてしまいました.すみませんでした>当事者の方
こんなことしてる場合じゃないと気付いた僕達は,当分固まりそうもないチーズケーキを置いて学校に向かいました.

学校です.よかったぁ,まだ帰ってませんでした.早速食べることにします.今回は以下の紅茶を用意しました.

なかなかおしゃれです.並べてみると良い感じですね.
で,これはチョコレートケーキです.生クリームをかけるととってもよい感じです.
こいつがバナナケーキです.ちょっとカメラの電池が切れかけてたんで,写り悪いですが勘弁.
早速,「いただきまーす」
紅茶は珍しいものをたくさん持って来ておいたので,みんな驚いてました.それにしても匂う匂う.部屋の中いろんな匂いでいっぱいです.まあ,いい匂いだからいいんですが,次の日ばれないかどうかがちょいと心配でした.チョコレートケーキですが,甘さ控え目で,生クリームでとってもおいしくいただけました.好評です.バナナケーキはちょいと生っぽいところもありましたが,これもなかなか好評でした.お,今回はいい感じだぞ.あとはチーズケーキ如何です.

次の日.チーズケーキは固まっているでしょうか?さすがに1日置いたら固まってるでしょう,ねぇ.ん?

固まってない

げ,どうしよう.そのままおいといたらヤバいような気もするし,だからといって学校に持って行けるのか?でもまた呼ぶなんてことをするのも手間がかかるし,うーん,どうしようか?困ったなぁ...ええい,もうヤケだ!

とりあえず持って行ってしまえ

そして僕はかばんを大事そうにしながらえらい慎重に登校する妖しげな学生になってしまいました(笑).学校について,見つからないようにこっそり冷蔵庫に入れておきました.

夜です.チーズケーキを頂きます.とももみゆきちゃんも用事があっていませんでした.したがってチーズケーキがこんなえらいことになっているのを知っているのは僕だけです.わくわくしながらみんなに見せます.

もうかなり開きなおってます(笑).まあぱっと見は普通です.まあ食べて下さい.1人がスプーンですくいます.

沈黙

みんなことの重大さに気付いたようです(笑)見ての通り液体です.いやいやお客さん,味ですよ味.それで判断して下さい.どうです?

...思いっきりヨーグルト

みんな事の重大さに気付いたようです.笑いが止まりません.さあ,どうやって食べましょう?とりあえず切ってみます.みんな同じ事を考えてます.

絶対流れる

これはさすがに当の本人も思いとどまりました.で,結局とった方法はというと...

粉砕

土台を粉々にして食べました.これはもうどう転んでもチーズケーキじゃありません(笑)ま,これはこれで美味しかったのですが.もう1枚は「凍らせたらフローズンヨーグルトみたいになるんじゃない?」ってな楽観的思考のもと冷蔵庫に保管しておく事にしました.

次の日,何にも知らない2人が「どうだった?」と聞いて来ます.そりゃもうみなさん無言ですわな(笑).で,事情を話して,凍らせたチーズケーキぃゃぃゃヨーグルトケーキを食べてもらいます.どうかな?

これはこれでおいしいんじゃない?

ああよかった(笑).こうやって,今回の活動は幕を閉じました.なおこの冷凍ケーキは後々夜食として活躍しました.めでたしめでたし.

<感想・反省>
とりあえずハプニングがひじょーに多かったと感じるのは気のせいなんでしょうか?なんか彼女のなせる技のような気がしてなりません(笑).今回はまあチーズケーキが固まらなかった以外は成功でしょう.紅茶も楽しんでもらえたし.今回の教訓としては,

電子レンジエライ

毎回言うようだが計画は不可欠

迅速に行動すべし

雪はキケン

「3人よらば文珠の知恵」はウソ(笑)

なんか次に生かせそうもないな(笑)
カレー部員の感想
カレー部ホームページにもどる♪