1/21 チーズケーキとバナナケーキとチョコレートケーキと紅茶


今回は前回まで仮入部だった女性が新メンバーに加わりカレー部が3人に増えました.

一人といって馬鹿ににしてはいけません.
彼女は恐らくカレー部の秘密兵器と言えるでしょう.
その本当の意味は,隠されている秘密の写真館に行けば分かるのですが..(笑)

メンバーが増えたこともあって今回のメニューはもりだくさんです.しかも今回は失敗しても,新しく加わった彼女のせいにすればいいやと,部長と私はかなり適当な気分(笑)。

私はちょっと紅茶にはこっているんです.
といっても,紅茶の専門店を色々見つけて買って来て飲んでいるだけですが.

それを新加入の女性に話すと飲みたいと言うので,どうせならカレー部活動実行でしょう!っということになり今回は紅茶に合うものってことで,ケーキを作ることになりました.
ところが3人ともオーブンを持ち合わせていません.

どうしようかなと考え,部長が学校の先輩からもらった本を探すと電子レンジで作れるケーキが載っていました.
それでそれ&オーブンのいらないチーズケーキを作ることにしようということになりました。
まずはバナナケーキとチョコレートケーキ
ほんと今まで知りませんでしたが,レンジでケーキって簡単にできるもんなんですね,実際作っていた時間は一時間ぐらいと超簡単.
ただしバターがなかなか混ざらなくて溶かそうとしてレンジかけたら溶けすぎて,今度は固めようと思って冷蔵庫入れたら固まりすぎて..ってことしている間がかなりあったのですが。。

まずチョコとバナナのケーキを一つずつ作ったのですが,でもそれでは量が足りないかなと急拠もう一つ後から作ってみたのですが、それなんて15分ぐらいで作れてしまいました.
正確にはケーキと言えないのかも知れませんが,本当に簡単です.みんな作ってみて下さい.
作り方は...部長に聞けば分かるでしょう(笑)

それでチーズケーキの方は
まずレシピを見ながら材料書き出していきました.
その時部長は洗いものしていて,私が材料を読み上げ女性がメモをとっていたのですが..材料のビスケットを,彼女はバスケットと書いたんですね.
だから,あぁまたぼけてる(この女性は恐るべき天然の方で数々の伝説を持ち合わせていますがその話はまた別の機会に)と思い,バスケットじゃなくてビスケットやね.と軽く突っ込んでみると,彼女は”当り前やん.何を言ってるの?”と逆に私がぼけてはずしたように言うではありませんか..関西人のはしくれとして,すべるギャグをいうことは許されません.(嘘)
もう一度おそるおそる”いやぁビスケット”というとそれでも気付いてくれず無視しようとします.
そこで仕方無く指さして”ビ・ス・ケ・ッ・ト”というとやっと気がついてくれ大笑い.
そこに部長さんも来て事情も聞いて,また大笑い.
笑って済んだのですが危うく喧嘩になりカレー部解散の危機でした(全く嘘)。しかし新入部員最初から飛ばしてくれます.
そしていつものように作っている所は部長さんに記述はまかして..

美味しく食べて終了といきたいのですが今回は大失敗でした.チーズケーキを冷蔵庫にいれて待っていたのですがいつまで経っても固まらないんです。時間が足らないのか?と言うことになり結局試食会は次の日と言うことになったんですが,私は別件用事があり参加できなくて、次の日参加した人に”味はどうでした?”と聞くとみんな無言.
おかしいな?と思って部長に聞いてみるとチーズケーキは一日経っても固まらず結局スプーンですくって食べたと言う.

そこで二つ作ったチーズケーキのうち残ってた一つを固まらないのなら無理矢理固体にしてしまおうと言うことで凍らしてみました.
すると何とも美味なフローズンヨーグルトらしきものが出来上がりそれを正部員三人でおいしゅう頂きました.

紅茶の方は,私がはまって沢山買ってしまっているのと,ついでに部長もはめて少し持っていたので。いろんな種類を少しずつみんなに飲んでもらいました.この時点で二人で15種類以上の紅茶を持っていましたからね。
みんなに紅茶の美味しさが分かってもらったようで,後日先輩がティーバッグの紅茶入れて,これ飲んでるとまずくて情けなくて泣けて来るとまで言ってくれて大変嬉しかったです.

教訓

バターはレンジで溶かさずコタツでゆっくり溶かしましょう
しかし足を入れてひっくり返さないように..(笑)
カレー部ホームページにback
部長の感想にback
次回の私の報告書に