カレー部(仮)活動報告書 vol.2

ある日,学科内の女の子にプリンを作ったことを話したら,

プリンミックスをつかったのなんてプリンじゃない

とのこと.これじゃカレー部の名がすたる.よし,次はちゃんと作ってやる.今にみてろよ〜!ということで,第2回もプリンになってしまいました(笑)で,それからしばらくして,「あ,もうすぐ十五夜じゃないか」十五夜といえば,そう

月見団子

です.結局この2つを一緒に作ることに決めました.

団子の方はすぐできそうなので,まずはプリンから.家にあった本に書いてあった”アップルプディング”なるものをつくりました.まず卵を混ぜるのですが,6個です.面倒臭いです.で砂糖を入れてこし,それを温めます.前回に比べると量が少ないのですぐ温まりました.もう一方でりんごをバターで炒めました.うーんいい感じ.順調順調.でこの2つをあわせました.問題は

これにどう火を通すか

です.前回に比べて小さいといっても耐熱ボールにいれているので本に書いてある蒸し焼きなんて家の設備ではとてもできません.結局前回使った鍋を用いて蒸すだけになりました.なかなか固まらないので不安になってきます.両者経験がないためどの時点で固まっているのか判断がつきません(笑)結局1時間ほど蒸したのですが,ボールを取り出してみると底の方は見事に

すだって

ました.いや,ここは見た目より味で勝負!ということで気をとりなおし団子の方にうつりました.

団子ももち粉とだんご粉の2種類を用意.しかしこのままでは面白くない.よし,

色をつけよう

どうやって?

カレー粉とココアで

さすが満月.両者ものの見事に暴走しています(笑)で,だんごなのであんまり問題もないままいくと思ったら,

手からカレー粉の匂いが取れない

さすが神秘の国インド発祥の品.なめてかかるといたい目にあいます(笑)そうこうしているうちにだんごは完成しました.団子にはあんをつけて食べることにしました.

で,団子の試食です.写真用に串があれば良かったのですが,なかったのでつまようじ2本を両側から刺してそれっぽくみせようとしましたが,どうでしょう?

しゃしん
なんだか

そこはかとなく曲がっている

ようです(笑)

お客様にはとりあえず色付のものを食べてもらいました.カレーは口にいれる前にわかったようです.ココアは全然わかってくれませんでした.言われてもそうとわからないそうです.ちっ(笑)僕も食べてみました.こっちはもち粉を使っていたのでもちっといい感じです.あんこをつけて食べてみました.

あんこって,こんなにおいしかったっけ...

いや,おいしいです.あんこ.みんなにも「あんこがおいしい」と好評でした(笑)だんご粉の方はもち粉に比べていまいちだったかな?

で,問題のプリンです.あいかわらずプリンが固まっているかどうか不安だったので,とりあえずボールのまま出しました.

しゃしん
けどどうやって食べるんだ?ということで,結局出すことになりました.前回の反省から.容器にはバターを塗っておいたので簡単に取れました.
しゃしん
仕上りはどっちかというと焼きプリン系ですね.あんまりぷるぷるしてません.では試食.

これはプリンか?

だけど

おいしい♪

なんだかプリンとは違うものでしたが,りんごの香りがして,とってもおいしかったです.はい.


<感想・反省>
団子の方はほぼ成功でしょう.何の問題もありません.問題はもう一方です.プリンにならなかったのが悔しいです.今回の教訓としては,

だんごはもち粉

あんこは最高

今度のプリンは普通の大きさで作ろう(笑)


もう一人のカレー部員の感想
カレー部ホームページにもどる♪