日中関係
中国関連サイト
中国
アジア
海外TOP
ブログ日中アジア関係
 日中アジア関係の新しい未来を切り開くブログです。
日中アジア関係
内容:改めて日中友好を

日中関係ブログ
 日中の新しい未来を切り開くブログです。
メディア政治批評
世界連邦
世界連邦のHP
 恒久的平和実現を目指し、国連改組で世界連邦へ。
ブログ世界連邦
日中歴史家で検証を
歴史教科書づくり
 ドイツは周辺諸国と歴史研究者らと協議して歴史教科書を作成しているという。
 日中間その他の国との間でも、これを見習えないだろうか?
 「過去に目を閉ざす者は未来に盲目となる」
 歴史を日中間の歴史家、教育者により検証して、未来をよりよい関係に導いてもらいたい。
国際ジャーナル
日米ブログ世界(04年6月〜05年10月)
新聞批評(05年10月〜)
 世界の明日を考える「国際ジャーナル」は、メルマブログの閉鎖(05年11月末国際ジャーナル)により、ブログ「新聞批評」に移行しました。
危うい日中関係
西北大・寸劇事件
 03年10月30日の西安市にある西北大での日本人留学生の寸劇に端を発し、1000人にも上る抗議デモにまでエスカレートした。
 Tシャツの上にブラジャーつけた男子学生の他愛もない寸劇が、中国人学生に理解されず、バカにされたと逆鱗に触れたようだ。
 日中間には靖国問題を始めとする歴史認識など、繊細な問題が横たわっている。
 中国政府の日本への対応を誤ると、反日抗議デモがいつでも反体制へと転化する危険性がある。
 日本人留学生は、この点をよく心して欲しい。
 そして他国の大学は遊び半分の日本の大学と違うことを。
東海スポーツニュース東海ネットタイムズ