いじめ防衛構想・人生幸福心理学
訴状サンプルHOME
人権擁護相談委員
 学校職場でいじめにあったら、まず相談。市町村役場で相談委員を紹介してくれる。
法務局人権担当
 相談委員は相談内容を法務局へ連絡する。もちろん秘密は守られ、個別指導が入る。ただ学校職場を辞めたりした場合、余程のことがない限りそれはない。その場合は、訴訟しか法的な救済処置はない。
弁護士
 1回の相談料は約5000円。たいした金額でないし、問題解決の糸口が見つかるので、ぜひ相談を。
ICレコーダー
 いじめの状況を録音すること。ICレコーダーはパソコンに移せるが、録音時間の比較的長いものを用意すること。2万円前後。電池はアルカリが好ましい。
日記を書く
 日記を書くこと。記憶は曖昧。どんな些細なことでも記録に残しておくこと。後々の訴訟、和解に威力を発揮することに。
理解者を探す
 理解者がいれば、いじめの状況を必ず紙に書いてもらう。理解者もいざ訴訟になると、態度が変わることがあるため。
 これは将来証拠となる大切なもの。大事にしておこう。
怪我をしたら病院へ
 いじめで暴行などを受け、怪我をしたら病院へ行くこと。診断書は2年以内ならカルテがあるが、先のことは分からないので、その場で書いてもらうこと。
暴行がひどければ刑事課
 周りに相談者がおらず、孤立している場合で、暴行がひどければ、もはや最寄の警察署刑事課に相談に乗ってもらうほかない。
 デカさんは頼もしい相談相手になってくれる。暴行が続くようであれば、事前に相談しておけば、110番すれば、パトカー、派出所のお巡りさんが駆けつけてくれる。
訴  訟
 訴訟は自分でできる。弁護士に頼むのが一番だが、弁護士費用がかさむと、金銭的には結局訴訟しないほうがよいことになる。
 100万円程度の慰謝料請求だと、自分で訴訟すれば印紙代と切手代あわせて1万数千円で済む。90万円程度の慰謝料請求なら、近くの簡易裁判所で済む。
訴状を書く
 訴状を書くにあたっては、事実をしっかり書くこと。雛型が地方裁判所に用意されているから、それをコピーしてもらうこと。簡易裁判所では雛型が用意されていないことがあるので、地方裁判所へ一度は足を運ぶことになる。参考までに書き方の一例を用意したので、下記をクリック。
訴状の雛型、書き方はここをクリック
 A4用紙でパソコンのワードOK。正本と副本の計2通を用意すること。証拠となるものと、訂正箇所に備えて印鑑持参のこと。
答弁書が送られる
 訴状が裁判所に提出されると、1週間ほどで相手が裁判所に呼び出される。そこで訴状の中身を相手が吟味する。相手は訴状に書かれた事実が違うと、答弁書を書いて、それが裁判所を通じて自分のところに送られる。
 それでも落ち着くこと。嘘を言ってるのは相手だから。裁判官はプロ。どっちが嘘を言ってるのかすぐ分かる。
和解打診
 1ヵ月後、裁判所への出頭命令がある。気持ちを落ち着かせるためにも時間は早めに行った方がよい。
 地方裁判所では傍聴人もいるが、やましいことをしているのは相手だから、はずかしがることはない。
 裁判官はまず訴状について事実かを相手に尋ねる。相手が嘘を言いかけても、結局は認める。そして和解を打診する。相手がOKなら、次は自分に尋ねてくる。
 この間の時間は数分程度。自分が訴訟を望めば、訴訟と言う。話合いでよければ、その場で和解日時が、裁判官から告げられる。
結 審
 和解なら、3週間後の都合のいい日時を裁判官が指定して、日を改めることになる。
 和解は別室で個別に裁判官がまず自分に慰謝料の算定根拠を尋ねてくる。今度は相手にその旨を伝える。そこで大体折り合いがついて、両者が裁判官を前にして、和解内容を調書にする。後日それが送付され結審する。
 和解に応じる際に、条件をつけたい場合には、必ず調書にそのことを記載してもらうこと。
 裁判が終わると、反省を示している相手がとたんに態度を変える場合があるため。
訴訟は基本的人権
 訴訟をするというと、被害を受けている自分でも抵抗があると思う。しかし裁判を受けることは、憲法が認めている基本的人権。恥じることはない。問題解決のための手段だと考えてよい。
 いじめを憎み、いじめをしない。いじめをされたら、自分を守るしかない。
 決して暴力を用いての仕返しをしてはいけない。私的救済は禁じられている。そのための救済処置として裁判制度があるのだ。
一人で悩まない
 学校職場に相談相手がいなくても悩まないこと。先生が信頼できない、職場の人間が信用できない、とあれこれ考えずにすぐに実行に移すことが、問題をより大きくしない解決策。世の中はみんなあなたの味方です。
自分を責めない
 いじめを受けるには理由がある、とは思わないこと。いじめる側の理屈をまともに取り合わないこと。
 自分は弱いとか、いじめの原因を自分に求めても問題解決にはつながらない。とにかく自分を責めないこと。
 いじめるのは、ささやかな優越感、ささやかな快楽のため。この気持ち、何となく分かる?だとすれば、あなたにもある、いじめの気持ちが!恥じよう、この気持ち。
性格の解剖学
 人にはそれぞれの性格がある。気が強い人、弱い人、控え目な人、ズーズーしい人。
 学校職場で鼻持ちならぬ威張った人、人を寄せ付けない人、怒鳴ってばかりいる上司、反抗ばかりする部下、人間関係に疲れてしまう?
 大丈夫!まずはその人間の性格について解剖してみよう。
虚栄心?
 お金があったら、ベンツやセルシオに乗ってみたい、というあなた!なぜ乗りたいのですか?
 ベンツに乗ると、どうなるか?周りの人が注目する?異性にもてる?
 注目されたい、もてたい、そのためにベンツに乗りたい。だとすると、ベンツに乗りたい本当の理由は、ベンツそのものではなく、その心を満たしたいがためのもの。
 息子、娘を一流の学校に行かせたいという、あなた!よもや我が子をベンツのようにしてるんじゃないでしょうね?
 一流大学、一流企業に行きたいあなた!よもや学校、企業をベンツにしてるんじゃないでしょうね?これって虚栄心?
なぜ威張るのか
 自分が自分を偉いと思っており、他人に認めさせたいから?優越的な地位にあると、こうなりやすい?
なぜ人を寄せ付けないのか
 人のプライバシーに触れることは、礼儀として慎まなければならない。しかし、そのことにこだわれば人間関係が濃密にならない。
 自分のプライバシーや過去を告白して、相手が気を許すこともあろうし、そうでないこともある。また初めからそれにこだわらない相手もいるだろう。
 近寄りがたい空気を持つ人は、人を寄せ付けたくない。なぜか。聞かれたくない過去を持つ人は、そのことに触れてほしくないから。
 そのためには、人を寄せ付けないように、怒ったり、怒鳴ったりしたり、あるいはイヤミを言ったり、あるいは上品な人は人を遠ざけたりする。
 プライバシーの侵害だとか、やかましいとか、怒ってばかりいるあなた!過去に自信がないのですか?
なぜ怒鳴ってばかり
 部下にいつも怒鳴ってばかりいるあなた!「上司が鬼とならねば部下は動かず」のつもり?違うでしょう。
 仕事への義務感からくる抑圧された状態の中で、その義務も果たせないとき、その抑圧から逃れたいがために、灰皿を部下に投げつけるじゃないの?
自分に気付こう
 ささくれ立ってばかりいるあなた!上司や同僚のちょっとしたあなたへの指摘は、自分を気付かせてくれているのです。
自分は悪くないの
 政治が悪い、景気が悪い、世の中が悪い、社会が悪い、何でも他のせいにするあなた!だから何?
 自分は悪くないの?
自画像に縛られる?
 あなたは紳士、といわれる人は、その自画像に縛られる?自分は紳士だ、と。そして自分が気がつかないうちにそれが自分のパーソナリティーだと思い込む。
 その思い込みから世間が抱く人間像に忠実に生きようとする?だからあなたは間違ってもタバコのポイ捨てなどしないし、またできない。
 お前は駄目な奴、といわれる人は、その自画像と違うと思えば、その認識のズレが不快感となり、反発という形で表現されることに?
自分が変われば・・
 相手のここが気に入らない。ここを変えようと思えば、自分が変わって、はじめて相手が変わる?
いい人と見つからない?
 結婚適齢期を意識するあなた!夢にまで見たことが、いざ現実になると、逃げていませんか?
 自分に自信がないの?理想にしていた人がいざ自分の目の前に現れたのに、そこから避けていたのでは、いつまでたってもいい人に巡り合えるわけがない?
固定観念を破ろう
 自分はこういう人間。これって固定観念?今日から気持ちを、心を変えて、素直な気持ちで、すがすがしい心で、広い心をもって、相手に接してみよう。
 できない、やれない、変われない?いややる気がないだけ。心の持ち方一つでどうにでもなる!
借金苦
 借金苦?弁護士にまず相談。相談料がない?役所の無料相談を利用しよう。
 借金苦から逃れる方法はいくらでもある。
失恋苦
 失恋苦?女は失恋するたびに美しくなる。男は失恋するたびに大きくなる。
病苦
 病苦?どんな状況でも前向きに生きよう。病は気から?!
 アメリカのジャーナリストで平和運動家のノーマン・カズンズは、笑いで病気を治すことを自ら実践した。
自殺はいけない
 人の話しに乗りやすいあなた。「自殺しようね」という誘いに簡単に共感していけません。
 何となく自殺したい?自殺する前にまず人生相談(ここをクリック)
 あなたの人生変わります。
 
やめよう「いじめ」、憎もう「いじめ」
東海スポーツニュース/東海ネットタイムズではいじめ撲滅キャンペーンを実施しています。
 やめよう「いじめ」、憎もう「いじめ」
ブログ
ブログ教育ジャーナル
 心の問題はこちら。
日本弁護士連合会
全国一般労働組合
Click Here! Click Here!
バナー234×60
↓ICレコーダー購入クリック
訴状サンプルHOME