読売巨人軍応援サイト
ブログ読売巨人軍応援団
 応援ページは、ファンとの掛け橋です。
ブログ読売巨人軍応援団
清原選手が2千安打
 04年6月4日、清原和博一塁手(PL学園)が神宮球場で行われた対ヤクルト9回戦で、2000本安打を達成した。
 大阪府岸和田市出身。PL学園では1年夏から4番。桑田と共に甲子園に夏3度、春2度とフル出場。
 86年西武に入団。新人史上最多タイ31本塁打を放ち新人王。打率も304で将来が期待されたものの、未だ無冠。
 97年フリーエージェントで巨人に。しかしファンの期待に十分な結果が残せなかった。
 2000本安打は通過点。目標は高く、さらに上を目指して欲しい。
連続試合本塁打33でリーグ新
 04年5月13日、東京ドームで行われた対阪神9回戦で、巨人は今季開幕から続いていた本塁打試合記録が34試合目でストップした。
 77年の阪神が持つ27試合は抜いたが、86年西武が持つプロ野球記録の35試合には及ばなかった。
阿部捕手・史上最速20本塁打
 04年5月12日、阿部慎之介(安田学園・中央大)が、東京ドームで行われた対阪神8回戦で、井川投手から史上最速となる20号本塁打を放った。
 33試合目の20号本塁打は、これまで01年にカブレラ(西武)が記録した38試合目で20号より5試合速い快挙。
阿部捕手・月間16本塁打タイ
 04年4月29日、阿部慎之介が神宮球場で行われた対ヤクルト5回戦で、吉川投手から月間タイ記録となる16本目の本塁打を放った。
 81年の門田(南海)、94年の江藤(広島)に並ぶ。プロ野球新記録に挑んだ30日の対広島戦はノーヒットに終わり、新記録はならなかった。
巨人応援ページは停止
 東海スポーツニュースでは、巨人応援ページをポータルとして移行、このページでの記事記録等は、ひとまずお休みとします。
 記事記録等は、ブログ・プロ野球に移行、引き続きブログでお楽しみ下さい。
上原・高橋が日本代表
 アテネ五輪野球の日本代表チームに我がジャイアンツから上原浩浩投手(東海大仰星・大体大)と高橋由伸外野手(桐蔭学園・慶大)が選ばれた。
 上原投手は、大阪府出身。右投げ右打ち。オリンピック初出場。
 高橋由伸外野手は神奈川県出身。右投げ左打ち。昨03年秋のアジア予選の首位打者。
 オリンピック金メダルを目指して、我がジャイアンツ選手の活躍を期待したい。
清原和博・考ー負けるな清原
 清原和博(きよはらかずひろ)。甲子園のスターから西武ライオンズへ入団。
 高卒ルーキーで華々しい活躍が、将来の三冠王との期待に。
 しかし打率は90年に307を記録した以外、低迷したままだった。
 イチロー、松井秀喜らが大リーガーへと挑戦していくのに、清原は巨人へのこだわりが半端でなかった。その意味で旧来型の最後のスターと言える。
 巨人入団後は厳しい批判を受けることに。紳士でさわやかなイメージのこれまでの巨人のスターと違って、清原は番長。
 しかしオーナーや評論家らの清原叩きが、ファンそれぞれ個人の置かれた立場や人生と重なり合い、頑張って欲しいと声援を送るのかも。
 清原の監督ら上司へ反抗に、ファンは応援し、バットで返してもらいたいと思っている。
 注目され続けてきた男。ファンは清原の反骨心に熱狂するのであろう。負けるな清原。ほんまやで〜。
(04年6月5日記)
楽天ダウンロード







プロ野球HOME