女の宴
 
 女だけの宴に招待されました。男子(孫)誕生のお祝いらしいです。
    招待を受けているのは一家の実権を握っている肝っ玉母さんだけ、
    若奥さん達は出てきませんでした。若奥さんたちはまた別の会が
    あるのでしょう。




部屋いっぱいのごちそうのや山です。
お皿代わりの大きなナンをごらんください。
お茶にナン、果物類、ケーキ、ナッツ類、飴、チョコ、ヨーグルト
この後大きな羊肉片の入ったスープとピラフが出て
最後に羊肉をトマト味で煮たメイン肉料理が出ました。
これをナンに浸しながら手で食べます。
料理が出る前に少女が手を洗う洗面器を持ってみんなを回りました。。
お客はただただ食べるのみ、全然動きません。






この異文化の中に日本人一人いりこむと、いくら私でもちょっとびびります。
貫禄充分の奥さん連中から「食べろ食べろ」のサービス攻撃を一手に受けました。
日本女性の代表として、なんとか20人を相手に頑張ってきました。
実際は足がしびれて転び、となりの奥さんに揉んでもらいました。
やけのやんぱちで歌も歌いましたよ。
隣の奥さんが歌ってくれた「歓迎」を意味するメロディにはホロリときました。。






貫禄充分、哲学的風格さえあります。嫁さんもたいへんでしょうね。




タジクの若い女性は目鼻立ちがはっきりして本当に美しいです。
しかし40歳すぎると、巨大な体に変身する人が多いです
それもはんぱな太りかたではありません。
他に娯楽がないので、こうした宴会が多いのかもしれません。。
タジク料理は炭水化物の多い料理です。果物も甘く美味しいし。
こんな料理を食べ続けると、ふとってくるのは当然でしょう。
しかし、なぜか男性に太った人をあまり見ません。





若い頃は美人3姉妹でならしたとおもわれます。今も美しいけど・・ 
後ろはベビーベット。









タジク・トップ