天外魔境2プレイ日記【もしも巻物が無かったら…】
【第8編】越前〜越後 ← 【第9編】越前〜越後 → 【第10編】近江[西]〜因幡
海牛法師を倒して残るワダツミ五人衆毒針法師のみ.
攻撃力がかなり高い相手なので,ここをどうのりきるか悩み所です.
『油壷』を使っていっても『百命丸』を使用せずに倒すことはほぼ不可能でしょう.

その前に通路&
幻エリアD(海底)です.
これまで同様,敵は出現するものの
『秘剣不知火(軍炎)』の威力が物を言い,
ザコ敵との戦闘は常に短期決戦.
ただ,ダメージは都度蓄積されていくので,
『百命丸』を温存すると決め込んで戦うと,
やはり毎回の戦闘には敗走の危険性が付きまといます.
極楽へのダメージはこの際無視して進み,
『百命丸』を使用せずに建物まで何とか辿り着きました.
体値の状態はと言うと,
卍丸:62極楽戦闘不能.到着するまで気が気でない….

ここでも歩いて極楽復活&全快状態まで回復した後,
毒針法師との再戦です.
(回復するのに狭い部屋をどれだけ歩いていたでしょう…)
VS 毒針法師
【戦闘方針】
できれば今後のために『百命丸』を温存しておきたい戦いですが,
そうも言っていられない戦闘になると思います.『油壷』は使用.
海牛法師と同じようには行かないかもしれませんが,前回戦った時と比べて
2段上っていて『折れた銅鉾(陽炎)』が有効かもしれないのでかけておきます.
⇒戦闘詳細
【戦闘後記】
『百命丸』は2つ使用しました.
『折れた銅鉾(陽炎)』については,効果的だったかどうかは….
結果論としては,ひたすら『秘剣不知火(軍炎)』の方が効率が良かったのかもしれませんが,
これくらいのダメージなら許容範囲だと思います.

戦闘後,卍丸が
25段に上昇.
毒針法師を倒し,これでワダツミ五人衆を全て倒しました.
当初の考えでは,この時点で
『百命丸』が半分くらい(6個)残っていれば…
と考えていましたが,何と
残数8!!
ボス戦の好調と良い所で段が上がったことが大きかったと思います.

フロア内の宝箱から
『幽谷の鎧』を入手.
『夜叉の黒衣』があるので不要ですが,後のために取っておきます.
その後,めっぽう強い
烈鬼にダメージを受けましたが,最後の幻エリア(白川村)で歩いて全快に.
ここは広いので,他のエリアと違って歩くのはそれ程苦にはなりませんね.

質問には全て『いいえ』で応え,幻夢城最大の山場・
はまぐり姫との戦闘です.
VS はまぐり姫@
【戦闘方針】
幻夢城一番の難関です.
『秘剣不知火(軍炎)』への耐性が結構あるので,外してばかりいると中長期戦になっていくため,
回復手段が限られている身にとっては状況が悪化します.
攻撃力の高さと『全体攻撃』も頻繁に行ってくるため,狙いはやはり短期決戦.
『百命丸』は使いきる位の気持ちでいっても勝敗は運がかなり左右すると思います.
⇒戦闘詳細
【戦闘後記】
『秘剣不知火(軍炎)』を2人で連発したにもかかわらず,結構長引きました.
ちなみにこの戦闘における『秘剣不知火(軍炎)』の命中率は,ちょうど6割でした.
もし卍丸への通常攻撃がもっと多かったら『百命丸』の消費がもっと多かったかと思うので,
『全体攻撃』が多かったのは救いだったのかもしれません.

戦闘後,極楽が
26段に上昇.
最上階に上がり,はまぐり姫との最終戦を残すのみとなりました.
『百命丸』の残りは2個
苦しい状態ではありますが,残っているだけマシですね.
はまぐり姫との最終戦です.
VS はまぐり姫A
【戦闘方針】
『秘剣不知火(陽炎)』に対して耐性が弱くなっているので変身後の方が倒しやすいのですが,
『百命丸』は残り2個なので速攻.
通常攻撃が卍丸に集中しないことを望みつつ『油壷』+『秘剣不知火(軍炎)』.
極楽のダメージは基本的には回復しません.
⇒戦闘詳細
【戦闘後記】
『秘剣不知火(軍炎)』のダメージが約200もあるので,短期決戦に持ち込めた所が勝因でした.
戦闘方針通り.
正直な所,まさかできるとは思っていませんでしたが,
目標通り
引き返すことなく幻夢城を攻略することができました!!
歩いて回復できる場所が無ければ絶対に無理だったわけですが,
攻略のほとんどの時間を歩くことに費やしていたような気がします.
(一体この城を攻略するのに何時間かかったのでしょう…)

聖剣
『船海宮義経』を入手し,越前の福島村へ.3本目の暗黒ランを撃破!!
越前〜越後についての攻略はこれにて完了.

カブキと別れ極楽が仲間になったことで,戦い方が随分変わったというのが正直な感想です.
単に道具の所持個数が多いというだけでなく,極楽の高い体値を有効に活用できるので,
巻物使用不可という条件では意外にもカブキより極楽が仲間にいる方が戦略に富んでいたりします.
フィールド移動時については随分楽になりましたが,その分この辺の敵は攻撃力が格段に強いので
ザコ敵戦にも常に注意が必要でしたね.

次の目的地は
近江・西.だんだん回復量&回数制限が辛くなってきそうな予感がします.
【第8編】越前〜越後 【第10編】近江[西]〜因幡
目次