鋼鉄城編  〜白銀城編〜 鬼怒覚醒編
あらすじ
鋼鉄城で吉備の国に入った卍丸たち.
岡山城に絹の母・綾姫が訪れ,絹に
鬼族の城・矢喰城へ来るように伝えて
ほしいと言い残して去って行ったとの噂
を耳にします.綾姫は根の一族に殺され
たはず….人違いかもしれないけれど,
放っておくわけにもいきません.
卍丸たちが矢喰城に行くと,城は根の
一族に占拠されていました.
屋上ではデーロン博士と綾姫の姿が.
デーロン博士の話では何かの役にたつ
かもしれないと思って,殺さずに生かして
おいたとのこと.綾姫を人質に取られて
何もできない卍丸たち.
デーロン博士はこれ以上根の一族に
逆らえばどうなるか…分かるな.
と絹に言い残し綾姫を連れて気球に乗り
去って行きました.
綾姫を乗せた気球は長門の国の方へ
向かったという情報が入った途端,1人
でそれを追って行く絹.
長門にはもう一つの鬼の城・綾鬼城が
あり,恐らくそこに向かったのでは?と
聞いた卍丸たちも絹の後を追います.
途中の白橋洞で綾と絹と共にいるのは
あのデーロン.2人を潜水艇に乗せると,
卍丸たちの目の前で連れ去るのでした.
綾鬼城の城主カインの助けを借り,青葉
の笛を手に入れた卍丸たちは,それを
使い,千年前火の勇者が白銀城を攻め
るときに手助けし,ヨミに石の姿に変え
られたという大亀・弁慶を復活させます.
弁慶はまた石に変えられても何度でも
協力すると言ってくれました.
千年前,火の勇者・義経が聖剣を打った
という船海宮に弁慶に乗って立ち寄った
卍丸たち.極楽の今までの活躍を見て
きた鶴姫は千年前の極楽の恋人・千代
の形見の品を返すといいます.
これで,極楽は自慢の怪力を思う存分
発揮できるようになりました.
弁慶の力を借り,白銀城を覆う氷の
トラップを抜けた卍丸たちは絹と綾が
捕われている第7の根の城・白銀城
へと乗り込むのでした…
城に入ると当然三博士が待ち受けて
います.デロレン博士は人質がいるのに
よくもまあ乗り込んでこられたものだと
言います.しかしデロレン博士の話では
この城の城主・百貫丸はどうしようもない
女好き…らしい.
やっぱり乗り込んで正解だったようです.
白銀城の奥で絹と綾は氷の牢獄に
捕われていました.
その前には百貫丸がいます.
最後の聖剣と絹,綾の命をかけた決戦
が始まります.
見事に3人で百貫丸を打ち破った卍丸
たち.牢獄の氷壁も砕け散り自由のみ
になった絹と綾.
あとは最後の聖剣を手に入れるだけ…
かと思いきや,卍丸たちは綾姫に突然
氷漬けにされてしまうのでした…
攻略
改造デューク・ペペBを倒して鋼鉄城を手に入れた後,とりあえず行ける所は全て行きます.
まず,越後の国の北東の島の技減らしの天狗に『城壁』の消費技を1減らしてもらいます.ついでに別に用途は無いんですが
近江に寄って
『地獄のタマ』を入手.それから吉備の国に入って『神炎』『富士』の巻物を取ってから三日月峠経由で丹波
入りして
『人形』の巻物も入手しました.
次に
安芸の国白銀城の近くの島にある天狗の庵でまた『城壁』の消費技を1減らします.
そして,
長門の国に入って,北西の島でさらに『城壁』の消費技を1減らします.これで技減らしの天狗計8ヶ所行ったので,
城壁の消費技値は26から18まで減りました.また,
『虹竜』の巻物も入手.
さて次は
矢喰城…ではなく,長門の国にある秋芳洞へ向かいます.最大の目的は究極の回復薬『回天丹』の入手です.
秋芳洞にある回天丹は,どこかで回天丹を取っていると入手できなくなるので真っ先に取っておく必要があります.
(ここで取っておくことで最終的に回天丹は3つ所持可能)
さらに秋芳洞では
『妖刀村正』『紫竜甲』『シュラの兜』が手に入ります.全て卍丸に装備させました.
それから,
造山洞窟を抜けて矢喰城です.ここで,最上階に行く前に絹から『密教ヘルム』を外しておきます.綾姫のイベント
後,絹が仲間から外れます.矢喰城では
『星霊の衣』『オークの鎧』を入手.星霊の衣は絹の装備品ですから,とりあえず
預けます.オークの鎧は極楽の装備ですが,今装備している巨人の鎧の方が防御力が高いので特に必要ありません.
次に,
綾鬼城へ向かうため長門の国の白橋洞に入ります.白橋洞でも『回天丹』が手に入ります.その他に『紅花の小柄』
を入手.これも絹の装備なので預けておきます.綾鬼城では
倉敷村の倉庫を開くのに必要な『アゾのカギ』の他『荒神の兜』
『光陰の浅沓』
を入手して前者は極楽,後者は卍丸に装備させました.また,卍丸がこれまで装備していた『イ駄天の沓』は
カブキに.そして,アゾのカギで倉敷の倉庫を開けて
『青葉の笛』『酒天の鎧』『雨竜』の巻物を入手.酒天の鎧を極楽に.
その後,青葉の笛で
弁慶を蘇らせたら船海宮へ行きます.『鶴姫のカギ』を貰ってから倉敷の倉庫を開け『千代の太刀』
『千代の鎧』『千代の兜』『千代の沓』を入手して極楽に全て装備させます.(ここで極楽の能力が一気にUP)
その後,『弁天の兜』をもう1つ買って全員に持たせました.
そして,ようやく白銀城です.白銀城には
『天狼の鎧』があるのですが,とりあえず無視して一気にボスまで.
百貫丸との戦闘です(油壷と秘剣不知火は必需).あ〜長かった…(笑)

 →BOSS戦『百貫丸』 (段UP : 卍丸38段 カブキ38段 極楽38段)
VS百貫丸
卍丸
カブキ
極楽
:36段
:36段
:36段
百貫丸 卍丸 カブキ 極楽 -
 段.
 体.
 技.
攻撃力.
守備力.
素早さ.
70
7324
75
218
520
380
 段.
 体.
 技.
攻撃力.
守備力.
素早さ.
36
215 / 215
108 / 108
268
249
243
36
210 / 210
149 / 149
239
268
276
36
367 / 367
0 / 0
334
267
232
-
-
-
-
-
-
装備一覧 卍丸 カブキ 極楽
腕装備(攻)
体装備(守)
頭装備(守)
足装備(早)
妖刀村正
紫龍甲
密教ヘルム
光陰の浅沓
126
126
3
60
闇の十手
烈火の鎧
シュラの兜
イ駄天の沓
110
109
42
60
千代の太刀
千代の鎧
千代の兜
千代の沓
114
63
23
57
-
-
-
-
-
-
-
-
道具一覧
卍丸
逃水の杖
電子の手旗
灰の霊薬
清涼丸
灰の霊薬
養老丸
-
カブキ
逃水の杖
養老丸
養老丸
養老丸
養老丸
養老丸
極楽
逃水の杖
養老丸
灰の霊薬
油壷
養老丸
灰の霊薬
養老丸
養老丸
灰の霊薬
-
-
巻物一覧
卍丸
若草 富士 神炎 城壁 逃水
赤影 金剛 羽衣 天人
カブキ
息吹 日立 青松 花咲 石蛇 花道
昭和 有明 風蛇 追風 雨竜 引波
極楽
-
-
-
-
-
戦闘攻略 敵の攻撃 通常攻撃
[金剛使用時]
卍丸 約220[120]
カブキ 約195
極楽 約200
体当たり 全員:約110
味方の攻撃 秘剣不知火[油壷使用時] [約250]
神炎[油壷使用時] [約600]
百貫丸は炎攻撃に対する耐性が全くありません.従ってこちらからの攻撃のメインは,
油壷をまいて秘剣不知火です.その他に卍丸は影を出して『神炎』連発.500〜750位で
ダメージはバラツキますが,約600のダメージを与えられます(かなり快感).ただ,消費技
は30と激高なので卍丸には『密教ヘルム』を装備させます.あとは養老丸や霊薬で技を
回復.
防御面ですが,マトモに攻撃されたら一撃で死ぬのは卍丸だけですので,とりあえず
卍丸には『金剛』をかけておいて,この戦闘では『悪態』は使用しません.『体当たり』も
約110のダメージですから問題ありません.ダメージを受けては『弁天の兜』で回復.
これを繰り返しました.
敵の体の値は高いですが,与えるダメージもかなり高いので長期戦にはなりません.
(なっても全然平気ですが)

戦闘後,卍丸が
38段,カブキが38段,極楽が38段に上がりました.
鋼鉄城編 鬼怒覚醒編
目次