暗闇城編  〜出雲大社編〜 丹波の国編
あらすじ
4,5本目の暗黒ランを斬るため,出雲に
戻った卍丸たち.
松江村では百々地三太夫がシロの霊を
供養するため,墓を建てていました.
絹はシロの墓に形見の首輪を供えて,
別れを告げるのでした…
松江村の浜辺に来た卍丸たち.
海の向こう側には2本の暗黒ランと根の
島が見えます.極楽は根の島を目掛け,
二本の国引きの綱を投げました.
二本の綱は竜に変わり,根の島に向かっていきます. 卍丸たちは4人の力を合わせ,
根の島を見事に引き寄せるのでした.
根の島に渡った卍丸たちは2本の聖剣
を持って黄泉平を抜け,根の国へと
向かいました.
根の国の先には,2本の暗黒ランが咲く出雲大社.あの世との繋ぎ目でもあり
卍丸たちが今まで倒してきた根の将軍たちの霊が次々と襲い掛かってきます.
境内の入り口ではゴズノ王,メズノ王
が行く手をさえぎります.
出雲大社を抜けた卍丸たちは聖剣・
大霊院女彦で4本目の暗黒ランを斬り
ました.
さらに,聖剣・いろは宮静で5本目の
暗黒ランを斬り,丹波の国へと向かう
のでした…
攻略
地獄釜の肉助を倒した後,暗闇城内で『陽光の小袖』『死中の光刀』を入手します.陽光の小袖は絹に装備させますが,
所持できる武具の個数の関係から,今のところ死中の光刀はとりあえず預けておきました.
(卍丸に装備させたい所ですが,聖剣2本と益荒男刀を持っているので)
出雲の
松江村シロの墓『シロの首輪』を備え,『送霊の鈴』を入手.その後,『国引きの弓綱』『国引きの長綱』で,
根の島を引き,
黄泉平へ突入です.途中,桟橋で『送霊の鈴』を使って渡し舟で川を渡った後,根の国に入ります.根の国
では『村雲の剣』が手に入ります(特に必要ありませんが…).
根の国で泊まって完全回復した後,2本の暗黒ランが待つ
出雲大社へ向かいます.境内までの長い階段で,卍丸たちが
これまでに倒してきた根の将軍たちと対決です.
(ちなみにここで『油壷』を1つも持ってきていないことに気づきましたが,まあ大丈夫でしょう)


 →BOSS戦『死神将軍』
 →BOSS戦『はまぐり姫A』
 →BOSS戦『マダム・バーバラ』
 →BOSS戦『地獄釜の肉助』
(段UP : 無し)
(段UP : 24段)
(段UP : 極楽26段)
(段UP : 卍丸26段 カブキ26段 極楽27段 絹25段)

地獄釜の肉助を倒した後,全員段が上がったので完全回復したため,そのまま出雲大社境内まで乗り込みました.
入り口でゴズノ王&メズノ王戦です.

 →BOSS戦『ゴズノ王&メズノ王』 (段UP : 卍丸27段 カブキ27段 26段)
VS死神将軍
卍丸
カブキ
極楽
:25段
:25段
:25段
:23段
死神将軍 卍丸 カブキ 極楽
 段.
 体.
 技.
攻撃力.
守備力.
素早さ.
13
200
8
42
145
64
 段.
 体.
 技.
攻撃力.
守備力.
素早さ.
25
151 / 151
70 / 70
187
191
175
25
162 / 162
98 / 98
184
206
211
25
356 / 356
0 / 0
209
157
142
23
142 / 142
164 / 164
0
167
192
装備一覧 卍丸 カブキ 極楽
腕装備(攻)
体装備(守)
頭装備(守)
足装備(早)
益荒雄刀
カラクリ服
豚皮の帽子
豚皮の沓
84
78
29
44
秘剣不知火
銀幕の羽織
キララの兜
錦の雪駄
93
93
34
47
石割り斧
坑夫の腹巻
双竜の兜
双竜の沓
36
20
10
17
純潔の鎖
陽光の小袖
密教ヘルム
豚皮の沓
0
106
3
44
道具一覧
卍丸
送霊の鈴
養老丸
養老丸
養老丸
養老丸
養老丸
-
カブキ
養老丸
養老丸
養老丸
養老丸
養老丸
養老丸
極楽
四水の鏡
逃水の杖
養老丸
三角の玉
養老丸
養老丸
三角の玉
養老丸
養老丸
養老丸 養老丸 養老丸
巻物一覧
卍丸
若草 月寝 泥虫 冬枯 軍炎 逃水
金剛 羽衣 天人 火天
カブキ
息吹 日立 青松 氷竜 花道
火蛇 石蛇 風蛇 凍竜 引波
極楽
-
昭和 有明 久松 清水 水泡 式神
城壁 赤影 結界 陽炎 月読
力王 追風 地獄 宿木 虎王
戦闘攻略(ダメージ表は省略)
強さは前に戦った時と変わらないので特に攻略の必要は無いと思います.
通常攻撃で150位ずつダメージを与えられるので1ターンで終ります.
VSはまぐり姫A
卍丸
カブキ
極楽
:25段
:25段
:25段
:23段
はまぐり姫A 卍丸 カブキ 極楽
 段.
 体.
 技.
攻撃力.
守備力.
素早さ.
37
1254
150
127
370
220
 段.
 体.
 技.
攻撃力.
守備力.
素早さ.
25
151 / 151
70 / 70
187
191
175
25
162 / 162
98 / 98
184
206
211
25
356 / 356
0 / 0
209
157
142
23
142 / 142
164 / 164
0
167
192
戦闘攻略(ダメージ表は省略)
この戦闘でもあまり攻略の必要は無いと思います.秘剣不知火連発で数ターンで終り
ます.(でも,よくよく考えたら普通にプレイしたらこのくらいの段で幻夢城に乗り込むん
ですよね.まあ仲間4人だから余裕と言えば余裕か…)

戦闘後,絹が
24段に上がりました.
VSマダム・バーバラ
卍丸
カブキ
極楽
:25段
:25段
:25段
:24段
マダム・バーバラ 卍丸 カブキ 極楽
 段.
 体.
 技.
攻撃力.
守備力.
素早さ.
42
2000
260
180
398
230
 段.
 体.
 技.
攻撃力.
守備力.
素早さ.
25
151 / 151
70 / 70
187
191
175
25
162 / 162
84 / 98
184
206
211
25
356 / 356
0 / 0
209
157
142
24
146 / 146
159 / 168
0
170
197
戦闘攻略(ダメージ表は省略)
マダム・バーバラも特に警戒することは無いのですが,防御面はカブキに『金剛』か
『城壁』をかけて悪態をつきます.攻撃面は秘剣不知火と益荒男刀連発で苦労すること
なく倒せます.今回は『虎王』を極楽にかけました.

戦闘後,極楽が
26段に上がりました.
VS地獄釜の肉助
卍丸
カブキ
極楽
:25段
:25段
:26段
:24段
地獄釜の肉助 卍丸 カブキ 極楽
 段.
 体.
 技.
攻撃力.
守備力.
素早さ.
50
5000
105
185
500
262
 段.
 体.
 技.
攻撃力.
守備力.
素早さ.
25
151 / 151
70 / 70
187
191
175
25
162 / 162
98 / 98
184
206
211
26
357 / 357
0 / 0
215
162
146
24
146 / 146
168 / 168
0
170
197
戦闘攻略(ダメージ表は省略)
基本的な戦い方は前回戦ったときと同じです.今回は油壷を忘れたので少し戦いが
長引きましたが,問題なく倒せました.
(この辺は仲間4人状態の安定性を実感する所ですね…)

戦闘後,卍丸が
26段,カブキが26段,極楽が27段,絹が25段に上がりました.
VSゴズノ王
  メズノ王
卍丸
カブキ
極楽
:26段
:26段
:27段
:25段
ゴズノ王 メズノ王 卍丸 カブキ 極楽
 段.
 体.
 技.
攻撃力.
守備力.
素早さ.
50
1900
50
210
460
300
50
1700
150
175
540
280
 段.
 体.
 技.
攻撃力.
守備力.
素早さ.
26
157 / 157
73 / 73
191
194
180
26
166 / 166
103 / 103
188
209
215
27
358 / 358
0 / 0
221
167
151
25
150 / 150
173 / 173
0
173
202
敵の攻撃 ゴズノ王の攻撃 メズノ王の攻撃
戦闘攻略 通常攻撃
[金剛使用時]
卍丸 約150 約115
カブキ 約145[95] 約100[55]
極楽 約180 約140
約170 約120
火炎攻撃(ゴズノ王) 全員:約18ダメージ+残火
味方の攻撃 秘剣不知火 約120
益荒雄刀 約115
1ターン目が勝負です.いきなり極楽以外に集中攻撃を受けたらいきなり倒されてしまいます.
そうなったら仕方が無いとして,まずカブキに『城壁』をかけて悪態.『金剛』では結構つらいもの
があります.しかし,城壁がきれた時のことを考えて一応かけておきます.
攻撃は秘剣不知火,益荒男刀が中心です.絹は『赤影』をつかいますが,まず影に攻撃される
のですぐ消されます(なので使わなくてもOK).
攻撃目標ですが,これは攻撃力が断然強いゴズノ王から倒します.メズノ王だけになったら,
極楽に虎王をかけてもOKです.ほぼ通常攻撃しかしないので,城壁さえかかっていれば問題
なく倒せます.

戦闘後,卍丸が
27段,カブキが27段,絹が26段に上がりました.
(出雲,石見の国)総評
いかがでしたでしょうか?出雲,石見の総評ということで,なんといっても出雲大社.ここは大苦戦です.
また,暗闇城もボスではなくザコ敵に苦労させられました.やはり低段だとザコ敵の攻撃でもかなり強力に感じます.
しかし,カブキが戻ってきたことで,こちら側の防御面もかなり安定します.
さて,次は丹波の国.千年前のマリとヨミの最終決戦の地です.
暗闇城編 丹波の国編
目次