〜邪神斎の息子編〜
獄門島を取り仕切るムテキオーはいなくなりました.これで捕われていた人たちも自由の身となることで
しょう.自来也たちも脱出…しようと思ってもここは離れ小島.向かえるのはムテキオーと対峙した桟橋の
向こうのみ.まさか,海に飛び込んで対岸まで渡るしかないのでしょうか?まあ,火の一族だし大丈夫と
決め込んでいざ海へ飛び込もうとすると,綱手が一言.
「せっかくだから持てるだけ黄金を持っていこうよ!後できっと役に立つからさ!!」
だそうです.けっこうちゃっかりしています.とは言うものの,もう既に道具いっぱい黄金で埋め尽くされて
いるのでそのまま海へと飛び込みました.

海を泳いで
千葉国へと無事に(?)入国を果たした自来也たち.対岸にある千葉村に泳ぎ着きます.村人
の話によると江戸城は大門教に完全に支配されてしまった様子.マサカド復活も間近とのこと.千葉国に
ついての情報では,この村の東にある湖の向こう側に
くるり町という町があって,そこに大門教が城と
教会を建ててしまったものだから,千葉国北部へ行けなくなっているとか.そして,千葉国北部にある
ヤブシラズという深い森には神獣・白ガマがいて『ガマ玉』を守っているとのことなので,ここを何とかする
ことが当面の目的となりそうです.また,変な外人が流れ着いて「フレンド!」とか叫びながら南の方へ
走って行ったという話も聞けました.当然ホテイ丸の事だろうとは思いますが,相変わらず元気そうです.
町を出発する前に,預けていた武具を引き取って全員に装備させました.また,この村には剣術師範・
シュウサクがいますが当然無視!(戦ってもまず勝てないし…)

とりあえずは,ホテイ丸が向かったという南の方角へ向かうことにします.町を出て南へ向かった目と鼻
の先に
雲切の里13があったので立ち寄りました.里で話を聞いてみると,東にあるシシトラ神社が大門
教のカラクリ兵に襲われたようで,神獣の力で守られていたこの里も危うい様子.ここでもカラクリ兵は
猛威を揮っています.
また,宿屋にはやはりホテイ丸がいました.ホテイ丸の話では,カラクリ兵の設計図を破って大門教の手
から逃れてきたとのことなのですが,カラクリ兵はもう既に量産体制に入ってしまっているようなので手遅
れなのでは?すると「オー!そうだワスれてた」とか言って自分がジパングに来た時に,
ようろうの滝
いう所に素晴らしい武器を隠しておいたことを自来也たちに告げます.その名も
『地雷火』.これがあれば
カラクリ兵もなんとかなるようなのですがはたして….そしてそのまま「ワタシツカレた!ネル…」と言って
寝てしまうのでした.
大門教が建てたという
くるり城を取り仕切っているのは大門教の総大将である邪神斎の息子とのこと.
いかにも強そうです.

ようろうの滝の地雷火も気になりますが,まずはカラクリ兵に襲われたというシシトラ神社に向かうことに
しました.この辺で何か違和感….んっ?そういえばいつも後ろでピョンピョン跳ねていたコガマがいない
ということは….やはりそうです,これからは雲切の里間の移動に『コガマ』が使えない!わざわざ白ツル
の羽を買って移動しなければいけません.シシトラ神社では神獣・
白トラ白ジシが封印されていたので
さっそくその封印を解くことにします.
白トラは悪霊と戦う神獣たちの戦の大将,白ジシは百獣を統率する神の使いらしいのですが,その2神獣
の力をもってしても大門教13人衆の
水王丸幻王丸という2人の兄弟の前に破れ去ったとのことです.
この水王丸と幻王丸は実は邪神斎の息子たちで,マサカドの妖気を宿しているため13人衆の中でも恐ろ
しく強く,鬼神も震える強さだとか.実際に戦った白トラが言うのだからまず間違いなく強いのでしょう….
これは困りました.しかも今のお前たちでは勝ち目が無いかもしれないなどと言われてしまいます.さらに
それでも火の勇者として大門教と戦う限りこの2人と顔を合わせる日も近いとのことなので,何か対策が
必要かもしれません.そして白トラは一切の魔性を打ち滅ぼす3つの武器
『白トラの剣』『白トラの弓』
『白トラのオノ』を,白ジシは全ての悪から身を守る最強の胴『白ジシの胴』を自来也たちに授けてくれ
ました.ありがたく装備させてもらうことにします.

シシトラ神社を出てさらに東に向かった先にようろう滝はあります.滝の裏側には明らかに怪しげな洞穴
があるので進んでいくと,ご丁寧につづらが置かれています.開けてみると,やはり中身は『地雷火』.
しかし,カラクリ兵を倒すつもりは無いのであまり役に立たないかもしれません.水王丸や幻王丸に効くの
なら話は別ですが….この時,徳3328を得て綱手が
25段に上がりました.

ようろうの滝から北西に向かい,くるり町へと辿り着いた自来也たち.聞くところによると
くるり城の地下
には巨大な工場があって,そこでカラクリ兵を量産しているようです.しかも,それを造っているのはこの
町の男たち.あの2兄弟の一人,水王丸に強要されている様子.その地下工場から逃げてきたと言う人
の話では大門教会の祭壇が工場の入口になっているとか.そこは大きなパイプの通路が張りめぐらされ
ていて,その中を通って移動するとのこと.何故にわざわざそんなことをするのでしょう….あれだけの物
を造るのなら,人間が通れる程の太さのパイプを張り巡らせていたら邪魔なだけなのでは?生産ライン
でも引いた方がよっぽど….まあ,それはそれとして慣れない者だとすぐに迷ってしまうらしいので中々
大変そうです.
町の中を探索してみたのですが,やはりくるり城は高い城壁に囲まれていて入れません.ということで,
おとなしく大門教会から地下通路を通って城の地下へと忍び込むことにします.
地下通路を通って城に入り込むことに成功すると,聞いたとおり通路となるパイプが張り巡らされていま
した.パイプを通ってどんどん先へと進んでいく自来也たち.思ったほど複雑な作りではありません.
というのもカラクリ兵の製造工場だけあって,周りにはカラクリ兵のパーツが置かれているので,それが
完成に近づくように進んでいけば先に進める訳です.カラクリ兵が量産されていてどんどん襲ってくるため
迷っている余裕なんて無いのでこれはありがたい.また,工場内で働かされている人の1人が水王丸の
秘密を見てしまったのだと言います.実は水王丸はイカの化け物で,働いている人たちを食べているとの
こと.
カラクリ兵の完成品が置かれた所からパイプの通路を進んだ先に,労働させられている人とは明らかに
違う人影が見えます.恐らく水王丸でしょう.青い烏帽子をかぶり右手に鞭を持っているその男は,大門
教13人衆の11番手・水王丸だと名乗って,自来也たちがどうあがこうともジパングは大門教のものになり
自分たちデーモン族が全てを支配するのだと言います.デーモン族?そういえば,今まで倒してきた大門
教13人衆の真の姿は西洋の魔物….デーモン族,それが彼らの種族のようです.邪神斎の息子の一人
水王丸との対決です.
VS水王丸

自来也:24段
大蛇丸:33段
綱手:25段
自来也 大蛇丸 綱手



攻撃力
守備力
素早さ
24
131
56
104
110
83
33
172
99
142
141
126
25
137
0
118
110
86
自来也 大蛇丸 綱手
腕装備(攻)
体装備(守)
頭装備(守)
足装備(早)
白虎の剣
白ジシの胴
火のかぶと
神風のくつ
40+10
45
13
20
白虎の弓
白ジシの胴
火のかぶと
隼のわらじ
45+12
45
13
16
白虎のオノ
白ジシの胴
火のかぶと
隼のわらじ
50+12
45
13
16
敵の攻撃 通常攻撃 自来也 約65
大蛇丸 約50
綱手 約65
エレカ 全員:約15
ブルザード 全員:約45+凍る
味方の攻撃 通常攻撃 自来也 約32
大蛇丸 約40
綱手 約35
地雷火 35
まずは水王丸戦に辿り着くのに道具と技が残っているかどうかです.
ブルザードを受けると一気に全滅まで持っていかれてしまうので,ある程度技が残っているのであれば
とりあえず『影衣』と『花壁』をかけておいて敵の攻撃を無効化します.しかし,技がほとんど残っていない
と思うので破られるとそう何回もかけている余裕はありません.1,2回が限度でしょう.低段でなければ
この2つの術をかけた上で火蛇で攻撃力を倍にして全員攻撃,といった作戦も立てられるのでしょうが…
(火蛇の効果はすぐにきれてしまうのでそんな余裕があれば花壁にまわした方がいいです)
敵の通常攻撃は威力が高いうえに連続攻撃もしてくるため,まともに戦っていると全く勝ち目が無いので
大蛇丸は『氷の鏡』で動きを止めつつ『白狼の弓』で敵の防御力を下げることに徹します.
(安全をみるなら全ターン『氷の鏡』)
ですが,いままで猛威を振るっていた氷の鏡(大蛇丸使用)もこの辺りからだんだん効き目が薄くなって
きます.また,こちらからの攻撃は大蛇丸以外は相手の動きを封じている時でないと結構避けられます.
そこで登場するのが『地雷火』.威力は35と目を見張るほど高いというわけではないのですが,なんと
命中率100%.これは使えます.ほとんど攻撃しかしない綱手に持たせて使用すれば敵の動きを封じて
いようがいまいが毎ターン35のダメージを与えることは保障されます.それでも水王丸の体は3800くらい
ある上に大蛇丸が攻撃に加われないため,長期戦は避けられないのですが….どうしても大蛇丸を攻撃
に参加させたければ『月寝の粉』で眠らせて,敵が目覚めるまでの間攻撃に参加するという具合にすれ
ばいいと思います.

戦闘後,自来也が
25段に上がりました.
自来也たちに敗れた水王丸は,ここはお前たちに勝ちを譲ると言ってその場から立ち去りました.水王丸
が立っていた場所の先には円形の通路があります.さっそく向かいたいところですが,一旦くるり町まで
引き返して道具を補給してきました.

長い通路を進んでいくと,その先は地上へと繋がっていました.川を挟んで南の方にくるり城が見える
ので,どうやら千葉国北部へと来ることができたようです.橋を2つ渡ってさらに北へ歩を進めると,
成田
が見えてきました.(ここだけ何故○○村とか○○町とか付かないのでしょう…?)
入り口に立っている人に話を聞いてみると,水王丸がヤブシラズへ入って行った様子.ヤブシラズは神獣
白ガマがガマ玉を守っている場所.急いで後を追わなければガマ玉まで大門教の手に渡りかねません.
また,江戸がある
武蔵国は今や大門教の国と化してしまってショーグンが治めていた頃の面影はもはや
無いとのこと.江戸城を含めた5つの城全てが大門教の手に渡ってしまったそうです.さらに,武蔵国を
支配している幻王丸は水王丸よりも強く,その強さはこの世の物ではないとのこと.まだ水王丸の真の
強さも目にしていないのに先が思いやられます….

成田からさらに北上しヤブシラズに足を踏み入れると,他の場所とは違って岩山が峰を連ねている場所
があり,この先に神獣・白ガマがいることは安易に予想できます.その場へ行こうとしたその時,自来也
たちの前に水王丸が姿を現して行く手を阻みました.今度は自来也たちを地獄に落としてやると言い,
真の姿・
クラーケンへと変身します.なるほど…確かにイカの化け物.クラーケンとの決戦です.
VSクラーケン

自来也:25段
大蛇丸:33段
綱手:25段
自来也 大蛇丸 綱手



攻撃力
守備力
素早さ
25
136
60
108
114
88
33
172
99
142
141
126
25
137
0
118
110
86
自来也 大蛇丸 綱手
腕装備(攻)
体装備(守)
頭装備(守)
足装備(早)
白虎の剣
白ジシの胴
火のかぶと
神風のくつ
40+10
45
13
20
白虎の弓
白ジシの胴
火のかぶと
隼のわらじ
45+12
45
13
16
白虎のオノ
白ジシの胴
火のかぶと
隼のわらじ
50+12
45
13
16
敵の攻撃 通常攻撃 自来也 約65
大蛇丸 約50
綱手 約65
にえたぎるスミ 全員:約67
電気を帯びた触手 全員:約45+しびれ
味方の攻撃 通常攻撃 自来也 約25
大蛇丸 約35
綱手 約25
地雷火 35
戦い方は,水王丸(前回戦ったとき)と同様.氷の鏡の効き目は約50%弱といったところです.効いても
次のターンにはまず効き目が切れると考えていいと思うので大蛇丸は毎ターン使用.
能力全般が水王丸の時よりも高く,攻撃も特殊攻撃を多用してくるため,影衣は常にかかっている状態
でないといけません.
故に自来也の技が不足しがちなので,仙丹が欲しいところなのですが,成田には仙丹が売っていません
し,預かり所もありません.神丹は売っているのですが60000両弱もするのでそうたくさん買い込むという
わけにはいきません.仙丹が1つもない状態なら水王丸を倒した後で引き返して,道具を補給した方が
無難です.敵の体は前回よりも少し多めで4000くらいなので,ここでも長期戦になります.
獄門島のムテキオー編 神通の剣編
目次