〜巨大な花の城編〜
城に入ろうとすると巨大な扉を開いてジュリが現れました.やはりこの城はジュリの居城の様で,怪樹城
(かいきじょう)
という名前だそうです.ジュリの話ではよく『かいじゅじょう』と呼ばれてしまい,これが許せ
ないのだとか….まあ,普通はそう呼んでしまいそうですが.ジュリがまだまだ余裕で陽気な所を見ると,
ここから先もかなりの仕掛けがありそうです.

怪樹城に入ると,ジュリがこの城の説明をしてくれます.目の前に次へ進むための大きな扉が見えている
のですが,これを開くためには左右にそびえる塔の最上階にあるレバーを引く必要があるそうです.ここ
までなら結構ありそうな話ですが,さらに仕掛けが施されていました.右の塔では物理攻撃のみで戦わ
なければならない.左の塔は巻物のみで戦わなければならないとのこと.得意な方を選ばせてあげると
言われたのですが,結局どちらの塔に登るかという選択権はこちらには無くて,勝手に決められてしまい
ました.その選定方法は,今までの戦闘でどちらを多く使って勝利してきたかだそうです.今回のプレイ
では以下のとおり.
 ・物理攻撃 156回
 ・巻物 92回
というわけで,自動的に右の塔へと誘導されました.ちなみに普通に戦闘していたら左の塔から登ること
なんてあるのでしょうか…?

塔を登っていくと,途中で『もろはのツルギ』が手に入ったので火眼に装備させました.塔の内部は木や
ツタだらけで,さすが怪しい樹の城.ですが,樹海に比べれば道がはっきりしているので,ずいぶん楽.
敵の攻撃力は少し高く感じますが,それでも許容範囲なので,無事に最上階までたどり着いてレバーを
引きました.それじゃ戻ろうかと思っていると,突然ジュリが現れて,そのまま帰ったんじゃ面白くないとか
なんとか言って,下へ降りる階段を消してしまいます.その代わりに左の塔への道を開いて去って行き
ました.すると昴が,
「なにさ,あのオバン!!結局どっちの塔も行かなきゃなんないんじゃない!!
 火眼つかれたあ〜〜.ズルっこしようか?『戻脚』を使おうよ,ねぇ.」
と提案してきます.う〜〜ん,使ったら何かありそうなので歩いて降りることにしました.

左の塔では,当然戦闘中は巻物しか使えないのですが,特に問題はありません.どんどん下っていくと,
天神用の装備『みずきのかがみ』を入手.天神に装備させると,なんと攻撃力が57も上昇するではあり
ませんか.ズルっこしなくて正解でした.

塔を降りると,先へと続く扉が開かれているので,そのまま突き進みました.途中で『カイキのよろい』
入手.防御力が230という値を示しています….今装備している『アオバのはおり』が防御力121ですから
比べ物にならないくらい高い値です.ただ,これを装備すると攻撃力が98も減少するので,通常はあまり
使えない防具に位置づけられるのかもしれませんが,使い道はありそうです.

しばらく行くと,またまたジュリが登場.今度は頭の体操とかでクイズを仕掛けてきます.まず第一問.
 『1+1=?』
どうやら,先に見えている2つの部屋のどちらかに入れと言うことのようですが,一方の扉には『2』という
文字が書いてあります.また,もう一方には『田』と書かれています.マトモに答えるか,トンチなのか…
そういう選択を迫っているのでしょう.『2』の扉に入ることにしました.するとジュリが出てきて,
 「トンチよトンチ.頭が固いわね〜.」
などと言われ,おしおきを受けます.ジュリが呼び出した森のおうさまとの戦闘です.
VS森のおうさま

火眼:21段
昴:21段
天神:20段
森のおうさま


攻撃力
防御力
素早さ
-
645
110
236
564
254
-
火眼 天神



攻撃力
防御力
素早さ
らっきい
21
192 / 192
106 / 106
312
228
116
114
21
165 / 165
158 / 158
182
228
107
136
20
171 / 171
185 / 185
305
211
142
119
火眼 天神
腕装備
体装備
飾り1
飾り2
飾り3
飾り4
もろはのツルギ
アオバのはおり
てつかぶと
てつかぶと
てつかぶと
てつかぶと
攻165
防121
防8
防8
防8
防8
ヒスイの玉
カスミの衣
たびびとのわらじ
たびびとのわらじ
かえでのクシ
クジャクの石
攻68
防128
早5
早5
防1
-
みずきのかがみ
かがみの衣
ハヤテのわらじ
ゆうわくのゆびわ
月のくびかざり
ツルの石
攻184
防138
早15
攻2
-
-
※クジャクの石:消費技80%,月のくびかざり:マヒ・かすみ防止
敵の攻撃 通常攻撃 火:60 昴:60 天:67
森の怒り 火:95 昴:95 天:95
森のさけび 全員:約100
味方の攻撃 風+風 約195
防御力が異様に高いので,打撃攻撃関係はほとんど通じません.(火眼の稲妻斬りで35くらい.)
なので,弱点を突いていきます.合体巻物・風+風で200近くのダメージを与えることができるので,
これを4連発して2ターンでカタがつきました.
森の王様を倒して,次の部屋に向かうと,またまたジュリからの問題です.問題内容は前回と同じ.
 『1+1=?』
さっきは『2』と答えて間違ったので,今度は『田』の方に入りました.するとジュリが出てきて,
 「1+1=2に決まってるじゃない.」
と言われ,またおしおきを受けました.どうやらどっちにはいっても結局おしおきを受けるみたいです….
敵は同じ,森のおうさまなので今回は戦闘攻略は省きます.
戦闘後,火眼が22段,天神が21段に上がりました.

続いて3問目です.
 『虹は2時に出る.○か×か?』
2時に出るとは限らないので『×』の方に入ると,
「そうね,2時に出るとは限らないわね.でも,そうやってまじめに生きてなにが楽しいの?
 冗談をまじめに受けていったいなにがうれしいのよ.バカじゃないの.」
と言われて,またまたおしおきを受けました.
戦闘後,昴が22段に上がりました.

さらに4問目です.今度は随分長い内容です.
 『イチゴとミカンが石仏の谷に向かってカケっこをしました.
  イチゴはとっても甘くて,ミカンはとってもすっぱい.ゴールは石仏の谷のテッペンです.
  さっ,いよいよスタートです!!イチゴは鉢巻きをしめ,ミカンは羽を身につけました.
  よーいどん!!イチゴは風よりも速く走り,ミカンは鳥よりも速く飛びました.
  イチゴはもうすこしでゴール!というところでガケから落ちて死にました.
  ミカンはゴールへ急降下してつぶれてしまいました!
  さて,イチゴとミカンがスタートしたのは何時だったでしょう?』
…………???一体何なんでしょう?わけが分かりません.答えの選択肢は『?』と『四』ですが,どっち
にしてもおしおきを受けそうなので何も考えずに『?』に入りました.すると,
「分からなければ聞けばいいと思ってるの?考えもしないで『分からない』で済ませれると
 思っているの.なにが愛よ!!なにが知恵よ!!」
と言われ,当然のごとくおしおきを受けました.ジュリに愛だの知恵だのと言ったつもりはないのですが,
とりあえず森のおうさまは成敗させて頂きます.

次の部屋では,大きなフロアに88個の宝箱が設置されていました.ジュリの話ではこれが最後の仕掛け
のようです.この部屋の奥がジュリの部屋になっていて,部屋の鍵をここにある宝箱のどれか1つの中に
隠しておいたそうです.1つ1つ探せということでしょうか…
「ちなみに,何個目で見つかると思う?」
とジュリが聞いてきたので,どうせなら1つ目で見つかって欲しいという希望を込めて『1』と答えました.
すると,1つ目に開けた宝箱の中に『ジュリのカギ』が入っていました.さっき答えた番号と対応していた
みたいです.

ジュリのカギで扉を開き,ジュリの部屋に入る前に城内で入手した『カイキのよろい』を火眼に装備させ
ました.それでは,ジュリとの決着をつけに先へと進みます.玉座に座っていたジュリはこちらに向かい,
天神に話しかけてきました.
「天神,久しぶりに水貴に会いたくないかい?」
また,水貴の話です.どうやらここで水貴の正体が分かるかも.そう思って見ていると,ジュリがなにやら
尺取虫のような物(失礼…そう見えました)を取り出します.どうやら笛のようなのですが,ジュリがそれを
吹くと,いきなり天神が苦しみだします.するとどうでしょう.天神が1人の女性に変わってゆきます.
…どういうこと?そして,ジュリを睨みつけ「ジュリーー!!」と叫ぶその女性.するとジュリは,
「久しぶりだねえ,水貴.」
ということは,このピンク色の髪の女性が水貴のようです.では,天神はどこに?そうこうしているうちに,
なにやら回想シーンが始まりました.場所は今いる所,つまりジュリの部屋のようです.ここでは,天神と
水貴そしてジュリがいます.水貴がジュリに殺され,水貴の名を叫ぶ天神.さらに水貴の体が空中に舞い
上がり天神の方へ向かったかと思うと,辺り一面に光が広がり,水貴の姿は消えました.どうやら,ジュリ
によって水貴の存在は天神の中に入れられてしまったということのよう.そして,回想シーンが終わると
水貴は戦う気満々です.こちらもジュリには散々コケにされ続けてきたので,戦う気は満々なのですが.
そして,ジュリもこれまでの地獄の隊長と同様に変身していきます.ジュリの場合は,体格がそう変わら
ないせいか,別に違和感はありません.なんか,体に木が巻きついたという感じです.
VSジュリ

火眼:22段
昴:22段
水貴:21段
ジュリ


攻撃力
防御力
素早さ
-
2024
436
291
475
272
-
火眼 水貴



攻撃力
防御力
素早さ
らっきい
22
204 / 204
97 / 111
221
341
122
120
22
173 / 173
154 / 165
188
232
112
143
21
180 / 180
164 / 194
311
216
149
125
火眼 水貴
腕装備
体装備
飾り1
飾り2
飾り3
飾り4
もろはのツルギ
カイキのよろい
てつかぶと
てつかぶと
てつかぶと
てつかぶと
攻165
防230
防8
防8
防8
防8
ヒスイの玉
カスミの衣
たびびとのわらじ
たびびとのわらじ
かえでのクシ
クジャクの石
攻68
防128
早5
早5
防1
-
みずきのかがみ
かがみの衣
ハヤテのわらじ
ゆうわくのゆびわ
月のくびかざり
ツルの石
攻184
防138
早15
攻2
-
-
※カイキのよろい:攻−98,クジャクの石:消費技80%,月のくびかざり:マヒ・かすみ防止
敵の攻撃 通常攻撃 火:60 昴:80 水:85
味方の攻撃 風+風 約120
まず,大きな特徴として全員の体と技の値が隠されます.つまり今どれくらいダメージを受けているかが
全く分かりません.これは結構つらかったりします.攻撃力も高めなので通常攻撃だけでも割とダメージ
を受けるのですが,特殊攻撃として,2人づつに3回攻撃があり,かなり辛いです.
受けたダメージは常に完全回復するようにして,全体回復は『盛盛』の巻物,単体回復は,鶴国で貰った
『まなづるのたち』で回復します.
また,敵の防御力がかなり高いので,この段では物理攻撃系統は,ほとんどダメージを与えられません.
そこで,合体巻物『風+風』で攻撃します.これを皆で連発です.この戦闘では,物理攻撃の類は一切
行わないので,『カイキのよろい』を火眼に装備させて,防御力を激増させておきました.
結構,回復に追われるのですが,『星の光』で地道に技を回復しつつ巻物攻撃を行い,倒しました.

戦闘後,火眼が24段,昴が24段,水貴が24段に上がりました.
戦闘に勝利すると,ジュリは前にバタンと倒れます.意外にも少し面白い倒れ方をしますね(笑).近付こう
とする火眼を水貴が制止.すると,水貴の言う通りジュリは笑いながら立ち上がります.流石にタフです.
そして,分が悪いと思ったのか,自分が吸収したサラを呼び寄せると,その身を合体させて
『ジュリ・サラ』
へと変身していくのでした.
VSジュリ・サラ

火眼:24段
昴:24段
水貴:24段
ジュリ・サラ


攻撃力
防御力
素早さ
-
2124

307
495
272
-
火眼 水貴



攻撃力
防御力
素早さ
らっきい
22
204 / 204
97 / 111
221
341
122
120
22
173 / 173
154 / 165
188
232
112
143
21
180 / 180
164 / 194
311
216
149
125
火眼 水貴
腕装備
体装備
飾り1
飾り2
飾り3
飾り4
もろはのツルギ
カイキのよろい
てつかぶと
てつかぶと
てつかぶと
てつかぶと
攻165
防230
防8
防8
防8
防8
ヒスイの玉
カスミの衣
たびびとのわらじ
たびびとのわらじ
かえでのクシ
クジャクの石
攻68
防128
早5
早5
防1
-
みずきのかがみ
かがみの衣
ハヤテのわらじ
ゆうわくのゆびわ
月のくびかざり
ツルの石
攻184
防138
早15
攻2
-
-
※カイキのよろい:攻−98,クジャクの石:消費技80%,月のくびかざり:マヒ・かすみ防止
敵の攻撃 通常攻撃 火:60 昴:80 水:85
ミサイル水流 全員:約100
サボンドサラ 1人に約140
味方の攻撃 雷+雷 約100
この戦闘においても,体と技の値が隠されてしまいます.
攻撃のメインはサラの『ミサイル水流』や『サボンドサラ』です.現時点での体残量がだいたい把握して
おくことができれば,ジュリと同じ戦い方で構いません.攻撃に使用する合体巻物の種類だけ『雷+雷』
にしておきます.100程度しかダメージを与えられませんが,地道に攻撃して倒しました.

戦闘後,火眼が26段,昴が26段,水貴が26段に上がりました.
戦闘に勝利すると,今度はジュリ・サラは苦しそうに言います.
「水貴…よくも姉さんたちを…,ニニギ様をうらぎった…」
ジュリ,サラ,水貴は姉妹だったようです.(全員似てない…)そして水貴は,
「そうさ,私は地獄の者さ.でもニニギのやり方にはついていけない.」
そう言って,天神とともに戦うことを誓うのでした.ジュリ・サラが消滅すると,火眼たちの前にはジュリが
吹いていた『マンダラの笛』が宙に浮かんでいます.水貴はそれを掴むと,火眼に手渡し,言うのでした.
「これを吹けば私が消えて天神が現れる.もう一度吹けば天神が消えて私が現れる.
 そして私と天神は永遠に会えない.」
そんな大切な物を火眼に預けてもいいのでしょうか?もし無くされたら….それはそれとして,天神と水貴
の謎も解けたことだし,怪樹城から脱出です.
ジュリからの招待状編 欲望と科学と心と編
目次