〜まぼろしの城編〜
天神が仲間になり,火の勇者(と妖精)が3人揃ったということで,まぼろし城に突撃するわけなのですが,
まずはネズミ村の南にあった仙人の住処へと向かいます.中に入ってみると,爆裂仙人という名の仙人
がいました.火眼に1対1の戦闘を持ちかけてくるところをみると,『火炎斬り』,『稲妻斬り』ときて,お次は
どうやら『爆裂斬り』という奥義が手に入りそうです.返事はもちろんOK.戦闘に入りました.
VS爆裂仙人

火眼:19段
爆裂仙人


攻撃力
防御力
素早さ
-
386
136
212
370
152
-
火眼



攻撃力
防御力
素早さ
らっきい
19
168 / 168
96 / 96
271
220
104
102
腕装備
体装備
飾り1
飾り2
飾り3
飾り4
白ツルの剣
アオバのはおり
てつカブト
てつカブト
てつカブト
てつカブト
攻143
防121
防8
防8
防8
防8
敵の攻撃 通常攻撃 約55
爆裂斬り 約100
味方の攻撃 火炎斬り 約20×2
はっきり言って激強です!爆裂斬りがシャレになりません.ダメージが大きいので回復に追われる戦闘
になりました.回復は『盛盛』の巻物(体90回復)と『かいふく丸』(体200回復)を使用.『見像』によると,
火の物理攻撃が弱点のようなので『火炎斬り』で攻撃したところ,なぜか威力は上がらず?
地道に火炎斬り,回復を繰り返しました.ちなみに,かいふく丸がきれたら敗北決定です.
爆裂仙人を倒すと,『爆裂斬り』を伝授してもらえました.それでは,まぼろし城に乗り込むことにします.
ネズミ車に乗ってまぼろし城探索.砂漠の中にポツンと紫色の城が見えたので,中に入ろうとすると,
城がスーッと消えてなくなります.どういうこと?と思っていると,
「正月,結婚,ヒガン.なんだか分かるか?」
いきなり天神の三問答です.答えは『おめでたい』だそうです.天神の話によると,まぼろし城に入るには
『ツルのはごろも』が必要とのこと.知ってたのなら,仲間に入ったときに教えてくれればいいのに….
鶴見神社のまいが『ツルのはごろも』を織ることができるそうなので,鶴見神社に向かうことにします.
ちなみに,まぼろし城に行く前に『魔除』の巻物を入手しました.

鶴見神社に到着したヒガンたち.天神が,まいに『ツルのはごろも』を織ってくれと頼むと,まいはちとせを
助けてくれたお礼にと快く引き受けてくれました.織ってもらっている間,玄関で少し待たせてもらうことに
すると,何と障子に2羽の鶴の影が映るではありませんか….これは…鶴の恩返し?すると天神が
「広げる,求める,後悔する.なんだか分かるか?」
それは好奇心.人はそれゆえ知識を求め,知識を広げ,そして知り,後悔する.だそうです.つまり,中を
見るなという事でしょう.ここは天神の言葉に従い,障子を覗くことはしませんでした.しばらくすると,まい
とちとせが部屋から出てきて『ツルのはごろも』を貰えました.これで,まぼろし城に乗りこめます.

『ツルのはごろも』を装備してまぼろし城に入ってみると,確かに中に入ることができました.城内は水が
ふんだんに使われています….どうやら鶴国中の水がこの城に集められたせいで,鶴国は砂漠の国に
変わってしまったようです.出現する敵も,海系の敵に変わっています.この城も今までと同様に,一応
仕掛けが設けられているのですが,噴水の向きを変えて水位を上げたり下げたりするだけなので,全く
問題ありませんでした.どんどん進んでいくと1本の赤く長いじゅうたんが先に続く階層へやってきました.
もちろん前には,この城の城主・サラがいます.
「♪さらさ〜ら.流れる水の音.湧き立つ泉はサラの城.」
またもや,歌を歌いながらサラがこちらに向かってきます.そして,また天神と会えてうれしいと….サラと
天神のやりとりと聞いていると,前回戦ったときは,ちとせの存在が明暗を分けたようです.
 サラ「そんなに,あの女が似ていたのかい?水貴にね…」
 天神「感情の中で一番強いものは何だと思う?」
 サラ「さあ?あんたのことだから愛とでもいうのかい?」
 天神「それは…殺意だ!!」
天神は剣を抜きサラに斬りかかります.でも装備は鏡(笑).サラの方も戦闘態勢に入りました.赤丸同様
原型を留めていないくらい変身していきます.一言で言うと『半魚人』.サラとの対決です.
VSサラ

火眼:19段
昴:19段
天神:20段
サラ


攻撃力
防御力
素早さ
-
1750

224
410
224
-
火眼 天神



攻撃力
防御力
素早さ
らっきい
19
168 / 168
96 / 96
276
220
104
102
19
149 / 149
144 / 144
170
198
99
122
20
171 / 171
185 / 185
250
211
142
119
火眼 天神
腕装備
体装備
飾り1
飾り2
飾り3
飾り4
白ツルの剣
アオバのはおり
てつかぶと
てつかぶと
てつかぶと
てつかぶと
攻143
防121
防8
防8
防8
防8
ヒスイの玉
キリの衣
たびびとのわらじ
たびびとのわらじ
ワラのぞうり
クジャクの石
攻68
防128
早5
早5
早2
-
ときのかがみ
かがみの衣
ハヤテのわらじ
ゆうわくのゆびわ
月のくびかざり
-
攻127
防138
早15
攻2
-
-
※クジャクの石:消費技80%,月のくびかざり:マヒ・かすみ防止
敵の攻撃 通常攻撃 火:55 昴:63 天:58
ミサイル水流 全員:約100
味方の攻撃 通常攻撃 火:35 天:30
稲妻斬り 約80
体と防御力は高めですが,通常攻撃はたいしたことはありません.注意するのは『ミサイル水流』のみ.
全員100程度のダメージを負ってしまうので,常に体の値は120以上くらいは確保し,ミサイル水流が
来たら『盛盛』や『おとめのふりそで』で回復しました.
その他の特殊攻撃では『暗黒の霧』や『サボン・ド・サラ』などを仕掛けてきますが,たいした攻撃では
ないので,その都度対応していけばOKです.
攻撃面では,火眼は常に稲妻斬り.天神は補助みたいなものですが通常攻撃.昴は攻撃してもほぼ
ダメージを与えられないので,技温存のため攻撃不参加.多少時間はかかりましたが,特に問題なく
倒せました.

戦闘後,火眼が21段,昴が21段に上がりました.
サラからの挑戦状編 ジュリからの招待状編
目次