イケニエの儀式編
テキサスとメキシコの国境の町・エルパソ,メキシコ側に入ってしばらく進むと,猛スピードで手押し車が
坂道を駆け下りてきます.器用にコーナーを90度ターンするのですが,第2コーナーは曲がりきれずに
サボテンに激突,そのサボテンが飛んできて禅剛の頭に突き刺さりました.これは痛い….トロッコに
乗っていたのは,
ボブというジャマイカ人でボブスレーのコーチをしているのだとか.
「ジャマイカ南国!雪降らない!」と指摘する夕能に対して,大切なのは雪じゃないスピリット!手押し車
で坂道を爆走すれば心はもう南国だそうです.ボブの家に行って禅剛の傷の手当をしてもらうことになり
ました.

ボブが『炎のテキーラ』の情報を何か知らないかと少し期待していたのですが,全く知らないようです.
町の人に聞いても知らないとのこと.ただ,南にある
メキシコ・シティ博物館にいるロメロ館長は物知り
だから知っているかもしれないという情報が得られました.しかし,メキシコシティにはあまり良い噂は無い
ようです.夜な夜な黒い服をまとった人々が集まり,怪しげな集会をひらいているといいます.まず間違い
なく暗黒教団がらみですね….その他には
古代テカテ文明というのが昔この辺りで栄えていたようで,
不老不死の力を持っていたそうです.これまた暗黒教団が興味を示しそうな話ですね.
ギルドで
『ヒートソード(ルビー+クリスタル)』『贋作村正(時計+真珠)』を加工し雷神と禅剛にそれぞれ
装備させました.『白装束(毛皮+サファイア)』は既に装備しているので加工不要.
町を出ようとすると,……
ベラドンナ…さま……と何かに魅入られたような子供たちがボブの家の方へ
向かって行きます.なんと,体の色が緑色です.魔物?それに構わず町を出ようとしましたが,夕能が
出させてくれません(笑).あの子供たちから
死人の匂いがしたことがどうも気になるようです.夕能がそう
言うのですから,やはり死人なのでしょうか?

あの子供たちはやはりボブの家にいます.ボブは,自慢の子供たちだといって雷神たちに紹介してくれ
ました.全員100メートルを10秒で走るとのこと…その時点で人間の子供じゃないのでは?そんなボブに
対して,子供たちはもうボブスレーはやらないと言います.どうやらボブスレーの選手のようです.
これからは『あのお方』のために永遠に生きるのだとか.ホントに…『あのお方』って表現好きですね.
頻繁に出てきます.どこかへ去っていく子供たちを引きとめようとするボブですが,子供の手がまるで死人
の様に冷たいことに驚きを隠せない様子.子供たちがそんな風になってしまった原因を知りたいと雷神
たちに協力を求めてきます.OKするとボブが仲間に加わりました.ボブの能力をチェックします.
ボブ 能力 装備
LV
HP
TP
攻撃力
防御力
素早さ
16
62
27
98
85
59
腕装備
胴装備
足装備
その他
その他
バンテージ
陽気なシャツ



40
50



防御力と素早さが比較的高いので,結構使いやすいキャラかも.意外にもHPが低いのですね.高そうな
感じがするのに….とりあえず
『孤高の岩靴』『赤ペンダント』2つを装備させました.
ボブの家を出て少し進むと,なぜか町中まで敵が侵入しています.町の出口付近で
ダークドック3体との
強制戦闘がありましたが,1ターンで倒せるので戦闘攻略は省略します.戦闘後,夕能が
LV17に上がり
ました.ボブの技のキレに対して,ただのボブスレーのコーチとは思えないと言う夕能と禅剛.ボブは自分
の過去を話してくれました.昔,ジャマイカ最強の格闘家だったけれど,自分の体の中には
魔物が棲んで
いて,その魔物のために国を追われたそうです.これ以上は話したくないとのことなので,今は聞かない
でおきましょう.いずれ,絶対に分かるのだとは思いますが.

メキシコシティに向かう途中,インディアン村を発見したので立ち寄って
『クリーンマン』の魔法を取得.
MPが28になりました.これで状態異常も怖くありません.

メキシコシティに入ると夕能がこの町はなんだかおかしい,死人の匂いがすると言います.まぁ,今までの
流れからすると,そう不思議なことではありませんが.町で見つけた宝箱から
『トゲ刺しの靴』を入手した
ので,雷神に装備させました.足装備でありながら攻撃力が10も上昇するという優れものです.町では
外から来た商人以外は誰も外に出ていないので,商売あがったりのようです.
博物館に入ると,そこには古代テカテ文明の発掘品と見られるものが多数展示されています.禅剛の
ジパング庭園も展示している数なら引けを取りませんが,こちらは真面目な物(本物)ばかりですね.奥の
部屋に行くと館長のロメロが渋い声で出迎えてくれます.しかし,あまりにも客が来ないので,暇で仕方が
なかったためにいつもカッコイイ登場の仕方を考えていたのだとか.ロメロにメロメロって感じか?と陽気
に訊ねてきますが,こちらはそんな気分じゃありません.
ボブが『この町に何が起こっているのか?』,『炎のテキーラについて何か知っているか』これらを手短に
話すよう求めると,ロメロ館長はまずこの町について,皆が
ゾンビになってしまったと即答.理由は,メシ
も食わん!死人の目をしている!でも生きている!ゾンビ以外に考えられないということです.さすがこの
町に住んでいるだけあって,よく観察しています.
そして『炎のテキーラ』については分からないと言います.せっかく手がかりになりそうだったのに….
普通に考えればテキーラは酒の名前…しかしメキシコには炎のテキーラという酒は存在しないとのこと
です.
また,夜な夜な町の住人が集まって何かしているというこの町の
教会に何か秘密があるとロメロ館長は
睨んでいるようです.そして,教会の裏で拾ったという
『黒い布』を4枚,雷神たちにくれました.アイテム
説明を見てみると『装備すると暗黒教団員に…』.………バレバレじゃないですか!ということは,この町
の教会は暗黒教団員の集会場所ということですね.とりあえず昼間は門が硬く閉ざされていて入ることが
できないので,夜になるのを待つことにします.

町を出て西へ向かうとインディアンの村があったので,そこで
『ヒーライ』の魔法を入手しMPが30に上がり
ました.『ヒーラ』の上位魔法ですが,今の最大HPだとヒーラで十分なので,使い始めるのは当分先に
なりそうです.
さて,夜になったのでメキシコシティに戻ってみると,黒い布をまとった人達がどこかへ向かって歩いて
います.後をつけると,行き先は…やはり教会です.昼間とは違って門が開いているので,このまま暗黒
教団員に扮して進めば難なく潜入できそうなのですが,黒い布を身に着けずに入ろうとしたら…やっぱり
ダメですね.剣で塞がれてしまいます.その場で黒い布を身につけると,すんなり通してくれました(笑).
教会の中では台座の上に1人の少年が乗せられています.その奥には真紅のドレスに身を包んだ金髪
の女性がいて,その少年の方を見つめています.
「お前が人間である以上…恐怖からは逃れられない.
恐怖から逃れる…ただひとつの道…それは人間以上の存在になること….」
そう言って少年の
心臓を抜き取り,ゾンビに変えてしまいました.きっとボブの教え子たちも同じようにして
ゾンビに変えられてしまったのでしょう.ということは,この女性が子供たちが言っていたベラドンナ?
一部始終を見ていた雷神たちでしたが,ベラドンナらしき女性にあっさりと正体を見破られます.黒い布を
身に付けているだけなので,変装したわけではありませんが….抵抗するボブ,しかし
闇の戦士・バラム
という狼?の毛皮をかぶった男にあっさりとやられてしまいました.なかなか強そうです.
また,
闇の魔道士・チラムというのもいるようで,いきなり何かの呪術の類を掛けてきます.

チラムの呪術により気を失ってしまった雷神たちですが,朝になって目覚めると特に何事もありません.
アイテム等を奪われているわけでもないようです(バラムに剥ぎ取られた黒い布はありませんが).盗まれ
てるとしたら…と恐いことをいうボブ.皆,自分の心臓を確認した結果,どうやら大丈夫のようです.昨晩
この教会で起きたことをロメロ館長に報告しに行くことにします.

博物館に入ると,ロメロ館長が円錐状の着ぐるみを着て天井から吊り下げられています.あなたの探して
いる館長は,こーんな館長ですか?と….それを見たボブは,悪趣味な冗談はよせ!と言いつつ館長を
攻撃します.ヒドイ….
教会で起きた一連のことを話すと,心臓を抜き取るのは古代テカテ文明の
イケニエの儀式と同じだと館長
は言います.また,
オアハカの村は先住民の文化を残す村だから,何か有効な手掛かりがあるかもしれ
ないので,行ってみるように指示されました.なんだかどんどん『炎のテキーラ』からそれてゾンビ関係の
話ばかりになってるような….
秘密組織・太陽十字軍編 開放!踊る魔物編
目次