氷の宮殿編
フェアバンクスの村の洞窟内に足を踏み入れると,雷神の持つ魔法銃から暖かな力が流れ込んで
くるので,雷神がその力を氷壁に向け発射!デナリの封印が解けたかと思うと,今まで建物に引き
こもって全く姿を現さなかった村人たちが大勢集まってきて宴を開きだします.
「酒を出せ!火を焚け!」だそうです.何なんでしょう…?村長の話だと,理由は良く分かりませんが
デナリを復活させてくれたおかげでこの村に希望の火が灯ったとのこと.宴の最中,悪い知らせが入り
ます.アンカレッジの村がブリザードに襲われたのだとか.すると急にデナリが吠え出し何か言っている
らしいのですが全く分かりません.村の連中は分かるみたいなので通訳してもらうと,ブリザードは
アイスパレスにおり,雷神たちに自分の背中に乗れと言っているそうです.えっ?ここから先デナリ様
って単なる乗り物?
強制的に村の外に出されるわけですが,歩く速度が通常時と同じで敵とも普通に遭遇.しかも出現した
敵はデナリの頭の上に乗り込んでくるし….あまり恐れられた存在でもなさそうです.
とりあえずアンカレッジの村の様子を見に行くことにします.

アンカレッジの村の建物はほとんど壊され,村人たちも氷牢に閉じ込められています.その中には
ミューリエの姿も….話しかけると『雪割り桜』を5つくれました.
それから,デナリの復活に伴いフェアバンクスの村では武具屋が店を開けていたので
『北の防寒着』
を購入して雷神に装備させました.

デナリに乗ってアイスパレスに乗り込むとデナリは猛スピードで直進します.オープニングで雷神の舟を
破壊した鋭い氷柱や硬そうな氷壁をいともたやすく破壊し,おぉ!中々やるなと思ったのもつかの間.
一際大きな鋭い氷柱に頭から突っ込みそのままピクリとも動かなくなってしまいました.はっ!?何それ!?
もしかして死んじゃった…?伝説のバッファローにしてはあまりにもあっけない最期すぎやしませんか?
気をつけろデナリは急に止まれない.ようやく希望の火が灯ったフェアバンクスの村はこれからどうして
いくのでしょうか.心配です.
そしてデナリが衝突した氷柱の上に1人の男が現れます.自分のことを純銀のブリザードと名乗り,この
城の最上階で老いぼれの魔物ハンターが雷神を待っていると言い,そこまで辿り着けたら会わせて
やると雷神の心を逆撫でする様な台詞を残し,高笑いと共に去っていきました.ブリザードのあの態度
からしてレッドベアは恐らく無事では済んでいないでしょう.
アイスパレスの中は,敵は全て霊系,
氷床で滑る,ダメージ床といった特徴はありますがどれも大した
仕掛けではありません.星夜1人で簡単に落とせそうです(笑).それらの障害を突破していくと,城の
外部に出ます.そして先へと進む道がありません.星夜がおもむろに前へ進んで行ったかと思うと,
そこからジャンプ!雷神も同様にジャンプしますが,惜しい!!少し足りずに遥か下へと真っ逆さま…という
ことはなく,星夜が引き上げてくれました.
その後,難なく進んでここはボスの部屋ですよと言わんばかりの部屋の前まで辿り着きました.都合に
より(笑)星夜の装備を外します.そして部屋の中に入ると,そこにはブリザードと対峙するレッドベアの
姿が….しかもレッドベアかなり劣勢のようです.レッドベア渾身の一撃はブリザードに通じることなく
あっさりと弾かれてしまい,絶体絶命のピンチ!雷神が割って入りますが,雷神をすり抜けたブリザード
にレッドベアは止めをさされてしまいます.その直後ブリザードもレッドベアの姿もそこにはありません.
部屋の奥の方から「ちょっとした映像のトリックさ」という言葉と共に雷神の目に入ってきたのは氷柱に
埋められたレッドベアの変わり果てた姿.
「人は孤独に生まれ…孤独に死ぬ!あわれな最期だったぜ!」というブリザードの言葉に雷神は逆上.
このままではブリザードの思うツボだと察した星夜が慌てて雷神をとめに入ります.雷神に冷静さを取り
戻させたのは星夜の言葉とレッドベアとの思い出.
「俺の中に眠る2つの力…1つは星夜から教わった.
そしてもう1つはレッドベア…あなたから教わった.
人は孤独ではない!永遠に行き続ける!」
続けて雷神はハンターの鉄則を掲げます.
「ハンターの鉄則その1:まず己の力を知ること!」
「ハンターの鉄則その2:剣に使われるな!剣を使いこなせ!」
「ハンターの鉄則その3:感情を捨てろ!不動の心を持て!」
「ハンターの鉄則その4:決して諦めるな!」

えっ!?その4ってありましたっけ?…そういえばオープニングで雷神がクレバスに落ちていく時に脳裏に
浮かんだレッドベアの言葉がそれでしたね.雷神メチャクチャ気持ち入っています.このシーンかなり
好きかも.そして純銀のブリザードとの決戦です.もちろん星夜は戦闘には加わってくれません.
VSブリザード

雷神:LV4
ブリザード
LV
HP
MP
攻撃力
防御力
素早さ
7
350
0
20
12
20
雷神
LV
HP
TP
攻撃力
防御力
素早さ
4
33
9
34
21
14
腕装備
胴装備
足装備
その他
その他
北の青剣
北の防寒着
アザラシの靴



17
8
2


敵の攻撃 通常攻撃 約4
ダイヤモンドダスト 約6
エックスブリザード 約8
味方の攻撃 通常攻撃 約15×2
敵の攻撃は特に大したことはありません.HPが減ってきたら『雪割り草』で回復すればOKです.
エックスブリザードは体力ランプが赤になったら発する必殺技で1回だけしか使用してきません.
攻撃面については,通常攻撃が常に連続攻撃という親切設定なので下手に弱点(火)をついて
『赤いタマゴ』を使用するよりも通常攻撃している方がいいです.LVが低くても全く苦戦せずに倒す
ことができると思います.


戦闘後,雷神がLV6に上がりました.
「お前の…その力…まさか…」という意味深な言葉を残してブリザードは消えていきました.それと同時
にこれまで邪悪なる意思を持っていたエデンの火は浄化されます.地面に横たわるレッドベアに駆け
寄った雷神ですが,レッドベアの命はもうそれ程長くはないようです.レッドベアは
モンタナ州にいる
インディアン・
夕能に会うように言い,雷神に教えたいこと,話したいことがたくさんあったのにお別れだ
と告げると息を引き取りました.
星夜は雷神に偉大なる魔物ハンターレッドベアの意思を受け継ぐように言い,エデンの火へと導かれた
雷神は魔法銃に力を込めてエデンの火に放ちます.エデンの火がそれに応えて雷神が持つ魔法銃に
その力を返すと雷神は奥義
『雷鳴波』を習得しました.雷神はLVではなくこういう風に奥義を習得して
いくのですね.星夜は雷神を見て,だんだん戦士の顔になってきたと言い,ここで別れて行きます.
余談ですが,レッドベアの実力からすればブリザードなんて敵ではないのですが,助かった子供達の
話を聞くと,子供たちをかばってケガを負い,ブリザードにやられてしまったとのことです.
帰る途中でまた例のジャンプ場所を迎えるわけなのですが,今度は助けてくれる星夜はいません.
しかし,雷神は難なく飛び越えます.ここでも雷神の成長が垣間見れました.
(実は氷の滑る床の進み方によってはショートカットしてこのイベントをとばせるのですが折角なので
見ておく方がいいかと思います.)

雷神が脱出するとアイスパレスは消え,火の神殿が残ります.レッドベアの遺言に従い,次に向かう
のはモンタナ.そして夕能というインディアンが雷神の力になってくれるはずです.
モンタナへと向かうべく,アンカレッジの村へと戻ることにします.

アンカレッジに到着すると,ミューリエが泣きながら雷神に駆け寄ってきました.そしてありがとう雷神を
連呼.しゃべれるようになったんですね.おじいさんが笑顔を見せる約束ではなかったのかとミューリエ
に言いますが,雷神は「いいんだ!悲しい涙じゃない!」そして別れ際には「笑顔で分かれようぜ!」
真顔で言わないで下さい(照).また,星夜は一足先にモンタナに向かったようです.星夜の話だと,この
災いはアメリカ全土に広がっているとか.ふと目を移すと港付近で
のろしを上げている人がいます.
雷神がブリザードを倒したことによってアラスカに平和が戻ったことをモンタナに伝えているらしいです.
…伝わりますかね?
連絡線にてモンタナへと向かう雷神でした.
運命の男・星夜編 悪魔の戦士編
目次