風雲カブキ伝プレイ日記【もしも巻物・魔法書が無かったら…】
【第11編】シティ ← 【第12編】奈落 → プレイを終えて
さて,もう少しお付き合いくださいませ.
ロンドン塔にて
魔王ガープをついに倒したカブキと阿国は,ジパングへと帰国します.
しかし,しつこい
ガープは図々しくも北座の舞台を占拠してカブキたちに襲い掛かってきました.

一度敗走して
奈落の神から奥義『二人舞』を授かり,奈落のいでたち(武具)も入手します.
『極刀獅子王』,『義勇の胴』,『冥土の沓』,『破天の兜』をカブキに,
『紅の忍刀』,『義遊の衣』,『菊花の沓』,『弧蝶の頭巾』を阿国に装備させました.
巻物もご丁寧に用意してくれたとのことですが,当然使えないので無視.

再び舞台へと戻る前に宝箱が3つ並ぶ部屋へ.
取っては敗走を繰り返して道具欄を
『永遠の神酒』で埋めました.
(そんなに必要ありませんが…まぁ一応)

さて,いよいよ舞台へと戻るべく歩を進めることにします.
今までみたいに
『スパナ』で眠らせておいてから突破という手段をとることができないので
出た敵は全て
『突破』で逃げなければなりません.
とはいえ,50段もあるので,何回か繰り返せば苦も無く突破できるため何ら問題はありません.
階を進めると,大門教13人衆の懐かしい面々がゴーストとなって出現するのですが,
これがまた,揃いも揃って皆弱い….
(13人衆といっても出るのは,
弾正,糸姫,夜叉姫,水王丸,幻王丸,邪神斎だけですが)
もっと激しい攻撃をしてくる敵がいてもいい様な気がします.

ということで,出現した敵から全て突破して舞台に戻ってきました.
魔王ガープBとの最終決戦です.
VS 魔王ガープB
【戦闘方針】
『蒼狼』が常に掛かった状態にしておいて物理攻撃系統は全てシャットアウト.
『冷気を吹き付ける』で凍らされても,とりあえずは自然解凍を待っても問題ないかと思います.
回復は『天使』や『永遠の神酒』で.
攻撃面ですが,『菊花の沓』を使用したカブキの数回攻撃.
疾風効果がきれている時は『極刀獅子王』を道具として使って攻撃.
さらに阿国は召喚『鳴神』.
技が無くなってきたら『義勇の胴』で回復してもいいのですが,
『永遠の神酒』を大量に用意してあるので,それを使って一気に回復することにします.
戦闘詳細
【戦闘後記】
『蒼狼』効果絶大でしたね.
敵を眠らせる術がなく,久々に敵との攻防があったので余計にそう感じました.
『永遠の神酒』もかなり余りましたし,特に瀕死の状態になったわけでもなく
かなり余裕を持って戦えたと思います.
巻物を使用せず魔王ガープBを倒しました!!
それでは後書きへ.
段推移 場所 目標段 クリア段
奈落 50 50
【第11編】シティ プレイを終えて
目次