風雲カブキ伝プレイ日記【もしも巻物・魔法書が無かったら…】
【第4編】イーストエンド ← 【第5編】シティ・ミンスター → 【第6編】ウエストエンド
満月のウンギエAを倒して入手した『犬狼の牙』をジュリアの所へ.
これで,イーストエンドともお別れです.
船に乗って
シティ地区へ.
オックスフォードオロチ丸からの手紙が届いているので目を通した後,
エプソムを目指して西へ進みます.
シティは敵が出ないので移動が楽ですね.
エプソムでは競馬に勤しんでお金稼ぎ.
また,ここでは各種ルーンが売られているので,とりあえず『退のルーン』を買いこんでおきます.
しかしこの
『退のルーン』.効果は天外2の『逃水の杖』と同じく,
敵から確実に突破するというものなのですが破壊率に天と地の差が….
使えば壊れるという感じで捉えておいた方がいいかもしれません.

資金も調達したので,先へと進みます.
カンタベリー『虚空の妙剣』,『旅人の帽子』を購入して世阿弥が装備.
その後,地下鉄に乗って
ミンスター地区へ.
ちなみにシティにあるドルイド教会は当然無視しました.

ミンスター地区,
ジャッジでは特に何もすることがないので,
妖精の森経由でクイーンズに向かいます.

大勢で出現されるとミンスターの敵は,やはり結構手ごわい….
とはいえ,エプソムで購入していた
『退のルーン』が大活躍して無事に『妖精の粉』を入手.
『退のルーン』かなり壊れましたが….

クイーンズでは
『聖騎士の剣』,『騎士の鎧』,『緑晶の沓』を購入してカブキが装備,
『青晶の翼衣』,『緑晶の沓』,『狩人の帽子』を購入して世阿弥に装備させました.
この辺,全部買い揃える必要もないような気もしますね.お金もったいなかったかも….
王宮にてアレックスの話を聞いた後ジャッジに戻り,いざ
ゴート屋敷へ.

奥に進んでいき,ゴート発見.近くに阿国もいました.
その後の展開でガープの息によって呪い?状態にされた
阿国を連れて
クイーンズまで強制送還されることに.
阿国を助けるには
『妖精の粉』が必要との事ですが,既に採取済みです.
その場で
『妖精の粉』を使い阿国を仲間にしました.
これで仲間が3人になりました.戦闘も随分安定すると思います.
クイーンズで
『黄昏の密刀』,『青晶の翼衣』,『緑晶の沓』,『狩人の帽子』を購入し,
阿国が装備.

『妖精の粉』をもう一度取りに行った後,再度ゴート屋敷に突入します.
途中で脅威の防御力45を誇る
『無言の兜』を手に入れたので,早速カブキが装備.
呪われていて魔法が封じられますが,このプレイにおいては単なる防御力が高い装備品(笑).

そしてもう一つ手に入るのが
『スパナ』
攻撃力30の単なる装備品かと思いきや,特殊効果が絶大.
戦闘中に使用すると敵1Gを眠らせる効果があるので,ザコ敵・ボスを問わず大活躍します.
これで,どんなザコ敵からも割合容易く逃げれる様になりました(眠らせてしまえば突破率100%).
屋敷の奥にて
キメラとの戦闘です.
VS キメラ
【戦闘方針】
『スパナ』で眠らせて叩く!! これがここから先の基本戦術になります.
眠っている間は命中率100%なので,カブキの秘芸『飛びげり』も百発百中.
これまで反発ダメージよりも命中率を優先して使用してきた『心中物』が
ノーリスクで使用できるようなものです.
あまりダメージは受けないかもしれませんが,
受けた時は『奇跡の林檎』,『天女面』,『天使』いずれかで回復.
戦闘詳細
【戦闘後記】
非常に安定した戦闘でした.
これまでダメージを与えるのに四苦八苦していたので,
『飛びげり』をメインに戦闘を進められるのはかなり楽.
攻撃もほとんど受けず,こちらの攻撃は常に命中という状態が続いたので
ターン数の短縮にも繋がりました.
キメラを倒した後,ジェットモグラで地上へ戻る道中,地下の一室で『海王の兜』を入手しましたが
カブキには
『無言の兜』があるので不要.
じゃあ取りに来るなと言われそうですが,ここでは特に敵が出ないので売却用に.
クイーンズに戻り,品揃えが変わった武具屋で
『金獅子の鎧』を購入.カブキに装備させました.

次は,ゴートの親玉・
千年のカルネを倒しにロンドン博物館を目指します.
(といっても,クイーンズから目と鼻の先にあるのですが….近いよ….)
そのままカルネのアジトへ向かっても止めがさせないので,まずは博物館で『聖杯』を入手し,
精霊の森へ行って
『聖水』を汲み上げてきました.
これで
千年のカルネに止めをさす準備が完了.

その後,ロンドン博物館で開かれたままになっている秘密の入口から奥へと進んでいきます.
途中で
『智者の帽子』を入手したので世阿弥が装備.
ちなみに,味方が3人になったことで,随分戦闘が楽になりましたが,ここでは結構嫌な敵が出ますね.
ハーピーが眠らせてきたり,バステードが冷気を連発してきたり….
あとは
スタチューにお金を盗まれました.痛い出費….
ピラミッド内で
千年のカルネ@と対決です.
VS 千年のカルネ@
【戦闘方針】
攻撃力が非常に高い上に金縛りや眠りを仕掛けてくるので注意が必要.
基本はスパナで眠らせておいてから,カブキは『飛びげり』,世阿弥は『烈火面』.
回復面では,世阿弥の『天女面』に必要に応じて『奇跡の林檎』という形で.
阿国は常にサポート役ですが,次の戦闘に備えてMPは温存.
⇒戦闘詳細
【戦闘後記】
後半,危ない場面が続きました….
状態異常にされると,やはり苦しいですね.
結果的には倒せましたが,『奇跡の林檎』や阿国のMP温存にこだわらない方が
よかったと思います.
戦闘後,カブキが
LV.31,世阿弥がLV.31に上昇.
阿国の体を回復するため,一旦ピラミッド内から出て戦闘します.
天女面にて回復を行った後,突破.
次は千年のカルネAとの対戦です.
VS 千年のカルネA
【戦闘方針】
注意するのは『雷鳴を呼ぶ』での強力な全体攻撃のみ.
基本的な戦い方は,やはり『スパナ』で眠らせてからの展開.
カブキの『飛びげり』,世阿弥の『烈火面』の他,阿国も『お七』や『白虎』で攻撃に参加します.
⇒戦闘詳細
【戦闘後記】
MPの消費を考えずに戦えたので,かなり楽な展開になりました.
世阿弥の『天女面』の後,阿国の『天使』.これがかなりはまりましたね.
(全体大量回復の後,世阿弥が行動可能になるので)
『奇跡の林檎』を余らせる結果になったので,カルネ@で温存する必要はありませんでした.

クイーンズで一連のイベントを済ませ,永遠のサングエが支配するウエストエンドへ.
LV.推移 場所 目標LV. クリアLV.
オックスフォード
カンタベリー
エプソム
ジャッジ
クイーンズ
ゴート屋敷
ロンドン博物館
31
33
33
31
33
34
35
30
30
30
30
30
30
31
【第4編】イーストエンド 【第6編】ウエストエンド
目次