風雲カブキ伝プレイ日記【もしも巻物・魔法書が無かったら…】
【第3編】京の国 ← 【第4編】イーストエンド → 【第5編】シティ・ミンスター
イーストエンドドーバーで足下兄弟に換金され,資金は500P(ポンド)に.
ジパングから持ち込んだ
『水冠の時計』を1250Pで売却して,
『戦士の剣』,『鋼の兜』,それから『黒の革靴』を2つ購入しました.
ドルイドの協会にて使えない6冊の魔法書を強制的に渡され,いざ出発!!

ドーバーから西に道に沿って進んで
ブライトンへ.
武器屋にて
『鉄糸の鎧』,『賢者の杖』,『隠者の衣』,『麦わら帽子』,『道化の沓×2』を購入後,
道具屋で
『奇跡の林檎』を買い込み,土俵にて『ギョーザ』を入手.
これで準備万端.
コーンウォールへ向かいます.
ちなみに,レベル補正のおかげで敵の攻撃もそれ程大したことはありません.

『奇跡の林檎』を使用することなくコーンウォールまで辿り着けました.
1度に出現する敵の数は結構多いですね.
ピカデリーサーカスにてサーカス団長と対決です.
VS サーカス団長
【戦闘方針】
連続攻撃に注意を払っておかなければならないというのがつらい所.
体値は常に100以上をキープしつつ戦います.
天女面を使って無駄に行動不能になっている暇は無いので,回復は全て『奇跡の林檎』.
ということで,世阿弥の技値を残しておく必要も無いため,頃合を見て般若面+幻氷面にて攻撃.
戦闘詳細
【戦闘後記】
連続攻撃をあまりやってこなかったのが勝利のポイントでした.
結果から見ると,最初から般若面を使用してもよかったのですが,当初は後半に天女面の出番も
あるかと思ったのですが,『奇跡の林檎』のみで回復が間に合ってしまいました.
サーカス団長を倒した後,ウンギエの墓で『銀の拳銃』を入手.
その後,鍛冶屋で
『銀の首飾り』『銀の弾丸』に戻し,拳銃に込めます.
ウンギエに止めを刺す道具が完成しました.

ブライトンまで戻り,『奇跡の林檎』を補充してダートムアの洞窟へ.
コーンウォールにも道具屋があれば便利なのに….

洞窟内で
『紫黒の翼衣』,『烈風の剣』,『猛毒の槍』を入手.
『猛毒の槍』は装備すると呪われて毒状態になりますが,全く問題がないのでもちろん装備.
このプレイでは逆に
『烈風の剣』の方が不要(笑).
天女面を駆使して,
『奇跡の林檎』を1つも使用することなく洞窟の最奥まで来る事ができました.
ちなみに,マイコニドはよく仲間を呼ぶので,はまりだすと中々突破させてくれなくて困りましたね.
洞窟最奥で
満月のウンギエ@と対決です.
VS 満月のウンギエ@
【戦闘方針】
ウンギエは攻撃力の高く,連続攻撃もしてくるので,できればHPを140以上保ちたい所.
魔法が使えないので防御力を上げることができないため,持久戦になると『奇跡の林檎』が
底をつくことは目に見えています.
そこで,カブキは命中率100%の心中物,世阿弥は般若面+自雷面.
ダメージは基本的には『奇跡の林檎』で回復し,必要に応じて天女面も使用.
⇒戦闘詳細
【戦闘後記】
なぜか世阿弥に攻撃が集中.連続攻撃を1回しか仕掛けてこなかったので,随分楽でした.
最後は危ないながらも倒せましたが,あの場面では回復するよりも世阿弥がかばった後,
カブキが荒事or心中物の方が確実でした.
さて,次は狼男に変身したウンギエですが,ここで『紫黒の翼衣』を装備させるのを忘れている
事に気付き,世阿弥に装備させました.
『奇跡の林檎』がもう既に2個しか残っていないので(残っているだけマシですが),
このまま挑んでも勝てる見込みは全くありません.
とりあえず,様子見ということで挑んでみます.

ウンギエの身体に力がみなぎる!!満月のウンギエの攻撃力が85上がった!!
何っ!? 85!?
続いて次ターン,満月のウンギエの連続攻撃!!カブキに132ダメージ!!カブキに135ダメージ!!
……何もできずに敗走することになりました.

一旦体勢を整えて再度戦いましたが,この攻撃力はどうにかなりませんかね….
『奇跡の林檎』がすぐに底をついてしまってジ・エンド.
その後,難度か挑んだものの結果は同じ.LV.28では無理ですね.

LV.31までは上げられるので,少しレベル上げします.
とはいえ,LV.28から29に上げた所で戦況は大して変わりません.
しかし,LV.30では大きく変わるのです.そうカブキの秘芸
『宙乗り』のおかげで.
『ウニョー』が使えない今,敵の攻撃を避けるには,この『宙乗り』に頼る他ありません.
LV.30にて満月のウンギエAに挑戦です.
VS 満月のウンギエA
【戦闘方針】
ウンギエ@よりも攻撃力が高い上に連続攻撃も健在.
さらに,体の値もかなり上がっているのが非常に厄介.
攻撃をまともに受けていたら,『奇跡の林檎』11個では確実に足りません.
魔法が使えれば『ウニョー』が大活躍するのですが,それが無理なので
ウンギエの攻撃がカブキに集中することを願いつつカブキは『宙乗り』.
世阿弥は天女面と『奇跡の林檎』で回復.
どれだけ敵の攻撃をよけるかがポイントです.
攻撃面は,やはりカブキの心中物が中心となります.
⇒戦闘詳細
【戦闘後記】
敵の連続攻撃については,やってこないことを前提に戦いました.
(それを考えて,体を保って戦っている余裕はないので…)
予想以上に『宙乗り』が大活躍してくれたと思います.
最後は,敵の体が100強になった時点で強行すべきでした.
LV.推移 場所 目標LV. クリアLV.
ドーバー
ブライトン
コーンウォール
ダートムアの洞窟
28
29
30
31
28
28
28
30
【第3編】京の国 【第5編】シティ・ミンスター
目次