TOP

ゴルフひとり言   ゴルフひとり言(過去)

10月17日 体調
ジョイントコンペに参加してきました。楽しみにしていたのですが散々な結果になりました。とても悔しい限りです。スタート時の連続チョロは効きました。実は寝ていなかったせいか全く体が言う事を聞きませんでした。回ってるうちに何とか当てる事は出来るようになったのですが、 体力の消耗は激しく、結構ばてたし頭もボーっとした状態でした。無理しちゃいけませんね。練習などで腕を上げる事も大切ですけど万全の体調でラウンドに臨まないと折角のラウンドが辛い物になってしまいます。以後、反省です!


8月22日 埼玉国際
埼玉国際に行ってきました。27H有るんですけど南→西と回って来ました。綺麗なコースです。メンバーの方と回ったのですがこのコースはグリーンパークと同系列だそうです。そう言われてみれば雰囲気が似ているかもしれませんね。でもクラブハウスも歴史がありそうで暖炉まで 有ったりして冬も来て見たいですね。
今日のラウンドでの収穫は、同伴者の一言アドバイス。ティーショット時の球の置き位置が内側過ぎたみたいです。少し左足よりに変えたら球は上がるし良い感じになりました。練習時に要チェックですね。さて課題が出来たぞ〜。


8月18日 メッシュ
ゴルフ5に行ったら甲の部分がメッシュになってるグローブがありました。あ、涼しそうで良いな〜と思ったけど24のサイズが無いよ。他はあるのにな〜一番多いサイズなんですね。
ところであのグローブは涼しいでしょうけど日焼けすると手の甲がメッシュ?


8月13日 パット
何やってるんだ〜!とU-23の試合を見た後のラウンド。スタートでロストボール・・・無くなる球じゃないのに!トリスタートも後半の連続パーで43ですから上出来。しかし食事後はパットが何やってるんじゃ〜状態、4パット、3パット・・ノー感で後半パットが23。 1パットも幾つか有ったから如何にひどいか。ショットも良くなかったな〜やっぱりお昼の生中がいけないのか?


7月25日 雷
今日のゴルフは昼頃から雲行きが怪しくなってきた。ゴロゴロと言っていた雲は、きっと食事中に通り過ぎるさーと考えていたけど・・・最後が近づくにつれ音もすぐ上で鳴ってるように感じます。そしてついにサイレンが!あと2ホールを残しての事でした。 もし中断に成る時は、サイレンが鳴るんだろうねなんて話してる矢先でした。で、この後どうするんだろうと思ってるとゴルフ場の人がカートで走ってきます。一旦クラブハウスに戻るようにとの指示でした。結局中断2〜30分ほどで再開となりましたが、こんな経験初めてだから 面白かった。もちろんNo17のティーグランドに戻って再開です♪結果は中断後もパー、パーでした。ドタバタしていたけどなんとか91で回りました。まずはティーショットを何とかしなきゃ〜OB5発はいただけないもの。


7月18日 グリップ
やっとグリップ交換をしました。ツアーベルベットラバーに成ったアイアンは生まれ変わったようです。でも途中でテープが足りなくなってゴルフ5に買いに行ったりしましたが、出来上がると嬉しいですね。明日は試し打ちか〜♪


7月16日 アイアン
練習に行った。終わり近くに知り合いが数人やって来たので暫く眺めていました。何故かKさんは体格が良いのにさほど飛んでいないのです。その方のアイアンを見るとフラットバックでスチールシャフト、一見難しそうです。持ってみると・・重い。 ヘッドは効いてるけど俺には重すぎます。振ってみる?と言われて打つと・・・何とか打てるけど重いしスイートスポットが狭そう。やっぱり難しいや〜って事で俺のゼファー(ミズノ)を貸すと「軽くて楽に打てる」そうです。 そのアイアンはヘッドにベン・ホーガンと書いて有ったが上級者向けのクラブなのかな。ギアに関してはあまり興味ないから分からないけどクラブは楽なのが良いな〜。


7月14日 ゴルフプライド
グリップを取り寄せました。流行のゴルフプライドのラバーを・・・あれ?テープが足りないみたい・・取り忘れた。仕方ないから店で買ってくるか〜それだけ取り寄せは高くつくだろうからね。折角グリップを420円(税込)で買ったのに・・(ToT) あ、スプレーは足りるのかな?心配だよ。で結局作業は後日に・・・でも8本あるから出来るだけやっとけば良かったかな?まっいいか〜♪


6月16日 テーラーメイド
いつもゴルフに行く方が得意にしていたのはテーラーメイドのドライバーでした。最近は今ひとつでしたが・・・少し前にヘッドが抜けたとショップで修理して貰ったそうですが、今回練習中にシャフトが折れて中古店で買い替えてきたそうです。 で、そのドライバーを要らないだろうからと貰ったMさんから直せないか?と聞かれ・・・修理をする事に・・しかし一回直したクラブは酷いものでした。シャフトの塗装の研磨は、いい加減で鉛筆を削ったみたいな削れ方、これではシャフト折れが起きるのも仕方ないかと思う程でした。 チップカットとヘッドの中に残ったシャフトを取り除いて再生できそうですがサイズの関係(10−13.5)でソケットが無いんですね。入手出来れば直せるのにな〜。ジオテックのHPでも合うのが無い・・・それなのにTOPページのシャフト引き抜き工具に気持ちが奪われてしまった。 どうしよう?


6月5日 3W
一ヶ月ぶりのラウンド、ストラテージXの3Wのデビューです。登りのミドルで使いましたが・・・ミス、数度使いましたが意外にフェアウェーで使い易かった。これは練習をしていけば物になりそうです。 ただドライバーが悪かった。とは言えアプローチ、パットが良かったので助かりました。スコアは46、46の92でした。


6月2日 テスト
3Wの試し打ちです。良い感じ♪これは使える!先調子のシャフトも良いのかも知れませんね。次のラウンドが楽しみです。が、久々にクラブを振ったせいか?下手になったのか(元々・・)?打ってるうちにカットが酷くなってきました。何の事は無い、単に力んでしまってアウトインに 振ってるんですね。左は開く、ヘッドは上がる、上体は突っ込む・・・結局ダメじゃん。


5月28日 スプーン
予てから作りたかった3Wを購入しました♪結局ストラテジーにしちゃいました。Drとのマッチングを考えると良いのかな?と思いまして。ただシャフトはTX90と言う先調子のものにしました。これだと球が上がりすいでしょうから・・・。 さて楽しみながら作りますか〜♪取り合えずヘッドの接着までで一晩おきます。


5月5日 グリーンパーク
初めてのコース、グリーンパークに行ってきました。家を出るときには本降りだった雨もコースに着く頃には小雨となってこれならラウンドできそうです。同伴者とどうするか?と話したけど折角だから天気も快方に向かってるんだしと言う事でスタートします。 上下カッパで武装していざ!練習グリーンは雨で重くなってます。雨の中ボギースタート、まあまあですね。パーパーときて調子良いじゃんと思うと3パットでダボ。パットが合ってたかと思ったけどずれてきました。3連続3パットで崩れて留めはアプローチでの2度打ち・・(T_T) これで前半52・・・雨と風に悩まされたけどNo8の10が効いたな。お昼に燃料補給して後半戦へ!雨はすっかり上がって気持ち良いくらいです。濡れたバンカーに苦戦しながら・・・何度バンカーに入れた事か?砂が重いんですよ・・・なんとか最終ホールへ。 ロングの池越え3打目はピン横に!バーディチャンスです。スライスラインは僅かにカップをなめて止まりました。OKパーでホールアウト。山岳コースにしてはフェアウェーも広いし楽しいコースでしたね。次回は晴れの時に挑戦したいですね。結局99(後半47)でした。
しかし見習うべきはmotosueさんの熱心さですね。ラウンド後、そのまま練習に行ってしまいました。最近は内容が良くなくてもまあこんなものかなと納得してしまい向上心が欠けていますね。これではいけない!


4月20日 SRIXON
練習に行った。この間のコンペでの反省に(今ごろ?)ゴルフバックが倒れるほどの風で早めに切り上げたけど、いつもの練習ボール(赤い線の入った奴)をひとつ打つと次に出てきたのはSRIXONのボール、それも新品のようにとても綺麗です。 お、ラッキー♪コースでも使えそうだね〜なんて思ってはじいて置くと次も、また次も・・あれ?おかしいな〜時折、赤線ボールが出ますけど・・張り紙を見て納得。4月17日からSRIXONボールを導入だって・・な〜んだそう言う事か。ラッキーって思いつつ 隣の打席の穴の中のボールを確認して見たりしてた自分が恥ずかしくなっちゃった(笑)


4月18日 5W
ジョイントコンペで新玉村ゴルフ場へ・・・最近にしてはまあまあでしたが・・・グリーンが異常に重い。なんじゃコリャ!って感じです。ガツンと打っても届かないくらい・・・こんなグリーンやだな〜。
でも問題は、5Wかもしれない。当たりは良いのだが上がる上がる・・・そしてターフが・・・えっ!ターフ?ってダフリかな。ウッドであんなに芝が取れるって絶対におかしい。おかしいのはスイングって事か?!


4月3日 あれ〜?
久々のラウンド、最近トライしている打ち方が出来るかのテストですね。スタートホールは、まあまあな感じ(ボギー)で行きましたが2番ショートホールは池、アプローチのダフリ・・練習場のようには行かない。やはりコースは起伏に富んでるから平らな所は有りませんからね。 ティーインググランドもそうですしね。しかし、ゴルフって難しいなーここからアプローチの苦戦が始まった!練習場のイメージで打っても球の置き場所を変えても良い感じで打てません。力んでるのかもしれません。要修行かな?後半はちょっと良い方向に向いてきたんだけど 木にジャストミートしたり(跳ね返ったボールが自分に戻ってきて慌てて避けた、危なかった)したけど球の捕え方の良い時が出てきた♪期待大って事かな〜スコアを出すのに一番はアプローチの練習ですね。


3月20日 グリップ
長年使ってきたクラブのグリップがつるつるに成っていたので交換しようと思いつつ今になってしまいました。結構使う奴でFW(ウッドではなくウェッジ・ミズノはPとSの間がFと成ってる)はアプローチに使うので練習量も多いから、あと5Wは古いクラブ (多分20年近く前の物)で貰ったんだけど合ってるのでもう少し使いたいので・・・この2本のグリップを交換しました。FWはちょい太めにとラバー58のバックラインなし、5Wはフルコード60のバックライン有りと替えてみました。
さて結果やいかに・・・一晩おいて試し打ちです。FWはしっとりとして良い感じ、でも今までよりアプローチの距離感が長めに打たないと合いません。これはグリップのせいなのかな?5Wは球筋がドロー系(他は基本的にフェード・・スライス系なのですがこれだけはドローしていた) からフェード系になった。ん〜?これもグリップのせいかな〜打ち方か?練習時には毎度出る球が違うから何ともいえないけど・・バランスが変わったのかもしれない。今度、確認しよう。あとシューズのスパイクも替えたからきっと良い結果が出ると期待して 次のラウンドに望めますね。


3月2日 練習・・
久々に練習です。ネット上で見つけた秘伝って言うのが気になってて・・・いろいろと考えて試してみたい事があったのでTRYしてきました。 何も難しい事ではないのです。左の腕の返しと右の肘の使い方・・・肘と言うより二の腕かな?引き付け方?いや言葉では表現しずらいですね。両方の腕が上手く動くとクラブのフェースの動きがきれいに返るようになります。 これで打ってみると良さそうです。まだまだ調整は必要ですけど、それより問題は左手の握力ですね。インパクトでグリップが握りきれていないんですよ〜そのせいか腕の返しが充分にできていません。いや腕と言うよりフェースのと言うべきかな?
途中、ちょっとフックフェース気味に構えたら球の捕えが良くなった。違和感は有るんだけど・・フックフェースが球の捕まりが良いって本当かもしれない。でもスクエアの方が好きなんだけどな〜。


1月12日 プレスカントリー
高速グリーンとの事で楽しみにして行きました。天気は良いし、こう言う日にゴルフが出来るって気持ち良いですね。
スタートからパー、パー、ボギーと好調な出だし、良いぞと思った矢先に2打目を池へ・・ダボ。段々リズムがずれてる・・・結局トリも有って47、パットは17だから合格。
しかし後半は大苦戦。トリ、ダブルパーでスタート・・・パットも3、4、3と前半が嘘のようです。その後ボギーで堪えていたけど最後にトリ・・・それも短い所から悔しい3パットで終了。結果100ピッタリです。良い所、悪い所がはっきり出た日でした。 でもグリーンに乗った球が落ちてきたり、やっぱり難しいや。


1月10日 良い方向
ふと思う事があって今週は2度練習しました。左肩をトップで入れて右の腰と一緒に動かすと良い感じになるんですよ。ちょうど上半身と下半身がリンクして動くとクラブがスムーズに振れます。これをコースで実践できれば良いのですけど・・。
それを意識してのラウンドと成りました。時折、ダフリが出るのは力んで上体が勝ってしまった時ですね。バランスが狂うと方向性も著しく外れます。まだ要練習ですけど進む方向が見えてきたようで先が楽しみです。え?スコアは・・・93回ですよ。 だから要練習なんだってば!


1月5日 連荘
今日もゴルフ・・・しかも休日セルフなのです。初めてだからどんな感じのだろう?受付で前金を払って自分でカートにバックを積み込みます。あとは普通にスタートです。え、食事は?どうやら売店でうどんやおにぎりを売ってるそうです。 知らないからパンを買って行ったけど持ち込み禁止なんだって・・・本当かな。確かに受付にそう書いてあったけど休日セルフなら持込OKにして欲しいな。
でも初めてのスループレーが楽しかった。空いていたから流れが良かったですね。昨日とは雲泥の差ですよ。ゴルフはリズムですからね〜いい事ですよ。問題は相変わらずのアプローチによるトップ・・・ダフリもあったな、でも最近トップが多い。 変ですね〜気を入れて練習再開しなきゃいかんな。危機的状況です。


1月4日 初打ち
新年最初のラウンドです♪気持ちはパープレーなんですけど・・・現実は、いつもの通りでした。相変わらずのカット打ちは出ますけど良い方に向いてるみたい。素振りのターフ跡はいい線を引いています。しかし球を打つ時にはしっかりアウトから入っています。 でも酷いスライスは収まって来てますから少しずつ戻る事でしょう。(希望的観測)
今日気になったのは、ハーフ3時間も掛かった事・・・原因は前方の組のスロープレー・・・ショット以外の動きが緩慢で林に入った球をいつまでも探したり、グリーンでアプローチクラブを手前に置いたり、ホールアウト後にのんびりグリーンを歩いてたり・・・ 切りが無いな〜。上手い下手はしょうがないけどラウンドする時は回りに気を配らなきゃ。あ、隣のホールに打ち込んだ時も「ファ〜」の声も出さなかったな。近くにカートが有ったのに・・・これはまずいでしょう。人の振り見てと言うけど俺も気を付けよう。


1月2日 新年
早々に隣の練習場がお昼から営業を開始したようなので遊びに行ってみました。 大概こう言う日には、ティッシュをくれたりするんですよね♪って目的は練習ですけどね。
最近めちゃくちゃカット打ちに成ってるから修正しようかと思っていますけど・・・やっぱりすぐに外から入ってしまう。ちょっと球を内に入れて意識的にインサイドからアウトへ振るイメージで・・・これでやっと真っ直ぐに近い感じでヘッドが抜けていきます。 でも左の肘が変?逃げたり、返ってしまったり・・・方向が安定しない(これは元々だが)・・・!結局上体があおられている感じです。そういう時ってトップが浅いんですよね。打ち急いでいるって事かな?やっぱりスイングはゆっくりの意識が必要なんだね。 当たり前だけどトップでヘッドの重みを意識して振るようにするといい感じ・・・でも軽く振りすぎ?力が抜けた感じで球に勢いが無いよ〜で振ってるうちに力んで来て・・はい元に戻っちゃった。 とりあえずトップでの左肩の入りを意識して練習するしかないようですね。時間掛かりそう・・・・・でも直しとかなきゃ100叩き病から抜けられないでしょうね。




TOP