TOP

ゴルフひとり言(過去)   ゴルフひとり言

12月27日 突風
久々に書くな〜。今日は冷えてましたが、穏やかなスタートで日も出てるからいい日になるかと思ってましたが・・・甘かった。4,5ホール目から少し風が出たきてどんどん強くなります。
ありゃ〜これではきついなと思うほどに強くなって力むように(いつもの事だが)なってしまい結果は良くありません。FWまでダフるな〜〜いい当たりが出てもふけあがってしまって飛ばん!参りました。 折角、バンカーやアプローチが良かったのに・・・チップインバーディーも有ったのに・・結果はいつもより悪い・・・毎度の事、練習しなきゃと思って帰るのだけどサボりぐせが身についているよ。
これでは向上しませんね。一度しっかり診てもらわなきゃだめかな?


11月16日 バランス
ストラテジーX385のコースデビューです。藤岡温泉CCのINからスタート、第一打は見事にストレートでフェアウェイへ!いい滑り出しです。 ただその先上手く行かないのがゴルフですけど基本的に使えるかと思いました。
でもアイアンが全体に調子が変?・・・一緒にまわったgonjya1さんの最後の一言「アイアンとの相性が・・」に考えさせられました。ウッドのセッティングだけでなくトータルでのセッティングを 考えないとダメかな〜。


11月14日 あれ?
今日もクラブに慣れようかと軽〜く練習。上がらない・・・顔を残して打つとほぼまっすぐに行くけど、やっぱり低い。一緒に練習してる人のクラブを借りると高〜い球が出ます。 今までは上がんなかったのに・・やっぱり10度が良かったかな?10度は欠品だったんだよね。まあ慣れるしかないか!


11月13日 良い!
お昼にバランスチェックをしながらクラブの製作を進めました。なんとかD1くらいで作りたかったので・・色々と計測(アバウトな)の結果、D2くらいで出来そうなのでそのまま進行。 44.5インチでカット、カウンターバランスを20g、そしてグリップの装着。これにて完成!重量390g(結構重い)、バランスD1.6〜7くらい。まあまあの出来ですね・・ソケットの浮きを除けばね。
で、待ちきれずに夕方に試打!グリップの乾きは大丈夫なのかな〜。振ってみると丁度良い感じ♪違和感なし、振り易い、ちょっとシャフトが柔らかく感じます。本当にSかな? でも練習すれば良くなりそうです。ヘッドは大正解、スィートスポットが大きいせいか安心して振れます。9度も気にならないし、ちょっとスライスが出るのは練習あるのみですね。
気になるのはカウンターバランスのウエイトが少し動くことかな。


11月12日 来た!
パーツ到着!さてさて・・おお、ヘッド単体って初めて見る〜シャフトもそうですね。早速、作業開始♪シャフトにマーキングしてスチールシャフトのメッキをペーパーではがします。
そしてソケット入れて!あ、ちょっと潰れた・・まあ何とかなるかな?ヘッドで押し込んで・・ありゃ、入りすぎかな?でも戻りません(泣)仕方ないので続行、接着部分の清掃をして油分を取って準備完了。 接着剤の混合に・・・重量計測しながら・・混合して、さて接着です。ヘッド内に割り箸(!)で接着剤を塗布、ヘラを使ってシャフトに塗布して挿入です。おお余りがはみ出て来ます、 拭き取りながら挿入していきます。ついに完了!テープで固定して24時間待ちます。・・・って続きは明日じゃん。


11月11日 X385
とうとう買っちゃいました。ドライバー・・・ヘッドはストラテジーX385、そう385ccの大型ヘッドです。そしてシャフトはダイナミックゴールドのS300、実はTX−90と悩んだけど元調子のS300に決定。 グリップはGolf Prideのフルコードそして組立セット・・・そうですパーツで買っちゃいました。明日当たりに来るのかな?楽しみですよ〜上手く組み立てられるか不安もありますけれど待ち遠しいです。
本当に大丈夫なのかな?


11月9日 雨・霧・・・
本日のゴルフは、後半特に霧に悩ませられました。ショ−トでもグリーンが見えないほどになってしまいました。初めてのコースでしたが同組みに経験者がいたので助かりました。 雨より霧が酷いとセルフではどうにも成りませんね。最後にはフォアキャディーが出ていましたけど3時間以上掛かりましたね。
途中で帰りたくなっちゃいましたけど・・こう言う時は、グローブも替えずに滑るまま続けちゃうような面倒くさがりやではスコアは出ませんね。・・ハイ、100叩いちゃいました(泣)
このコースは、天気のいい日にリベンジしたいですね!待ってろよグリーンメドウ!なーんてね。


10月2日 練習場
今日から行きつけの練習場がリニューアルオープン。いえ、ただ経営が変わったのですけど・・今度はダンロップが運営するそうです。
オープン記念で何か有るかと行って見ました。すると入場時に抽選でボールをワンスリーブ貰いました!ラッキー・・・でも今まで入場が無料だったのが210円になったから損かな?
でもダンロップのインストラクターによるレッスンもあるとか、体験レッスンも有るそうだから一度チェックしてもらおうかな?


9月28日 月例
誘われるままに月例に参加してきました!どうせ最初は参考で順位とか関係ないからと・・・でも参加してビックリ、たいがい優勝者はー10以上だそうです。 一緒に回った方から聞いたのですけどハンデ20台で80そこそこのスコアで回らないと上位は無理との事?ん?なんでハンデ20台が80そこそこで回るんだ〜?
と言ってもパースタートなのに途中バンカーに落としてからトリのオンパレード〜アプローチのトップ有り、OB有り〜あれ〜と思ってるうちに終わっちゃった。 一緒の人も楽しかったし出て良かったな〜次はもっと頑張ろう。


9月22日 無謀?
先週末は雨。家に居るときに調べ物・・・ゴルフクラブの事、何かと言うとリシャフトの事。当然、ショップに頼めばいいのでしょうが最近は自分でやる人もいるみたいで作業手順とか調べてみました。 不可能ではないでしょうが難しそうです。あまり詳しく判りませんがシャフトを抜くのは経験が無いととても危険そう。そして道具も結構必要です。
で、最近はパーツ(ヘッド、シャフト、グリップ等)を買って組み立てる事も出来るようで・・なんかやってみたくなってきた。いやいや余計な事してないで練習のほうが必要なのは判ってるんだけど・・ 面白そうだな〜クラブ作るの♪


9月14日 プレスCC
初めてのプレスカントリークラブ・・・グリーンが難しいとの噂ですけど、果たして結果やいかに。
で、結局スコアは46−49の95そしてパットは36?ワングリーンが大きかったけど普通じゃん。結構アイアンが打てなかった(重傷)ので苦労したけど何とか誤魔化してラウンドしてきた感じですね。
ウッドは、良くなってきてるから、アイアンの調子が戻ってくると80台に復活できるかも知れませんね。これもドライバー効果?ダイナミックゴールドX100のお陰ですね。
ゴンジャさんに感謝!


9月4日 そろりそろりと
左側の各痛みは、ほぼ治ってきたようです。で、ちょっとだけクラブを振ってみます。軽い連続素振り・・・できるじゃん!って事で、段々力入れていきます。無理しなきゃ何とかなるのかな?
でも球を打つとカット打ちしてます。まあいつもの事か〜でも体の動きが意外に良いかも。手が着いてこれてないのかな〜右肩も落ちてきた・・右はもう少し遠回りしても良いみたい、右を落とさずにね。
軽く60球くらいでやめときましたが、なんか良くなりそうな予感。(本当か?いい加減な希望的憶測に過ぎないかも)


8月23日 痛い・・
再びのラウンド・・・でも前から左肩に痛みが有ったけどそれが肘、そして手首にまで・・・これではクラブが振れないよ。特にドライバーは無理です。トライしたけどトップも作れず、振り切れずダメだ〜。
仕方なのでRシャフトのスプーンを使う事にしました。と言っても合わせるのが精一杯です。これは暫く大人しくして自然治癒してからじゃないと練習も再開できないかな?
そのせいかな〜アイアンも大分外から入って来てカットしています。手が遅れていますね・・・左故障のせいか?バンテリンで直るかな?


8月16日 ラウンド!
例のドライバーを持ってのラウンドです。さて、うまくいきますか?あれ、やっぱり振り切れない・・・つい合わせてしまう。何故コースに来るとこうなってしまうのでしょうか 最後のほうになってやっと振り切れるようになってきました。でも、こすり気味でしたけどね。
あと苦手なスプーンにもトライ!どうもダフリ気味です(すべてにおいてだけど)。やっぱりコースで使ってみないと判らないことがありますね。課題ができた・・・毎回だって??増えてるのか。


8月13日 練習場
久々に練習場へ行きました。相変わらずDrの連続素振りから始めました。あれ?久々なのにヘッドの出方がいつもより良い感じ・・と言ってもまだ低いレベルですけど。
打って見るとスライス系の出だしです。先でどれくらい曲がるのか判りません。なんせ近所の練習場は距離が短いので(100Yも無い)打った感じで判断せざる負えないのです。
でも全体的に良い感じでした。ちょっとシャクリ気味でしたけど右肩の落ちは抑えられていたみたいで・・まあ力むとすぐに出てくるんでしょうけどね。週末のラウンドには期待大としておきますか?
先週の台風によるキャンセルの分、楽しんで来れるようにがんばろ〜。


8月5日 素振り
借りているドライバーで練習です。まずは体ほぐしも兼ねて連続素振りを・・・続かない・・・きつい。Xシャフトのせい?ふらついてしまいます。素振りで疲れた〜。
で打ってみると、要練習!先は長いですね〜〜〜。でもクラブをクリークに持ち替えて打つと・・あれ?軽い感じ〜ちょっと閉めた感覚で振るとピシッて感じで球が出て行きます。
アイアンも同じです。まあ捕え所が安定せずにばらつきは相変わらずですが振りが軽いみたい。という事はドライバーが振れるようになったらスイングが安定するのかな?楽しみ〜。


7月29日 X100
再びgonjya1さんと練習をしました。今度はSシャフトの角溝アイアンとスチールシャフトのドライバーを持ってきてくれて、それを借りて打ってみました。
アイアンは、振り切れません・・・難しいですね。Myクラブの方が合ってるようです。でもドライバーを使ってみると・・おっ!良いかもしれません。で暫く借りて使ってみる事にしました。
そのシャフトがダイナミックゴールドのX100なのです。Xシャフトの軽い方ですね〜バランスはDの・・・あれ?1,2,3?どれだっけ?でもXですよ〜〜〜大丈夫かな。素振りから始めなきゃ!
しかし、色々打ち比べてみてクラブってこんなに違うんだって認識を新たにしました。ゴルフが面白くなってきました♪


7月24日 ダイナミックゴールド
なんか悔しいですね〜自分自身が不甲斐なくって・・・ゴルフに対する真剣さが無くなってきてた事にね。
で、練習です!それも今までと変えてクリーク中心に行きます。って言うのは、このクリークは古いものなのですがシャフトがダイナミックゴールドのR300Uなのです。 これが打てるときは調子いいのです。そこでこのクラブでスイングの基本から作って行こうかなと思っています。多分半年くらいかかるでしょうけどやってみます。
でも振ってるとしなりを感じる時があって・・・これを感じられるとヘッドがスムーズに出て行くみたいですね。あとは下半身ですね、土台をしっかりさせなきゃ!


7月21日 あれ〜?
久々のラウンドさ〜♪きっと何とかなるさ〜。と思っているのはティーショットまで・・・現実は、厳しいのでした。当たり前ですが満足な当りは無し、パットが意外に良かったので救われましたが・・ でも救われたと言うスコアではなかったな。
後で気付いた事は、いつもよりフックグリプになっていた事。クリークが打てなかったのがまずい。これが上手く打てると全て上手くいくんですけどね。練習しかないかな? 一緒に回った人の球筋に刺激を受けてゴルフに対する欲が出てきたみたい。昔の熱い気持ちが復活か?この間の練習といい、最近は良い刺激が多いですね!


7月8日 シャフト
久々に練習、それもYGCの仲間一緒です。やはり普段一緒にラウンドしてる仲間より丁寧な練習です。そしてスイングも回転を上手く生かしてスムーズなスイング軌道です。 参考になりますね〜。
そして、指摘されたのがクラブのシャフト・・・私の使ってるシャフト(R)では柔らかいのでは無いかと、カーボンシャフトはトルクの関係でフェースの向きが安定しないらしい。 スチールシャフトが良いのかも・・・?今まで考えた事無かったな〜。Sなんて振れないと思ってたし・・・でもXシャフトのDrを借りて打ったら安定してるんですよ。もちろん完全には打てませんが・・ 考えさせられました。道具に関する知識がチープだったと、自分に合った道具を見つける事が上達の近道かな?
ありがとうございますgonjya1さん!


6月2日 真剣?
昨日の反省も兼ね練習に、そこにはいつも一緒にラウンドしてるMさんが居ました。真剣にドライバーを打っています。後ろに立って暫く見ていましたが一向に気付きません。
俺だったらすぐに”あれっ?”って気付くだろうに・・・それだけ練習に対する真剣度が違うのかな?そんな事を思いながらの練習でした。まずはそこからかな?


6月1日 シャンク
東軽井沢ゴルフ倶楽部って良いコースです。クラブハウスもコースも綺麗で、食事も良いし(量的にも)それに価格もいいですね。
あとはスコアだけだな〜シャンクあり、アプローチでのダフリありティーショットの天ぷらまで・・1ペナだったな。結局はヘッドアップなんだろうな。 真面目に練習せんと取り返しがつかないな〜これからずっとこんな調子じゃいやだもの・・・と言うくらいに酷かった(ToT)


5月21日 フェース
練習!タイミングを取りながら90球位打ちました。ゆっくりと振るつもりでも力が入るし、トップから早いですね。そのせいかな?左肩が開いて、それに伴ってクラブフェースも開いて球に当たります。 これでは、プッシュかスライスになります。上体がかぶると引っ掛けるし、フェースが真直ぐに戻るようにしないと球は何処に行くか分かりませんね。
で、終わって帰ろうとしたらMMさんが登場。もう終わったの?と言う事で60球ほど付き合ってしまいました。は〜疲れた・・・。


5月19日 汗
今日150ほど打って来ました。いや〜いい汗かきました。ハーフショットでタイミングを調整しながら打ったのですけど結構汗かくものですね。 まだまだだけど、ひどいダフリも少なく(まだ時折・・)なったので良いかな?ゴルフって大きなミスをいかに少なくするかが大事だと思いますので良い方向に行ってるかな?


5月15日 ひざ!
どうもダフリの要因の一つにひざが遊んでる気がするのでひざを抑えて打ってみます。まず土台から・・・でも上体が安定しないし、肘もゆるいですね。良いとこなしです。
でも時折ヘッドが走る時があります。シャフトを感じて振れる時ですね。この確率を練習で上げていかなきゃ100切れないな〜。


5月12日 打席
再び練習です。でも、いつもの場所近辺が埋まっていたので端の方に行きました。景色が違いますね。いつものように練習を始めましたが、まだダフリます。
打っていると妙にスライスします。なんか真直ぐに立てない様な気がします。場所が変わると打ち方が変わるって何かの本で見た気がしますが・・・こう言う事?まあ体慣らしと言う事で良いか。


5月8日 軽〜く
100球ほど打ってきました。力を入れずに体の動きをチェックしながらハーフショットから始めました。
時折、シャフトのしなりを感じる事が出来るので良いかも?暫く少なめの球数で軽い練習をしてみましょう。


5月5日 GW終了
本日最終日、今日は前回のようなミスをせずに・・・と思ってのラウンドです。
ロングでパーオンの2パットでパースタート!行けるかな?と思ったのも束の間、なんと4ホール目のショートで8・・・シャンク?ダフリ、トップ、3パット。突然の大崩れ、時折アイアンが打てなくなります。
どうやら右に体重が残ったままで打ってるようです。状態が悪くなっていきます。下半身の安定に難ありか?これでは左上がりでは打てる訳有りません。修正する事も出来ず56−48の104でした。
時々良い当りがあるのですが・・・ミスが多すぎてスコアになりません。特にショートゲームはひどい物です。いかんな〜マジで練習せんと100が切れないみたい・・・・


5月2日 なんで?
スタートのティーショットはOK!シャフトのしなりを感じて打てました。良い感じです。
が!2打目がダフリ・・・3打目シャンク!ほとんどアイアンがダフってしまいます。何故〜ウッドよりアイアンの方が得意(上手い訳ではない!比較しての話)なのに〜。
グリーンを前に刻んでいます(TT)。結局、最後まで戻らず・・・100叩きの計に有ってまいりました。次の事は言わない事にしよう。


4月26日 あれ〜?
一月ぶりで行ってきました。スタートから池ぽちゃ、球の頭叩きですね。そしてOB、また池・・3連続トリで始まりました。あ!ポイント2倍って言わなきゃダメだったのか〜!
そんなんで前半55回(笑)もう、笑うしか有りません。ドライバーが最悪でもクリークが良かったから助かった。
後半になるとスイングも落ち着いてきて(って事は練習不足?)良くなってきました。寄せワンが拾えるようになって14パットで41回でした。
なんとか100叩きせずに済んだぞ〜。次には90くらいで行きたいですね(^^;


4月25日 GW!
やっと練習してきました。今更遅いか?GWに向けてやろうと思ってたけど感触を確かめるだけに終わりましたね。でも、やっといて良かった。
大分悪いな〜これを確認しておくとラウンドには大きいからね。無駄な妄想を抱いてラウンドすると良くないし、明日はワンクラブ上げて軽いショットで行こうかな?


3月30日 第二日目
・・・今日も良い天気でしたね〜・・・ん、結果?ああYGCコンペですね。はい、楽しかったですよ・・・実は、56ー49の105でした。
言い訳無しの天気でしたし、なんか全ショットが変?リズムが取れません。まさか昨日の疲れか?単に集中を欠いていただけのような気がする。いや練習かな・・・?
ニアピンも取れたし、楽しいラウンドが出来たのだから良しとしましょう。練習かぁ〜〜〜・・・


3月29日 第一日目
結果報告です。49−44の93回でしたよ。こんなものですかね〜・・パットは36回。
私は、パッティングをクロスハンドでしてるのですが、今日は両手の間隔を空けて握ってみました。 すると距離感が良いのです。確かに3パットが4回・・・有ったのですけど今までより構えた感じが良いのです。暫くこれで行ってみましょう!


3月28日 週末は
一ヶ月ぶりのラウンドです。しかも今週は土日と連荘です!どうなるか期待大、不安も〜っと大。まあ、成るようにしか成りませんね。とりあえず楽しんできます♪
結果報告をお楽しみに・・・って大丈夫かな?


3月23日 久々に
練習場へ行きました。
クラブの感触を確かめるようにゆっくりと振りながら練習です。でも球を置くと力が入ってきますね(笑)。 力むと上体に力が入って体をあおるような感じでクラブが外から来ます。もちろん引っ掛け!時々スライスになります。 まあ仕方ないですけど久々にしては、まあまあでしたね。
暖かくなったし時々練習してちょっとは上手くなりましょう。


3月16日 おいおい
今週、ちょっと腰から背筋がだるかったんだけど・・・週末になって痛く成ってきた。
やっば〜30日には、YGC群馬支部のコンペなのに・・・先月の膝と言いもう、おいおいどうなってるの?
取りあえずシップしとくかな?


3月12日 いい季節が
前に練習場でたまに教えていただいていた方と話す機会がありました。
いい季節が来ましたねから始まったのですけど、その方も暫く練習をされていなかったようです。こっちも3ヶ月以上やっていませんでした。
やはり熱中する時期が有るものなのですね。熱が冷めてくると熱心に練習することが無くなってきます。アプローチなんかにその影響が出てきてるのにね〜。
今でも時折ひざや背筋が痛かったりするけど・・体をいじめるしかないかな?


2月22日 練習よりも
楽しいラウンドの日・・残念なのは、いつも楽しい話題を提供してくれるMさんが来れなくなった事。
それで3人でのラウンドです。スタートは、インからで皆パーで出だし好調です。で、16番でなんとティーショットがいきなり右斜面・・それも20ヤード先の。
次はアイアンでリカバリーOK!しかし、上り斜面でのクリークでナイス5ヤード?頭叩きです。・・・おかしい・・で結局ミドルで9でした。
そして歩いてると右ひざが痛いのです。力が入りません。何時からだろう?同伴者曰く、さっきのティーショットの時、右が崩れるような感じで打っていたよとの事。
その時痛めたのか?痛めてたのが、出てきたのか?その後は、抑えながらのラウンドです。
結局、49-47の96でした。練習するより、まず膝直さなきゃ!


2月9日 あ〜あ
昨日の報告・・・実力どおり99回(38パット)でした。
やはり練習は必要です!(キッパリ)ショットもそうなのですがショートゲームで苦戦しました。同じ距離のアプローチが凄〜くバラつきます。
同様にパットが良くありませんでした。3パット5回、4パット!1回ですよ〜〜〜もう、どうにでもしてって感じでパターを投げたく成っちゃた(悲)。
更に、こんなはずでは・・と思い出すと共に力が入り、もろに外からクラブが入っています。ターフが物語っています。


2月7日 久々に
明日は、ラウンドです。ん〜結局、寒さと忙しさで練習もしていませんでした・・・けど気持ちは上々です。
なんか素直にゴルフを楽しめるようになってきました。
練習はしていないのですけど実は、正月からスクワットをしてるんです。なぜ?って、それは体を動かしていた方が良いし衰えって足からだからと思ってね。
この効果が出たのか、最近、体が軽いんですよ。球を打つだけが練習じゃないし、全ては下半身(土台)がしっかりして無いとゴルフも安定しませんからね。
これで明日もいい結果だったら・・・練習って何だろう?って考える必要が出てきますね。
あ!今日、ゴルフの上手い方と話す機会が有って練習していないと飛距離が落ちるって言ってましたけど・・・どうなんでしょうね?


1月18日 連荘
今日は、バーディースタートで波に乗れるかと思ったけど・・・やはり落とし穴がありました。
練習もせずに言う事じゃないでしょうがティーショットのミスからトリを叩いてしまいました。ほんの僅かなタイミングのずれです。
どうしても打ちに行ってしまいクラブが外から入ってくるのですね。アイアンのターフの跡が物語っています。でも前より捕らえ方が良い方に向かってると思ってます。
春には芽を出そう♪あ、スコアの方は86で回れました上出来です。


1月17日 30台
いつも一緒にラウンドしてる人が先週、ハーフ39で回ったそうです。
その方とラウンドした人から聞いただけで本人とは話していませんが明日一緒にラウンドするのです。
39の腕前拝見のつもりで行こうかと思ってます。
私?そうですね〜先週に引き続きあるがままで行って80台でも目指しますか?


1月11日 新春ラウンド
行ってきましたよ待ちに待ったラウンドです。
先週、雪でクローズしてただけにコース状況が心配でしたが、日陰にわずか残ってる感じで曲げなければ問題ありません。あくまでも曲げなければね・・。
久しぶりにしては天気に助けられて楽しいラウンドでした。なんとかボギーペースで回れましたし出だしとしては上出来です。
練習していない割には良い感じでした。この感じを練習に持ち込んでいければ春には芽が出るかもしれません。


1月9日 開幕
雪で延期となっていた開幕ラウンド決定!
11日に今シーズンのスタートです♪時間も9時半のスタートでグリーンの凍結も心配ないし良いラウンドに成りそうです。
等身大のプレーをやるだけですよ、結果は、こうご期待!・・・大丈夫か?


1月3日 雪・・
新年の開幕ラウンドは4日の予定でした。でしたと言うのはご想像道理にコースが雪でクローズドなのです。
どうなのかな?と思ってたら携帯にメールが入っていました。やはり・・今晩も雪の予報が出ていますから暫く山よりのコースはダメですね。
練習サボったせいかな?んな事無いか。


12月29日 やっぱり・・
ひとり言でも書いたのですが、ゴルフ場の近くの山で山火事がありました。お陰で帰りは遠回りでした。
で、久々の?両ハーフ50叩きでした。色々ありましたよ〜。朝のうちは、グリーンがコーン!といい音をたたてくれます。遂に来ましたグリーンの凍結の時期です。もちろんティーも刺さりません。
手前から行っても弾む量が計算道理に行かずに苦戦。OBに行ったのもいつも止まる所が弾んで転がる転がる・・・もういや!
そして後半には風が強すぎました。グリーンオンした球が突風に戻され転げ落ちてきます。ウソでしょう・・・何故か風が強くなればなるほど力んでしまいます。
混んでたせいもあり待たされるので体も冷えて硬くなってきてショットどころでは・・と言っても同伴者は、それなりに回っていますので練習不足を露呈してきたと言う事ですね。
あ〜現実ってこういうものか?
あと最後のホールで見事ボールを木に成らせて来ました。もちろんアンプレアブルですけど初体験でした。有るんですね・・こんな事も。


12月28日 寒い
今日は、御用納めで早めに帰宅しましたが寒いです。日中は、穏やかな日でしたが夕方になると寒い。
明日の最終ラウンドに向けて今週こそは練習を・・・と思っていたんだけど、あっさり挫折。なんの反省もなしに閉めのラウンドです。
明日が怖い・・ってウソですね。また楽しんできましょう。今の実力で・・・いいのか?これで?


12月21日 ラウンド!
久々のラウンドです。ホームコースの足利カントリー飛駒コースへ7時過ぎに到着。途中の峠越えの時、道端に雪が残っていました。今月始めに降った雪がまだ残ってるなんてちょっと驚きです。
さて曇りの中スタートして出だしロングでいきなりバーディーです。これは!と思ったのもつかの間ショートのバンカーでミス・・その後いつもの調子に戻って淡々と進んでいきます。
コースの日陰には雪がありました。除雪した時に集めた物が残ってるんですね・・寒い訳だ。どうりでホッカイロのサービスが有った訳です。いよいよ冬ゴルフに時期が来ましたね。
が、ドッグレックのミドルで前の組が大分待ってた模様、どうやら安全確認の信号が変わらなくなって赤のままだったみたいです。私たちの組がティーショットする時には修理の人が来ていました。
後半に入ると小雨が・・・今日の天気予報は、午後雨もしくは雪!
2ホール目から雨は降り出して傘が必要となりました。途端に集中は失われて行き4パット・・・こうなるともう止まりません。
皆もう辞めても良いよな〜と言う雰囲気、体調不調の人もいたので辞めても良かったのですがオンザレールのカートでは途中で帰るわけにはいきません。
前のカートを抜く事は出来ないのですから・・ぼちぼちプレーをしながら進んで行きます。
そんな事で最後まで回って来ましたが満足な結果は出ませんね。でもこれが実力でしょう・・見ますか?スコアを。


12月19日
最近、練習もしていないな〜。
寒いし、暗くなるのが早いせいも有って仕事が終わると練習しようかな?って思ったりするけど、今日はいいや〜になってます。
風邪引いてからまだ完治せずにいるせいも有るけど・・今週久々にラウンドが有るって言うのに大丈夫かな?
どうも気合が入らないんですよね・・ゴルフが嫌いに成った訳ではないんですけどねぇ。
練習しないで約ひと月・・こう言う時は無理せずに良い結果が出たりするんですけど、技術より頭で控えめなプレーを心がけて見ましょう。
結果は、改めてお知らせするって事で。

TOP