Last modified: Sat Sep 30 20:08:41 JST 2000

2000年9月

9/30 オリンピック男子サッカー決勝
 オリンピックサッカー男子決勝を見る.カメルーン対スペイン.スペインは去年のワールドユースではなかなか強かったが,今回も輪をかけて強かった.なんせスペイン一,二を争うビッグクラブのバルセロナの,去年の準レギュラーが三人もいるしな.でもこの試合では退場者を二人出して防戦一方になり,最終的には二対二の引き分け.優勝決定のためのPK戦で五対四で負けて準優勝に終わった.いずれにせよ十九歳以下大会で優勝,二十三歳以下の大会で準優勝ということで今後の期待が持てる.とはいえ若年層が強くてもそれがそのままフル代表の強さに結びつかないのもサッカーの常.
9/26 大江戸線
 帰りの地下鉄の中でふと路線表を見ると,なんか以前より入り組んでいるような気がする.よくよく見ると,三田線や南北線の目黒乗り入れや,大江戸線全線開通がすでに反映されている路線図だったのだ.三田線や南北線は普段使う機会がないのでどうでもいいが,大江戸線が全線開通するとうちからあちこちへの乗り継ぎが結構よくなる.国立競技場にも乗り継ぎ一回だし,六本木なんかも乗り継ぎ一回で行けるようになるんで,青山ブックセンターにも行く回数が増えるんでないだろうか.浜松町も同じく乗り換え一回圏なので,羽田行きモノレールにも接続しやすい.
 しかし大江戸線,本当にこんな名前になっちゃって.これに関しちゃ死して屍拾うものなしって拾うのは普通骨だよな,という突っ込みがすでに東京都下で5万2千回はされていることだろう.
9/5 仕事の分担
 今となっては旧聞に属するが,森首相が番記者たちに向かって「君らは僕を莫迦だと思っているんだろう」と言った話.以前に小淵総理が「真空総理」と自称しているのが悲しいとか書いたが,それどころでなく悲しい話だ.
 ちょうど今ケーブルテレビで"Saturday Night Live"をやっているのだが,そこでは当時のアメリカ大統領フォードがいかに莫迦かというコメディで笑いを取っている.電話が二台おいてあって電話が鳴ったときどっちが鳴ったかわからないとか,客を送る代わりに自分だけが出て行ってしまったりとか.それを見ながら「日本ではこういうのあまりないなあ」と思っていたのだが,なんてことない.日本ではそういうことはコメディアンの仕事ではなく本人たちの仕事なのだ.

目次に戻る
(C)2000
ISHIDA Tsubasa <tbs-i@mtg.biglobe.ne.jp>
All right reserved.