Last modified: Sun Mar 26 21:56:27 JST 2000

2000年3月

3/22
 自分用メモ.先日東京都立現代美術館で買った"Love you Venus"はブーグローなる画家の「ウェヌスの誕生」(1863)からの抜粋である.今は私の家の湯沸器に貼ってあって,時々着がえをさせている.今はメイド服.

 この国には異人が存在する.別に日本国籍でない人がいるという話しではない.私が思うのは,政治家だ.
 2000年3月22日付けの朝日新聞朝刊によると,自民党の森幹事長がとある講演で,去年の11月にあったYoshikiや安室奈美江の出た「天皇陛下御即位10年をお祝いする国民祭典」で,安室などが君が代を歌わなかったことに関して「君が代斉唱の時,沖縄出身の歌手の1人は口を開かなかった.恐らく(君が代は)知っているとは思うが,学校で教わっていないのですね.沖縄県の教職員組合は共産党が支配していて,何でも政府に反対,何でも国に反対する.沖縄の2つの新聞,琉球新報,沖縄タイムスもそうだ.子どももみんなそう教わっている」と言ったというのだ.
 確かこの人は別の講演で,何かの際に門前払いされ続けたことを「エイズが来たみたいにみんな戸を閉めた」(記憶による大意)という表現をして問題になったことがある.でそれを指摘されて「エイズ患者のことでなくエイズ菌というようなつもりで言った」(記憶による大意)とさらに恥の上塗りをしたはず.エイズ菌!! まあその科学知識のお粗末さは置いておくが,こんな発想をする人間が政治家というのは信じがたいものがある.

 ただ,おそらくはこの程度の人権意識やらちんけな政治思想というやつは,別に政治家の専売特許ではなく,これくらいの年代の人のほとんどがその程度なんだろうと思う.南京大虐殺否定論を公の場で表明する政治家とか見ていると,時々「この人達は俺の精神的祖先ではない」とすら思ってしまう.彼らと私は同じ文化圏に住んでいないのだ.

3/20
 今日は池袋西武で(クリスチャン・)ディオール展を見る.見てつくづく思うのは,現在のデザイナーのジョン・ガリアーノの,三次元を把握する才能.彼やジャン・ポール・ゴルチェなんかの服は,どういうように造形されているのかよく分からない奇矯ながらも美しいフォルムを持っている.まあそれは私がその方面にまったく明るくないということもあるのだが,ああいう三次元の造形を考案し,実体化させる彼らの三次元の把握能力には感嘆する.

 その展覧会に行く途中に,西武の商品券の広告.「みつかってうれしい西武の商品券」.代議士の秘書が交通違反もみ消しの謝礼の商品券をもらった事件が報道されたのは昨日今日の話なのに,もう広告のネタにされているのか.そんなはずはない.よくよく見たら「つかってうれしい」だった.

3/19
 ネクタイ不着用によりバッシングされた人.そしてスーツ不着用で中傷された人
 そう言えば,昔奴隷をアメリカに輸出する際に,黒人ではなくアイルランド人を輸出しよう,という話があったらしい.でも結局見た目で簡単に区別できて管理しやすいということで,黒人になったということだ.何か同じような論法を昔聞いたことがあるなあと思ったら,それは学校がなぜ制服を着せているか,という理屈だ.「制服を着ていれば一目で我が校の生徒と分かる」(ので管理しやすい)というやつ.
 ああ,これで俺がエッセイストだったら,これらの話をうまくまとめてぴりりと辛い社会批評の一つでもしてみせるのに.という今日は自爆ネタ.

目次に戻る
(C)2000
ISHIDA Tsubasa <tbs-i@mtg.biglobe.ne.jp>
All right reserved.