ときどき日記C  平成15年7月〜編

8月24日(日)
24時間テレビを朝見ていたら、聴覚障害のある女性が歌を歌っていました。それを見た長男が
「お腹の赤ちゃん、障害が無いと良いねえ〜」と言うので、思わず「もし障害があっても、いいの!
みんな一人一人違うところがあって、それで良いんだから!」と言ったのですが、果たして、本当にすぐに
そう思えるかなあ・・・と、自問自答してしまいました。でもやはり、私にとって、1番怖いのは
障害の有無ということよりも、また天国へ送らなければならないこと・・・なのです。
夜、長男は「障害があっても、元気に生まれてきてくれると良いね」と、突然言い直してくれました・・・。

午後は、パパと長男のプールを見学しつつ、また読書していました。瀬戸内寂聴さんの「寂聴日めくり」と、
五木寛之さんの「運命の足音」を並行して読んでいます。
「寂聴日めくり」は、様々な仏教のお話や、仏教について(法事とか、お墓とか)読者からの質問に答える
お話などもあり、とっても参考になりますので、いろいろと悩んでいる方にはお薦めです。
(とは言え、私は相変わらず無宗教ですが・・・)

8月23日(土)
近くの神社のお祭りがあり、長男が子どもみこしに初参加しました。ここに越してきてもう5年たつのですが、
駅前の商業地帯に住んでいるので、自治会からのお誘いも無く、今まで知らなかったのです・・・。
(子供が小学生になって子供会に入り、やっと知ったのです。)
3回あった途中休憩では、スイカ、アイスキャンディー、ジュース等が配られ、休み休みです。
でも、あまりの猛暑で汗だくだく・・。休憩でも、座るところが少ししかないので、静脈瘤が痛くなってしまい、
股間を圧迫させる為に(?)足を交差させてとても変な格好で立っていました(涙)。
私は途中でリタイヤする予定だったのですが、抜けにくくて抜けられず・・・ヘナヘナになってしまいました。
夜には、歌等の演芸ショーもあったので、パパと長男だけが出かけました。これが、面白かったのだそうです。
私もパパも、子供のころから神社の夏祭りに参加したことが一度も無かったので(近くには無かったし、
二人とも夏休みに田舎に帰るようなことも無かったので)、疲れたけれど、ちょっぴり感激しました。

8月22日(金)
今日は、妊娠24週の検診でした。胎盤の位置は上がってきたとのことで、一安心。
初めて推定体重を計ってくれましたが、標準だそうでこれも安心。心配だった静脈瘤については、
先生は診てくださらず、助産婦さんが診てくださって、「ああ、まだこの程度なら大丈夫よ。もっと大きく
なる方もいるのよ。お産が終わったらほとんどが治るからね。」と言ってくださいました・・・。
今まで怖くて聞けなかった「羊水」のことを、思い切って聞いてみました。
これも今のところ、問題が無いそうです。確かに、たつきの時より、窮屈そうに見えました。
食後にお腹が張るたびに、「羊水?」と心配になってばかりなので、エコーを見てちょっと安心できました。

8月第三週 パパと夏休み編
8月10日〜12まで金沢へ行っておりました。
新幹線の指定が早朝(東京駅6時48分発)しか取れず、朝5時15分発の電車で出発しました。
お盆のためか、それでも電車はやっと座れたくらい・・・5時半頃乗ってきた方々は座れませんでした。
早く出た為に、11時には金沢駅に到着!レンタカーで「日本自動車博物館」へ。
ここは、昔の大衆車が沢山あって、スポーツカーよりも普通の車が好きな長男は大満足。量もスゴイです。
愛知にある「トヨタ博物館」と、どっこいどっこい?かな。
夜は、近くの粟津温泉「法師」という旅館に一泊しました。久々の温泉で嬉しかったです。
仲居さんが、「お子さん一人なの?兄弟がいれば賑やかで楽しいのにねえ・・」って、来る度にしつこくて
参ったけれど、まあ悪気は無いんだろう・・・。

後は、金沢市内を主に観光しました。行きたくても、時間的に行かれなくなってしまった所が結構あって、
ちょっぴり心残りでしたが、美味しい和菓子ををちょこちょこと買っては、食べ食べ・・・楽しかったです。
本当に、金沢は和菓子が美味しいところですね。パパも沢山お酒を飲んで満足?!。
ただ・・・折角、長男を喜ばせようと金沢まで行ったのに、長男は「帰りたくないよ・・・もう何年も来れないん
でしょう?」と繰り返し、超ブルーになってしまって・・・。子供って、楽しみが終わるとがっかりするんだなあ・・。
帰りは、越後湯沢駅で特急から新幹線の乗り換え時間が9分しかなかったのですが、
子供連れであの駅で9分って厳しいです。駅で迷ったり、自動改札で前の人がオタオタしていたら、
(結構いました)時間が無くなりそうでした。(超ローカル情報でした)

なんと静脈瘤が・・・
旅行から帰ってきてから、気付いたのですが・・・2ヶ月程前から左膝の内側に静脈瘤が、そして
一ヶ月程前から、左足付け根の内側にも静脈瘤が出現してしまい、嫌だなあ〜と思っていたら、
なんと、左側外○部にまでボヨンと静脈瘤が・・・大ショック!こんなのは、初めてです(涙)。
妊娠中は治らないから悪化しないように気をつけないといけないそうです。まだ、7ヶ月になっていないのに。
調べてみると、拳大くらいになると経膣分娩が難しいとか・・・ええ?そんなに大きくなる事もあるってこと?
膣にも出来てしまうこともあるとか・・・。血行が悪くならないように・・・でも、悪化を防ぐ為にはサポーターで
抑えろとか、一体どうしたら良いんだろう〜。サポーターも足しか使えないしぃ。
とにかく、立っているとブワ〜っと膨れるのが分かって、鈍痛もあるので、立ちっぱなしはダメみたいです。
トイレでいきむと痛いし(涙)。でも・・赤ちゃんが無事ならば、私の体の不都合くらいと思って頑張ります・・・。

週末はお墓へ
週末は大雨で大変な中、お墓参りを兼ねて千葉のパパの実家へ。本当は、行った日にお墓に行きたかった
のに土砂降りがひどいので翌日にしました。でも、結局この日も土砂降り・・・。
お墓にはお花を飾っただけで、お線香もたかずに(皆さんは雨の時ってどうするのでしょうか・・・)帰ってきて
しまいました。金沢で買ったおもちゃをお墓に並べたかったのに・・・・・折角来たから、お墓でもっとゆっくり
したかったのに・・・と思ったら、涙が出てしまって。義母にかくれて泣いてしまいました。

旅行に、帰省に・・・お金を使いまくってしまったので、後半は引き締めていかないと(^^;)。

8月9日(土)
なんと月曜日から水曜日まで、鼻かぜなのか、アレルギーなのか、鼻水ズルズルで参りました〜。
外では季節はずれのマスク姿。家では、鼻にティッシュを詰めてなさけないやら・・・。
木曜から復活していますが、まだちょっと全快ではないので、ビタミンCを飲んだりしています。
明日からちょっぴりお出かけする事になりました。戻りましたら、ご報告しますね。

8月2日(土)
先週は、子供や障害児関係のTV番組を見まくっていた私でした。(深夜のNHKとか、NHK教育等・・・)

関東地方はやっとやっと梅雨明けみたいです。
パパと長男は今年初めて屋外のプールへ出かけました。私は、家でクロスステッチ、片付け、そしてHPの
更新作業をしています。梅雨明けとはいえ、まだちょっと曇っているし風もあるから、プールは寒くないかなあ〜。
相変わらず、夏の予定がたたない我が家です・・・。
お盆前にはパパの休みが取れそうなので、お墓に行くのが楽しみです。たっちゃん、待っててね〜!

7月28日(月)
先週は長男の学校プールが全日中止になるほど・・・夏らしくない涼しい毎日で、洗濯にも困っています。
夏休みなので、長男とちょこちょこと片付けや整理をしたり、午後は公園に入ったりの毎日。
今日は、高校野球の西東京代表を決める決勝戦の終わりの方を少し見ました。
私は神奈川県と言っても、ちょっと歩けば東京都・・・決勝戦に出ていた日大三高はとっても近くなのです。
日大三高を応援して、一点差で勝って嬉しかった反面・・・
負けてしまった選手の泣き崩れる姿を見て、私もわんわんもらい泣きしてしまいました・・・。

7月25日(金)
今日は20週の検診でした。たつきの時、男の子らしい・・・とわかったのも6ヶ月だけれど、
「羊水がちょっと多いかな・・・でも、そういう時期だからあまり気にしなくても良いです」と言われたのも
確か6ヶ月。それからは検診のたびにそのように言われました。
というわけで、数日前よりかなり不安が高まっていました。
食後に胃のあたりが張っている感じがするだけでも、「もしかすると羊水過多?」という不安で一杯になったり・・。
あの時は、初めて大学病院に行った34週でもそんなにおなかが張った実感が無かったんだけどなあ・・・。

でも朝になると不安と言うよりも、夏休みで長男と一緒だった為に、「電車に乗り遅れないように!」と慌てて家を
出てしまい、赤ちゃんのエコーを録画してもらう為のビデオテープを家に忘れてしまったのです。
病院に着いてから、その事に気付いてショック!(パパがとっても楽しみにしているので・・・)
緊張というより、ビデオを忘れたショックのまま、診察室に呼ばれました。

エコーでは、やはり羊水の事が心配でたまりません。
ばっちりと股間が見え、先生は何度も何度も性別を見ようとしてくれたのですが、よくわからなかったです・・。
でも、私としては股間のまわりの真っ黒い羊水の方が気になってしまってしょうがありませんでした・・。
頭の周りには羊水が無かったから、通常ってことなのかなあ?(頭が下でした)
たつきは後期になっても、頭の周りにも羊水がたっぷりでゴロンゴロンと動いていましたから。
でも、前回(16週)の時と同様に、「ちょっと胎盤の位置が低いなあ〜でも、まだ上がるかもしれないから・・」
と言われました。実は実は・・・たつきの時も「胎盤の位置が低い」と言われたのですが、解決していたので
それはさほど気にしていなかったのです。

でも、家に帰ってから、ちょっとネットで調べてみて、またまた不安になってしまいました。
たつきの時、「低い」と言われたのは、一回だけだったような気がするし・・。
前置胎盤→また大学病院?(大学病院には、やはり前置胎盤で転院してきた方がいました。)とちょっとブルー
気味になりました・・・。でも、20週では、まだまだわからないようですから、あまり心配しすぎないようにしたいと
思いました。ハア〜。

7月21日(月)
今日も、パパと長男は市営の室内プールへ。相変わらずの曇り空に雨の日が続いています。
今日は、二人を待っている間「主婦の友」を読んだりしていました。数ヶ月に一回くらいで主婦モノ雑誌を買います。
読んでいるととても勉強になります。主婦業も極めると凄いなあ・・・と気を引き締めました。

7月20日(日)
パパは朝から休日出勤。お昼過ぎには帰ると言っていたのに、「やっぱり夕方になる」・・・
「やっぱりもう一時間くらいかかる」・・・「やっぱり夜になる」と何度も変更になりました。ご苦労様です。

夜「そして音楽が始まる」というTV番組で、レッド・ツェッペリンの「天国への階段」についてやっていました。
今でもよく使われる名曲なので、曲名を知らなくても「ああ知ってる!」と思われる方が多いと思います。
レッド・ツェッペリンは、あまり聴かないけど、さすがに超有名なこの曲は好きです。このHPの「音楽のお部屋」
でも紹介しようと思ったのですが、曲の解釈がわかりにくくて結局取りやめにしていました・・。
この前、ギターのジミー・ペイジが来日しているのをTVで見て、あまりに人の良さそうなおじさんだったので
ちょっとビックリ。(実は私と同じ誕生日の方なので興味はあったので)
それで、パパがもっているレッド・ツェッペリンのアルバムを、また聴いたりしていたところでした。

歌詞については、ボーカルのロバート・プラントが書いているのですが、彼はケルト文化の影響を受けていて、
ケルト文化では魂の不滅が信じられているそうな・・・そう・・この世は魂の修行の場・・・輪廻転生が信じられて
いているのだそうです。まるで私の好きな飯田先生の「生きがいの創造」(本)だなあ・・・。
と、ここまでは前から知っていたのですが、それが「天国への階段」とどう関係があるのか・・・
歌詞を見ているとさっぱりわからないのです。
それで、このTVを見ても、やっぱりわかりませんでした〜。自由に考えられるところがこの曲の、
良いところなんだそうです。ロバートはこの曲をコンサートで「希望の歌」と紹介していたそうです。
一度は死のうと思った女性が、考え直したって事なんでしょうか?
それにしても、ロバートも5歳の子供を突然病気で亡くして、そのままコンサートは中止・・・
一年あまり活動できなかったことがあったそうです・・・。(この曲の後の事)
エリック・クラプトンも幼いお子さんを亡くされているし。神様は、どうしてこんな試練をお与えになるのでしょうか。

7月19日(土)
今日は、エリック・クラプトンのコンサートのチケット発売日!
来日を知った時は、やっと長男も連れて行かれる年齢になった事だし「絶対に行くぞ〜!」と張り切った
のですが、よくよく考えると予定日に近くて・・・。長男もたつきも38週でお産になったので、
ちょっと心配だし・・・・・というわけで、泣く泣く(?)あきらめました・・・。

夜は夏休みのプランを検討・・。実は、長男が前から石川県の金沢にある「日本自動車博物館」という所に
行きたがっていて、私たちも”無事に赤ちゃんが生まれてきたとしたら、1〜2年は遠くまで旅行できない
だろうなあ〜”という思いもあったので、「良いよ〜」なんて軽く答えていたのです。
長男はとっても楽しみにしちゃっていて、学校でもみんなの前で発表しちゃったりしていて・・・。

でも・・・よくよく考えると、ここ神奈川から石川県は、とっても遠い!当たり前なんだけれど・・。
当初、自動車でという話だったけれど、運転手がパパ一人だからなんだか心配。電車にしようとすると
これまた大変。飛行機は私が苦手なので・・・・でも、一般的には飛行機で行くところなんですよね。
いろいろ調べて検討してみました・・・。
とりあえず電車という事にして、二泊・・・だと一人4〜5万(良い温泉だともっと・・・)高すぎるなあ〜
この金額だと、安い北海道2〜3泊のツアーに行けちゃうじゃん・・・。
パパは「やっぱり北海道にしよう!」とか言い出すし・・・。それを言うなら、私は、お腹が大きくなってきて
いるから、もっと近い信州とか清里とかでのんびりしたいなあ〜と言うのが本音。
というわけでちっとも話がまとまりません。
北陸方面へは、長男が生まれる前、愛知に住んでいた時に、福井〜石川〜富山と旅行したことがあるの
で・・・。長男への説得工作(?)が続きそうです。贅沢な悩みで申し訳ありません・・・。

7月16日(水)
朝の情報番組で、ダッチオーブンという鍋の特集をしていました。アウトドアでも、家庭でも大活躍
だそうで紹介されていた煮込み料理の美味しそうなこと!!
我が家はお誘いを受けた時しか、アウトドアクッキングはしないのですが、家庭でもOKとなると
とっても良さそうでした。
でも、お値段がかなり高そうだし、重そうでした。ル・クーゼの鍋でも重くて使いづらいだろうなあ・・・
と思っているくらいだし、置く場所も・・・(飾っておくだけでも素敵かもしれないですが)。
○タクラフトという鍋やフライパンも、無水料理が美味しいと言うので興味はあるけれど、どれだけ便利なのか
おいしいのか、イマイチよくわからないのです。でも、見るたびに「使ってみたいなあ・・・」と思ってしまいます。

私のお薦めは、保温調理が出来る鍋。うちの場合は「シャトルシェフ」という製品です。
これも高かったのですが、スーパーのサービスポイントを使って5年前に購入。
ひたすら保温するだけなので(ガスは使わない)、材料を準備してコトコトと煮込みが始まったらケースにポン
と入れたらそのまま外出もOK。特にクリームシチューは牛乳を加えてからでもコトコトと煮込めるので美味しい
です。でも、水分がとばないので、水分をとばしたい場合は要注意なのですが。(肉じゃがとか)
「主婦の友」なんかを見るとご自分で発泡スチロールとかタオル、布で保温調理されている方も
いるようですね。そういうわけで、冬は煮込みが多くなる我が家なのです。

皆さんは夏休みの計画をたてていらっしゃる頃なのでしょうか・・・。
我が家はまだ、パパの夏休みがいつになるのかわからないので、決まっていません。
ここ数年、パパの実家のある千葉の海には一泊しているのですが・・。
長男のリクエストで、全国の自動車博物館関係を回ることになりそうな気配です。

7月12日(土)
今日は・・・犬の日ということで、東京都F市にある大国魂神社境内にある「みやのめ神社」へ安産祈願に
行って来ました。今まで、こちらではオープンにしていなかったのですが、やっと妊娠18週になりました。
予定日はたつきのお誕生日と10日違いです。
昨年初期の段階で稽留流産を経験しましたし、たつきの時は6ヶ月のころから羊水が多めだと言われるよう
になっていたので、とにかく不安で一杯です。
それで今回の妊娠については、出産まではこのHPで報告はしないつもりだったのですが、
だんだん苦しくなってきまして・・・・・報告させていただく事にしました。皆様、申し訳ありません・・・。
今回の妊娠に至るまでのあれこれや、羊水検査を受けない事にした気持ち等・・・
今度、時間があるときに別に報告できれば・・・と思っています。

さて安産の祈願ですが、我が家は両家とも信心深くなくて(?)、長男の時も(親元から離れていた事もあると
思いますが)、本や産科で「犬の日」の事を知り、夫婦で情報をあつめて名古屋では有名だという塩竈神社へ
行きました。でも時間が遅くて祈願の時間は既に終了・・・結局、お参りをして腹帯を買って帰っただけでした。
そして、たつきの時は、「犬の日」なんて別にわざわざしなくても良いよね〜なんて言って、
特に何もしなかったのです・・・。でも、6ヶ月ごろ私の妊娠を知っている友人から暑中見舞いのハガキが
届き、それに「(私の)夢を見たけれど、あまり良い夢ではなかったので、心配している・・・」と書いてあり、
とっても驚きました・・・。それで、慌てて(?)旅行先で安産のお守りを買ったのです。
そのお守りはお産の時、ずっとベットの枕もとに置いていました・・・。そんなことがあったので、
今回は、とりあえず五ヶ月まで無事だった事を喜び、祈願もしてもらおうと思ったのです。

祈願の順番待ちの時、思わずパパに「たっちゃんの時も祈願してあげれば良かったね・・・」と言うと、
長男に「だから死んじゃったんじゃないの〜」なんて言われてしまった・・・・・。
祝詞を挙げて(こういう言い方で良いのかしら?)もらっているとき、「高らかに産声をあげ・・・」というような
台詞があって、思わず産声をあげられなかったたつきのことを思い出して、目がジンワリしてしまいました。
たっちゃんの時、もし祈願してもらっていたとしても、結果は変らなかっただろうと思っています。でも、
親としてしてあげることがあまりに少なかったから、せめてこのくらいのことはしてあげていれば良かった・・・
とつくづく思いました。元気に生まれていたら、「お宮参り」「お食い初め」等・・・いろいろあったのにな。
感慨深い一日で、夜はなかなか寝付けませんでした。

余談ですが、私の両親と、義母は東京生まれの東京育ちですが、私の母方の祖母は新潟出身、
祖父は熊本出身、父方の祖父母は長野出身。義母の両親は福島出身、そして義父も新潟出身・・・・・。
と、ちゃんぽん(?)なので、風習とかしきたりとかこだわらなくなっています。

7月11日(金)
昨日今日と、ワイドショーをついつい見てしまいます・・・。
男の子を育てている私にも衝撃的だった長崎の事件・・・。
いつ自分の子どもが、被害者になるか加害者になるからわからないから、とても不安になります。
神戸の事件の時は、被害者・加害者とも親御さんが本をお書きになって、どちらにも目を通しました。
今回どこまで明らかになるかわからないけれど、こういう悲劇が続かないように・・・・・
警察や地域の協力も大切だと思いました。私の住むところは大丈夫なのか心配です。
長男の学校でも、入学以来「不審者徘徊のお知らせ」や「不信電話のお知らせ」が何度も出されて
います。すぐ隣の学校でも事件が起きたようで、友人から電話をもらってビックリ・・・。

それに「母親が溺愛していた」とか「母子密着」なんて言葉を聞くと、ドキッ!とします・・。
我が家もパパの帰りが超遅いので、長男は寝るまで私と二人の生活。これから男の子って、
どんどん難しくなるだろうなあ・・・と思うと、将来パパが単身赴任することになったら・・・という不安が
押し寄せます。やっぱり、私は全国どこでも家族一緒が良いなあ〜。
パパは転勤族なので、そういうことも含めていろいろと考えてしまいます。

7月6日(日)
市営の室内プールへ行きました。長男は2年生になるのにまだ顔を水に入れるのも苦手で、どうしても
スイミングスクールにも入ってくれないので、もう親が教えるしかない状態・・・。私は入れないので(^^;)
見学ですが・・。「これから毎週行くぞ!」と、パパが張り切っています。

私は見学しつつコミックを読んでいました。友人に借りているものですが
「光(ひかり)とともに・・・ー自閉症児を抱えてー」 戸部けいこ 著 秋田書店 発行
定価:本体760円+税
 というコミックなのです。月刊誌「forMrs.」で連載されているそうです。
この2巻から4巻までを借りていて、ちょうど小学校入学から高学年までのお話でした。
自閉症は、見た目が普通の人と変らないので、「親の育て方が悪い」等と思われがちですが、
「脳機能に生まれつき問題がある発達障害」なのです。このような、誤解や偏見に苦しみつつも
(医療現場にもまだあるようです)理解ある先生やお友達に恵まれ、成長している光君のお話。
一口に自閉症と言っても、様々な症状があること、どのように接してゆけば良いのか等、ものすご〜く
参考になることが沢山かかれていました。誤解や偏見、周囲からの何気ない言葉・・・に、私も
涙してしまう場面が何度かありました。こういうコミックを通じて、沢山の人に読んでいただけたら
社会も理解しやすくなって良いなあ・・・思いました。
そういえば、少し前に「デザート」というコミック誌にも出生前に18トリソミーであると告知された
方の体験談がありました。こういう体験談が、コミックによく取り上げられているんですね・・・。
コミック雑誌はほとんど読まないので、教えていただけると嬉しいです。

7月5日(土)
朝、お天気も良かったので、パパに手伝ってもらって、冬向き(?)のカーペットを洗濯機に入れて
洗って干しました。(結構大変でした・・・)
そして、数日まえから買おうと決めていた夏向きのカーペットを買いにスーパー(IY)へ行くと、
なんと売り切れていてショック・・・。欲しかったベージュの2畳用はあと三個あったのに。
そのカーペットは人気があったのか三畳用もブルーしか残っていませんでした。急に売れるんだなあ・・。
しょうがないので似たような新しく入荷されていたものを購入。でもまあ、お部屋がさっぱりしました。
今回も洗濯機洗いが出来るものにしました。

7月2日(水)
なんと・・・一年ぶりに美容院へ行ってきました。
私はクセ毛なので、去年と同じように途中でアイロン処理を入れたストレートパーマ(縮毛矯正ではない)
と、カットです。10時半から午後2時までかかりました・・・。美容師さんも疲れるだろうなあ・・・。
さすがに・・・一年も行かずにいたのは初めて。枝毛・切れ毛のオンパレードで、下のほうの毛はどんどん
自然消滅していた(?)ので、それほどロングではなかったのですが、20センチくらいカットして、
すいてもらったので、とっても頭がさっぱり、嬉しい限りです。
本当は、カラーもしたかったのですが、疲れ果ててしまったので、自分でやろうと思いました。
カラーも私の場合は白髪染め(;;)。半年前までは自分で何度かやっていたのですが、あまりに傷みが
ひどくなったのと、髪も伸びてしまったので、「カットしてから染めよう・・」と思いつつ、ほったらかしに
なってしまっていました。これからは、もうちょっとこまめにお手入れしようと反省しました。


7月1日(火)
先週の木曜日〜土曜日まで、パパが会社の研修とやらで(?)沖縄に行っていました。
二年前、家族で冬の2月に沖縄に行ったのですが、その時はできなかった海水浴も楽しめたようで、
パパはご満悦。サンセットディナークルーズの写真もとっても素敵なのです。
お土産は、リクエストのサーターアンダーギー(ドーナッツ)やら、黒砂糖やら、黒砂糖
のお菓子、沖縄そば、サンピン茶、泡盛(パパ専用)、など多数・・・。
私個人には、ハンカチだったのですが、沖縄ガラスのグラスを頼んでおけばよかった・・・。

家族で行った時、パパ用に水色の素敵なグラスを買ったのですが、私用のはなかったので・・。
そのことでブツブツ言っていたら、「グラス買ったって、『私お酒飲まないのに〜』とかって、言われると思った
んだよ〜このハンカチだってグラスと同じくらいの値段だったんだぞ〜」と言われてしまった・・・。
だったら・・・グラスの方が良かったのに・・・・・リクエストしておかなかった私が悪かった・・。
そして、パパは一人で沖縄のグラスに、氷と泡盛を入れて、おいしそうに飲みながら、沖縄に思いを馳せて
いるのでした・・・。う〜ん、羨ましい〜。何だか納得がいかないような気がします?

あっという間に、7月になってしまいました。長男が夏休みに入る前にクロスステッチを仕上げようと思って
いたのに、なかなかはかどらず・・・かなり焦っています。
同時に、部屋を夏向きに模様替えもしたいし、その前に家の整理とかたづけもしなくちゃ・・・
と思う今日この頃です。