クロスステッチのお部屋  

3人目妊娠をきっかけに、クロスステッチにはまっています・・・。
刺繍をするのは、中学生の時以来・・・・・クロスステッチは初めてでした。
外国製のキットをネットで見つけて一目ぼれしてしまいました。

第一作目・・・やっと完成しました。(平成15年5月〜9月)

やっぱり、上手く写真が取れませんでした(ToT)。縦横にうっすらと太く入っている線は
本来ありません。額のアクリル板が光ってしまうのかしら?妙に白っぽく写ってしまう部分が・・。
カメラを近づけると、ボケてしまうし・・・。
しかもこの額、写真用で670円・・大きさが合っていなくてお恥ずかしいです・・・。


↓こんな感じで、飾っています。

       
第二作目 製作中です・・・(平成15年10月〜)

さすがに少しなれたので、スピードアップしています。
お兄ちゃんのリクエストなので、出産までには仕上げたい・・・。
これからタイヤと膨大な(?大げさ・・)背景を頑張ります・・・・・。

 これから始めてみたい方へ・・・。
私がキットを購入しているお店はこちらです。⇒  

他にも沢山のネットショップがあります。値段はショップによってちょっと違います。
こちらのお店は、店長さんがとても丁寧に素早く対応してくださるので、安心しています。
沢山の図案を見ているだけでも楽しいですよ(^^)。
しょっちゅうウインドーショッピングしてしまいます。 

図案選びについて

第一回作品について言えば、一番大変だったのが紫色のハンカチの部分。
何の脈絡もなく(?)似たような色がゴチャゴチャに混ざり合っているので、とっても疲れ、
これだけで2週間もかかりました・・・・・。こういう部分は、もちろん間違えても大丈夫なの
ですが、どこでどう間違えたのかをしっかり把握していないと(図案にチェック!)
後から頭が混乱します・・・。
背景のグリーンのシェルフはハーフステッチ(×でなく)だったので、刺すスピードが
倍の速さになり、あまり疲れなかったのですが・・・。
具体的なものがどんどん浮き上がってくる ぬいぐるみの部分が、刺していて一番楽しかった
ので、今後はだらだらとした背景が少ないもの(あるいは無いもの)を中心に選ぼう・・・
と思いました。(今製作中の二作目も、背景がタップリあるので気が重いです・・・・・)
とにかく、自分の気に入った図案が一番!図案が好きだとやる気が出ますから。
  
布について

外国製のキットは、一番目が粗くて14カウント(アイーダ)が多いですが、これは国内製の
キットによくある目の荒いタイプよりも、だいぶ細かいです。
25カウント以上の細かいリネンになると、2カウントを一目として刺しますので、
とても目が疲れると思います。(でも素敵な図案が沢山あって悩むところです。)

刺し方について

布とチャートを四分の一に折って、その真中からスタートします。
お好きな方向に進めてよいのですが、数え間違えないように・・・
でも、あまり糸が無駄にならないように・・・等と考えながら進めると意外に難しい・・・。
間違えてしまってほどくのも、とってもストレスなので、私は、数え間違えがないことを優先させ
て、無理しないようにしました。

糸の管理について

一作目は、糸が30色以上で糸のブレンドもありました。二作目も28色・・。
それぞれ、6本の束を2本にばらして(違う場合は指示があります)使いますし、
とっても似たような色が多いので、ちゃんと管理していないと大変です・・・。
私は、極小さなビニールの袋(100円ショップで購入)に2〜3色ずつ分けながら
(第二作目の写真参照)進めたのですが、ニードルオーガナイザーという大変便利な仕分けの
できるものがあるそうです。(ネットショップで見つけました。)大作にチャレンジする方は、
これがあると、とっても便利だと思います。

私の感想・・・良いところ、問題点
布と糸だけなので準備に時間がかからず、細切れの短い時間をちょこちょこと使って進められ
る点が、良いところかな。
問題は、目がとっても疲れるところ。私はもともと目があまり良くなくて、メガネをかけています
し、もともと多少飛蚊症があるので、熱中していると飛蚊がひどくなるような気がします・・。

        プロフィールへ戻る