ときどき日記@   02年12月〜03年2月編

  日     付             日     記          
2月28日(金) 「趣味の読書」のページ作成に熱中してしまった一日でした。

夕方、買い物の時に、柿の葉茶と、レモンバームを探しましたが、どちらも
ありませんでした。やっぱり・・・。しょうがないので甜茶を買いました。
甜茶はちょっと苦手なんだけど・・・。
同じマンションの方が、「DH●のシソの油が、私には良く効くのよ〜」と
教えてくれました。実は、去年のこの時期、私も「シソエキス」を飲んでい
たのですが・・・。少しは良かったかな・・・?
抗ヒスタミン剤が一番効くけれど、眠くなるし、変に喉・鼻が乾燥するしで、
できるだけ頼りたくないものです。まるで、花粉症日記のようだなぁ・・・。
2月27日(木) TV番組で、花粉症のことを取り上げていました。柿の葉茶とレモンバーム
が良いそうです。体質改善にはナツメが良いと言っていましたが、見たこ
と無いような・・・。
近くの友人のマンションで、2件もピッキングの被害があったそうです。
実はうちのマンションも、たつきがお腹にいたときに、3件被害にあいまし
た。うちのマンションの場合は、法人の部屋が夜間に狙われたのですが、
友人のマンションは全て一般家庭で、昼間。しかも、ピッキング対策用の
鍵に変更してあったそうですが、鍵自体を壊されていたそうです。(この場
合は、ピッキングと言わないのかな?)TVで聞いてはいたけれど、身近に
おこると、とても心配です。
2月25日(火) 昨日とはうって変わって、とっても良いお天気。今日から、花粉の飛散も
「非常に多い」になったので、洗濯物は外に出さない事にしました。うぅ・・・
2月24日(月) 朝から冷たい雨が降る一日。午後二時頃には、一時に変りました。
とっても寒いので、今晩は「おでん」にしました。我が家は、たくさん作っ
て、翌日にも持ち越します。翌日は、ジャガイモを追加するのですが、
結構美味しいです。卵や大根、こんにゃく等の下ゆでが、ちょっと
面倒ですが、調理中にも部屋が暖まるのが良いところです。(^^)
2月23日(日) 金曜日の朝4時発で、パパが二泊三日のスキーに行ってしまったので、
久々に、長男と二人の週末です。午前中は図書館に行って、帰ってきて
からは、ラグビー日本選手権の決勝戦を見ました。後半残り10分は、
TVの前で大声援を送っていました。感動的な試合でした!

パパは、夜7時ごろ、温泉と汗の香りを漂わせて、帰ってきました。
今日の夕方は、知人と集まる予定があったのですが、パパのスキーの為
に参加できませんでした。悔しい〜。
2月18日(火) HPを公開して、とてもドキドキでしたが、皆さんがたくさん来て下さって、
とても感激しています。どうもありがとうございます!
2月17日(月) 前日夜より、HP公開に向けての細かい作業をパパと一緒にやりました。
トップページの写真がウェブ上で見れないので、6〜7回やりなおし。
疲れました〜。写真に写っているぬいぐるみは、たつきにとっても良く
似ているので、「たっちゃん」と呼んで、かわいがっているのです。
2月15日(土) ADSLのセットアップをパパが朝から担当。しか〜し、ランボードというも
のの取り付けが上手くいかず繋がらないのです。三社のランボードを試
した挙句、あちこちに問い合わせの電話をしても解決しません。
夕方になって、私も参加して再度付け直したところ、ただ差し込み方が
甘かっただけ・・・という事がわかりました。お金と時間が・・・・・。
2月13日(木) 今日は長男の7歳のお誕生日。「お誕生会は、まだやらなくていいよね
・・」とママ達で話しあっています。男の子って今もやるのが普通なの
かしら?パーティーなどはしなかったけれど、お友達が遊びに来て、
楽しく過ごしていました。

何の苦労も無く生まれた長男の育児は、初め戸惑うことばかりで、
産後一ヶ月は、泣き止まない息子と一緒に私も泣いてしまったりしました。
極度の睡眠不足の中、どうして泣き止んでくれないのかわからなくて。
病院でも有名になってしまった「泣き虫赤ちゃん」だったお兄ちゃん・・・。
でも、あれが何よりの幸せだった事、今はとってもよくわかる。
2月12日(水) 我が家もADSLに!うちの場合は工事が必要との事で、午前中はNTT
の工事でした。後は、お休みの日にパパに頑張ってもらいます。
それにしても、我が家は工事の費用だけで11.000円以上。高いなあ〜。
2月9日(日) 三度目の扁桃腺の熱は、一日でおさまりました。でも、一週間以上痛み
は続き、家でゴロゴロしていました・・。

今日は、なんと・・・8年ぶりにスキーに行きました。(富士見高原スキー
場)日帰りです。お兄ちゃんにも初めてスキーをはかせましたが、ママのコ
ーチが下手で、怖かったみたい。三回リフトに乗せましたが、降りるとき毎
回こけてしまいました。午後にやったソリの方が断然楽しかったようです。

なぜ、突然スキーかと言いますと、今年のお正月、夫が突然「今年はいろ
いろ我慢しないで、やりたいことをやろう!」と言い出したのです。
スキーはお金がかかるし・・・と、お兄ちゃんが生まれてから、ずっと行って
いなかったのですが、私も主人も大好きだったので・・・。
8年の間に、ウエアの流行も全く変り、板も、カービングというのに変った
そうです。私の16年前に買った靴はボロボロ・・。危ないので私のスキー
用具は一式レンタルしました。
ゴーグルの上についているウレタン(スポンジみたいの)は、スキーの間
ポロポロと中に落ちてくるし、道具達も長年のお疲れが出たようでした。
今シーズン、もうちょっと行きたいなあ〜できれば泊まりで・・。
1月27日(月) 昨日お台場から帰る頃から、「喉がちょっと痛いなあ〜」と思っていたら
なんと夜中から発熱してしまったので、今日は朝から37.5度の熱。
また扁桃腺をはらしてしまった・・・。実は11月にも12月にも扁桃腺で
39度以上の高熱を出しました。トホホ・・・。こんなに続くのは初めて〜。
1月26日(日) 今日は、クラッシックカーが大好きなお兄ちゃんのリクエストで、お台場で
おこなわれているクラッシックカーのニューイヤー・ミーティングへ。
初めて来たけれど、息子の影響で車好きになった私も楽しかった。
小さい頃実家で乗っていた「ヒルマン・ミンクス」が3台あって、大感激。
この車は、余りにもボロボロになったので、私が小学生の頃廃車にした
のだけれど、「お庭に置いておいて」と駄々をこね、涙のお別れをした車
だったから・・・。今でもピッカピカの3台。とっても大切にしてもらったんだ
なあ〜と思いました。
なんとTBSの「はなまるマーケット」の斎藤アナウンサーがすぐ近くにいま
した。TVで見るより色白で、とっても優しそうな方でした。
03年
1月3日(金)
再び、たっちゃんとおじいちゃんのお墓に行った。
お花を取り替えようとおもったら、水が凍り付いて大きな塊に!
「たっちゃん寒いね」「お正月だね」とお話をしました。
12月22日(日) 一日遅れでケーキを作った。(でもスポンジは買ってしまった・・・)
ローソクを2本立ててお祝い。たっちゃん、喜んでくれたかな?
HP公開は手直しをしたいところが多すぎるので、ゆっくりやることにした。
12月21日(土)
(2歳のお誕生日)
昨晩帰りが遅かったパパは朝ゆっくりお休み。ケーキを作る予定だった
けれど、どうしてもお墓に行きたくなってしまったので、パパに相談。結局
昼の12時ごろお墓に行くことにした。でも首都高は大渋滞。千葉のお墓
までなんと片道4時間以上かかった。大雨の中、傘をさしてお墓の前で
たっちゃんに話しかけた。それにしても、遠いところに入れてしまったんだ
なあ・・・と、帰りながらちょっと淋しくなった。
やっぱりお墓に行って良かった・・・と思った。
02年
12月20日(金)
いよいよ明日がお誕生日&命日。今日は何度もたつきのお話しを読み
返して、チェックをする。ところでまだ、HPの名前が決まっていない!
明日HPを公開する予定だったけれど、急にお墓に行きたくなってしまっ
た。でも、これは無理。それで、ケーキを作ろうと思い、材料を買ってしま
った。やっぱり、HPの公開は無理かな・・・。去年のお誕生日はお兄ちゃ
んが嘔吐下痢症でグッタリしていて、たっちゃんにケーキを作ってあげら
れなかったから・・・。

メニューへ戻る