月別戯言


2017.12.30(土) vol.5049

 すっかり年の瀬ですねこの季より年賀状を出さないとしてみた薬缶ですおはようございます。毎年きちんと送ってくださる方々大変すみません。

  ◇

 とはいいつつ毎年この時期恒例企画、「年賀状の切手のデザイン調べ」〜!!…はい、こんな更新頻度になってもまぁよく続くねと思います。さて来たる2018年は戌年です。昨年のこの更新時、私はこんなこと書いておりました。

 編み物ヒツジがマフラーを12年掛けて完成させ、温泉サルが12年掛け子どもを育て、NIPPONと叫んでいたトリは12年掛けてカメラを使うようになる。これはもう来年の犬には更に期待大!ですね。

 はいそしてドン!

  (参考:12年前)

 ず、ずいぶんと近寄りましたね..。

   そして風景に溶け込みましたね..。

 という然したるコメントもないまま1996年からまとめてドン。

1996 1997 1998 1999
子(1996)     丑(1997)     寅(1998)    卯(1999)
2000 2001 2002 2003
辰(2000)    巳(へ、ヘビっ?)  午(2002)   未(編みもの未)
2004 2005 2006 2007
申(2004)     酉(叫ぶ酉)   戌(2006)    亥(2007)
2008 2009 2010 2011
子(2008)     丑(ウシ?)    寅(2010)    卯(2011)
2012 2013 2014 2015
辰(2012)    巳…?(2013)  午…。。(2014)  未(マフラー未)
2016 2017 2018
申(2016)    酉(自撮り!?)   戌(風景画)

 振り返れば12年前の戌からなんとなく画風が変わり、4年前の未からまたちょっと戻ってきたような感じがしますよね。さぁ来年の亥はどうなるのか、ここのサイトの存亡とともに楽しみですね!

[最新版]
 

2017.12.31(日) vol.5050

 はい今年も来ました大晦日〜。

 例年にも増してこのゆるゆるの更新頻度、さっそく数値化してみましたドン。

 更新回数!(この回含めて)・・・22回。[前年比-9回(71.0%)]
 更新した画像!・・・3枚。[前年比-5枚(37.5%)]

 …とうとう月2回ペースも保てなくなってしまいました。。画像もわざわざ発表するほどのことでもない項目に。そして今2002年からのログをたどり各年12/31を見返してみたのですがここ5年の落ち込みっぷりが半端ないっすね。

 その一方で私生活ではとてもゆるゆるとは言えない怒涛の一年だったのです。パッと思いつくだけでも五大ニュースをドドドドドン。

 【自宅のPCのOSをXPからwindows10に】
  ブックマークもうっかり消え使い勝手も悪化で大失敗。
 【まったく畑違いの部門へ職場異動】
  スーツに革靴、決まった時間に電車通勤。
 【独り居酒屋デビュー】
  カウンターでビールと焼き鳥。(似合わない)
 【虫垂炎手術で腹腔鏡&全麻デビュー】
  二泊三日の入院生活。翌月その病院でプレゼンテーション。
 【長女受験】
  進路決まって一安心。

 いやはやどれも激しく自分史をくすぐるイベントでした。さぁ2018年、いったい何が待ち受けるのか!?次回の更新はいつになるのか!?こうご期待ッ!??

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51