月別戯言


2010.10.01(金) vol.3767

 煙草の値上げ。

 たばこのねあげ。

 た ば こ の ね あ げ。

 の ね あ げ た ば こ。

 あ ね の げ た ば こ。

 あねのげたばこ。

 姉の下駄箱 !?

 
 だと思うと急に悪いことじゃない気がしますね!

[最新版]
 

2010.10.02(土) vol.3768

 とても良いコメントを頂いたのですが、訳あって今日は早寝します。<またか。(知る人ぞ知る)

  ◇

 長女の口が悪くって、父親である僕をあろうことかオマエ呼ばわりしたんです。

 長女 「おい、おまえっ!」
 薬缶 「…あ゛?今なんて?」
 長女 「ッ!…おまか。」 (←誤魔化そうとして単語になってない)
 薬缶 「…おまかって何よ。」

 と、うちの娘は以前「バカと言っちゃいけない」と教えられそのタイミングで「バク!」「バケ!」とか言うようになってた経緯もあり内心で笑いつつ次を楽しみにしてるとここで次女。

 次女 「おまかってのは、オバカってことじゃない?」
 薬缶 「(…こいつ…) オバカは使っていいんですか?」
 次女 「ごめんなさい、おまかってのはおまえってことだと思います。」
 薬缶 「(…こ、こいつ…)」

 もうね、何がなんだかね。

 頑張ってきまーす。(←使い回し)

 では!

[最新版]
 

2010.10.03(日) vol.3769

 味わったー。

 いやはや昨日の冒頭の書き出し、通 な方ならすぐ気付く薬缶の資格試験前夜の更新と決まっているのですがいやはやまぁまぁ結果は散々なものでした。資格試験を受け始めて早5年、ここまでの屈辱は初めてです。あー悔しい。やけ酒も入って本気でボロボロと泣いたです。なんだろうこれ、冗談ひとつすら出てこない。明日からまた精進します。

[最新版]
 

2010.10.04(月) vol.3770

 一夜明けてかなり楽になりました。

 が、やはり会場の雰囲気に飲まれた屈辱はまだ払いきれず、普段ひと前に出るようなことは緊張しぃのため苦手で人見知りでシャイでナイーブで繊細で打たれ弱いと評判の薬缶ですが(いやホントに)いざ試験、受験、入社面接、資格試験等、一人でやれば何とかなるようなものには物怖じしないといいますか場の雰囲気に飲まれるなんてことはなかったはずなのに、だのに、なぜそうなったのか、と振り返ってみることにしたのです。

 事前の努力不足とか日頃の修練足らずとかあがりましたが結局辿り着いたのは前日に散髪行ってそこで翌日試験ということも打ち明け 「受かる髪型に」 とか頼んだのが神様の気に障ったんだと思います。カミだけに。<えーっ。

 とても良いコメントについては明日にでも…!

[最新版]
 

2010.10.05(火) vol.3771

 先日の「煙草の値上げ→姉の下駄箱」の件でこんなコメントいただきましたー(嬉)。

  「あのこばげたね。
  あの娘、化けたね。
  というタバコをやめてオシャレにお金を回すようになったあのコの事を言ってるの?そうなの?」

 そうです!…と思ったら惜しい!初見では誤魔化されましたが げ→け といつの間にか濁点が消えてます。これは惜しい。

 濁点を勝手に消すと結構大変ですよ。

  ・脱ぐ → 抜く。(きゃー)
  ・ガラス → カラス。(カァー)
  ・バイク → 俳句。(お〜い)
  ・りんご → 凛子。(もえー)
  ・美女 → 秘書、避暑、秘所。(ゴクッ…(生唾))
  ・マンゴー → !!?

 はい、おやすみなさい。

[最新版]
 

2010.10.06(水) vol.3772

 店前の看板。

 

 「いらっしゃいませ
  トマト湯麺
  豚角煮
  手作り餃子
  始めました」です。

 ですが…、良く見ると…

 

 冷麺だった?

 

 牛角煮だった?

 

 手作り団子だった?

 手作り菓子だった?

 手作り茄子だった?

 手作り椅子だった?

 手作り障子だった?

 手作りドジッ子だった?<ここの店主が?

[最新版]
 

2010.10.07(木) vol.3773

 もし 「♪赤い靴履いてた女の子」「♪赤い靴だけ履いてた──」だったとしたらっ!!!

 

 ♪赤い靴ぅ〜 (だけ) 履ぁいてたぁ〜 おーんーなーのーこー

 警察に連れられてっちゃった。(保護)

[最新版]
 

2010.10.08(金) vol.3774

 明日土曜日は次女の運動会なので天気が気になるわけでして。googleガジェットの天気予報。

 

 おい……土曜はどこいった…

 となってたのが今朝のこと。ですが途中でいつの間にか直ってました。

 

 ……。

 ま、まさか俺たちに雨だと伝えたくなかったから…。ふふっ、気付かれてしまったわね…。けど俺たちは本当のことを知れればそれで良かったんだよセンセー!(明日は涙の雨が降るでしょう)(そして順延)(真相は如何に)

[最新版]
 

2010.10.09(土) vol.3775

 で、結局順延。

  ◇

 朝のこと、雲行きも怪しく早朝雨もぱらつき「順延だろうな…」なんて思いつつ寝起きの次女(今日の主役)に意地悪くも「えー、できるよー!」的な返事を期待しつつこんな問いかけをしたのです。

 「今やんでるけど朝降ってたんだよなー。けど今はやんでるから運動会できるかな?どうかなー?できないかなー?」

 すると次女、

 「どうせ園庭がぐしゃぐしゃだからできませんよっ。(フッ…)」

 …。いえ最後の(フッ)は僕が勝手に解釈から書いたそれですけどこれちょっと達観しすぎじゃないですか?子供って「えー、今降ってないんだからできるよー。やるよー。だって昨日先生が「明日です!」って行ってたもんー。」とかそうゆうかわいい感じじゃないですか?

[最新版]
 

2010.10.10(日) vol.3776 05:01

 で、今日も結構な降りの雨な訳ですが。(AM5)

[最新版]
 

2010.10.10(日) vol.3777

 昨日は曖昧な雲行きで園まで行ってから延期、今朝は土砂降りだったので家で待機してると案の定延期と連絡…が来た数十分後に雨は止み昼には青空も見え外に出てみれば気温もすっかり運動会日和…けど延期は延期、次候補日は明日でなくなぜか次週土曜日です。(明日なら晴れなのに…)

 これはいわゆる、「運動会やるやる詐欺」ッ!?(違います)

  ◇

 ということで次週土曜日、16日の天気を見てみましたー。

 

 えっ…。(なんか怪しい気が…)

[最新版]
 

2010.10.11(月) vol.3778

 画像投稿頂いてましたー!かわさんいつもありがとうございます(嬉)!数日放っておいてしまってスミマセン。ここんとこ降り続いてた雨が悪い!<言い切った。

  ◇

 「空機とは?」

 

 「空機入れ無料」です。

 思うに恐らく自転車屋さんでしょうが、空機を空気と勝手に解釈して空気を入れようものなら当然有料、しかも高価、ここで無料で入れられるのは「空機」、すなわち空機ですから「空気等を扱う工具そのもの」を入れるなら無料ですよ、ただし入れられるものならなッ!(まさに外道!)的なそれであって負けじと強引にも入れてしまい壊れたらほら修理に持って来な!高価で直してあげますよ。他店車だって大歓迎!ってことなんじゃないかと思います違いますかそうですか。

[最新版]
 

2010.10.12(火) vol.3779

 この眼鏡は流行るのでしょうか…。 無意味にとても不安です。

  ◇

 15年くらい前に黒ブチ眼鏡を掛けてました薬缶ですこんばんは。さて今週末が雨くさく、とても不安な日々を過ごしておりますがこのまま毎週末に雨が続いた場合「真冬の運動会」とかあり得るのでしょうか。軽く調べてみれば今年は12/25のクリスマスや1/1の元日も土曜日。もしかしたらそんな日の記念すべき運動会なんてこともあるかも知れないと思うとオラ、ワクワクしてきたぞ!(あり得ません)

 で、今日の更新の肝としては果たしてその眼鏡は流行るのでしょうか…?…だったら僕は15年の流行先取り!ということに!!ほれ見たか!<見たか?

[最新版]
 

2010.10.13(水) vol.3780

 「よりによってリンク先がこもりじゅんって、ひどい。かなり損した気分に。どうせなら黒木メイサとか、黒木メイサとか、黒木メイサとか。」

 そんなに黒木ネイサがか!

  ◇

 て感じで薬缶ですこんばんは。ということでメガネを掛けたら印象が良し悪し変わることってありがちだと思うのですが、それは「メガネ」を掛けたら「メがネ」になっちゃう感じと似てるかも?って思ったのです。

 ・亀 → 金
 ・きれいな音色 → きれいな迷路
 ・メッシー → ネッシー
 ・メェェェとなく羊 → ネェェェとなく羊 (おねだり上手?)
 ・シメのお茶漬け → 死ねのお茶漬け (怖い)
 ・羽鳥 → ハメ撮… (検閲削除)
 ・あっ、いや、それ…ダメッ! → あっ、いや、それ…ダネ☆  (えっ?!)

 と、言うことで、ゴネンナサイ。

[最新版]
 

2010.10.14(木) vol.3781

 ユニクロの店員は茶髪禁止と聞いた気がしますが今は違うのでしょうか。

  ◇

 「ねぇこれ知ってる?」

 ・知らない場合。
   「ノーゥ (No)」

 ・知ってる場合。
   「ノーゥ (Know)」

 あれ?…ってまぁある意味万能な答えと思いますがノゥですか?(どうですか?と聞きたくて大失敗)

[最新版]
 

2010.10.15(金) vol.3782

 無断転載禁止!!!

 なんてできると本気で思ってたころが僕にもありました薬缶ですこんばんは。いやはや7年前に撮った画像が今も尚こんなところで活躍中とは…。

  ◇

 これじゃぁポカリじゃなくてパクリだよ…。(えーっ)

  

 さてコメント欄に、ここの>>1、うちのでーす。とかURLはってみたらちょっとは荒れるかしらどうかしら?

 そんな貴方にこちらもどうぞ!

 また保存しちゃったの?もう、好きなんだからー。

 どーん!

 え?\100?\120?

 ではー。

[最新版]
 

2010.10.16(土) vol.3783

 やっとこ運動会ができましたー。

 出勤日となってる土曜日に。(どーん)(終わってから行きました)

  ◇


 けどようやく週末の予定がこの最優先事項を気にせずたてられる…。

[最新版]
 

2010.10.17(日) vol.3784

 前を走ってた自転車のタイヤがペシャンコだったのです。

 

 良くライトがないとかブレーキがないとかで警察に捕まるなんて聞きますが、こうゆうのは対象とならないのでしょうか。Wikipediaだとどうやら空気圧不足は整備不良項目っぽいのですが。

 ねぇ、運転者さん。

 

 ねぇ。

 まぁきっと日本の警察たるものまさか自分たちのことを棚に上げるようなことはしないでしょうし、この方々は本物ではなくただの変装好きなんだと思います。<それはそれで…

[最新版]
 

2010.10.18(月) vol.3785

 こそこそ歩くマメな父、乳舐めまくる あ、そこそこ♪

 あ、そこそこ♪じゃねぇよ父。

 とか言わずにこれ実は昔覚えた(←"考えた"じゃないところが微妙な)回文なのですがどうしてこの歳になるまで覚えてるのかと。この記憶領域を他に使ってれば人生変わってたんじゃないかと思うのです。竹やぶも焼けなかったと思うのです。たい焼きだって焼かずに済んだと思うのです。(そうゆう仕事には就いてません)

[最新版]
 

2010.10.19(火) vol.3786

 ★・トイレ君からの伝言・★

 

 「いつも
  きれいに使っていただき
     ありがとうございます。

         ・・・ト・イ・レより」です。

 なんと言いましょうか。まず「トイレ君」とまるでトイレが男であろうことを匂わせときつつ最後に「ト・イ・レより」とか言って語尾に(はあと)が付きそうな女の子っぽい締めの言葉に軽く混乱したりしてますが、そもそも「トイレ君からの伝言」といいつつ最後も「トイレより」では伝言になってないと思うのです。

 ここはやはり「店長より」とか「掃除担当より」とか実際伝言を頼んだ「トイレ君」とは別のひt……ハッ!それで?!さては最後の署名はトイレちゃん!?(えーっ)

[最新版]
 

2010.10.20(水) vol.3787

 トンカツ屋。

 

 「 ディース 定食」です。

 …ディース定食?

 いやわかりますよ?ディースが実は「This」だってことくらいわかります。ではなぜ伸ばしてるのか?って話です。迷ってるとかそうでしょうか、Ah…、ディー…ス is a pen?みたいな感じでしょうか。

 なんて戯言はこれくらいにして真面目にディースが何ぞやと調べてみたのです。すぐ見つかりましたディース。Google→Wikipediaのまさに岬君→翼君並みの王道パターンです。どうやらアイスランドの映画らしいですよ?ふむふむ…えっ…アイスランド史上初の?…女性向けの…?えっっ、…ディースとは主人公の名前で、…えっ…女神の名でもある?えーっ!!

 
 と、いうことで「ディース定食」とは恐らく女性のための定食、言わば「レディース定食」なんだと思います。(やっと!?)

[最新版]
 

2010.10.21(木) 32:18 vol.3787

 飲み行って更新したつもりがされてなくって朝になってもコメント一通来ないサイトへようこそ!頭が痛いです!(二日酔い的な意味で)

[最新版]
 

2010.10.22(金) vol.3788

 すいません!マジメに泥酔してました。(昨日)

 ということで今日一日仕事にならなかった薬缶ですこんばんは。理由があってよかった!(いいのか?)

  ◇

 ペットボトル500mlで100円のお茶を買って完飲するのとペットボトル1000mlで180円のお茶を買って8割飲んで残り2割を飲みきれず捨ててしまうのはどっちが得かを考えてみたのです。

 例えばどちらも500mlまでしか飲んでなければ前者の方が「結局500mlだったら100円で済んだのに!」となるのは明白ですが、800ml飲んだとすると前者では足らず結局2本買う羽目になり出費が200円となってしまいます。

 さぁどっち!?

[最新版]
 

2010.10.23(土) vol.3789

 日帰りで実家行ってきましたー。

  ◇

 小学2年生の娘がどうにも算数特に文章問題や単位の問題が苦手で教えてて面白いなぁなんて思うのです。

 例えば、
  問) 2年生の1組は38人、2組は39人です。2年生は全部で何人でしょう?
  問) 100円が2つで10円が5つでいくらでしょう?

 なんて問題の場合、理解してないものですから出てくる数字をとりあえず単純に全部足しちゃったりとか。

 そんな娘に日頃からどう教えようかと頭を悩ませていたのですが、この度実家で自分自身が小2のときの「さんすうノート」を引っ張り出してみました。

 

 「3cm5mm + 2cm = 10cm×

 ぜ、全部足してたー!(そんなバカな?!)

 もう我ながらびっくりです。算数得意だったはずなのに。更にその下の単純引き算も間違えてるし7-3が6って。これで今、娘に「なんでできないかなぁ」なんて思う訳には行かなくなった。うん、自分を追い込んだ。

[最新版]
 

2010.10.24(日) vol.3790

 「2年生が何組まであるのか分からないのに何人いるかなんてわかるわけ無いじゃないですか。ねぇ?」

 や、まったく。こうゆう考え方大事ですよねー薬缶ですこんばんは。奇遇にも娘の学校は2組までなのでその発想までには相当じゃないと至らなさそうです。(僕んときは6組まであったなぁ)

  ◇

 ところで昨日は実家近くに住む祖母に会って来たのですが娘(祖母にとってはひ孫)に歳を尋ねられ、

 「もう90歳だよー。ばあちゃんこんな長生きしたの初めてだよ、まったくもう」

 とか言ってていやそりゃそうだろよ。という声はどうにか飲み込みましたが。

 あれ?…もしや前世の記憶?とか?

[最新版]
 

2010.10.25(月) vol.3791

 週末に寄ったショッピングモールで。

 

 えっ?

 確かこれはセーラー…(いまどき?)

 そうなんです。今時?なんです。案の定イベントとかやってなかったしエスカレータを上ってそのままトイレに向かっていきましたがまさかマジコスプレ?

 それとも僕が勝手にセーラームーンと思い込んでるだけで実は流行のファッションとか?そんな?ハロフィンとか?

[最新版]
 

2010.10.26(火) vol.3792

 コンビニで。

 

 「ほ…も…?

 いやいや!!「ほっともも」です。

 ですがまぁ、これを「ほっとピーチ」としなかったのはやっぱそうゆう理由なんだと思います。ほらなんてーの?お尻繋がりで。(お尻繋がりで?)

[最新版]
 

2010.10.27(水) vol.3793

 看板。

 

 「女子ちゃん」です。

 きっと女の子いっぱいのお店です。おとなしい看板しちゃって店内ではホントにもー!みたいな?…なんて戯言はさておき、「好ちゃん」なのは明白です。スキちゃん?ハオちゃん?っと、ローマ字表記がありました。

 

 「jyoshiちゃん」だったー!!(えーっ)←捏造更新

[最新版]
 

2010.10.28(木) vol.3794

 「怒らない技術」という本を読みましたー。

 「怒らない技術」(アフェリエイトじゃありません)

 きっかけは怒らないことに決めた上司からの推薦だったのですがそれによると「怒る」という感情は「第二の感情」とのことです。第一の感情(羞恥とか図星を言われたとか)を隠すために怒るんだとか。なるほどなーと。

 真っ先に出てくる怒りが第一感情っぽいのですがその前に必ず何かしら原因があるのだからそっちを大切にしましょうね。と。一息入れて、「あれ?なんで今自分怒ろうとしたんだっけ?」と振り返る一瞬があれば意外とその原因は常に自分にあって、それに対して怒るか怒らないかは自分で決めることができるんだそうです。だったら怒らない方がそりゃいいですよね。

 部下に対して、上司に対して、子供に対して、世間に対して、まず自分を省みる一瞬を持つことが、その後の怒っている何万倍にも長い時間を持たずに済むことに繋がるんでしょうね。

[最新版]
 

2010.10.29(金) vol.3795

 UFOキャッチャー。

 

 これで…

  落ち…ない…だと…?

 

 というか改めて思いましたがどの辺がキャッチャーなんでしょうね。

[最新版]
 

2010.10.30(土) vol.3796

 袋が落ちていました。

 

 「SEGA」です。

 えーっ!?これ恐らく何かしらのキャラクターで顔の部分であろうかと思うところにまさかの広告(SEGA)。しかしこうして口っぽい半月型のデザインがあるだけで顔に見えてしまうのだから不思議なものです。なんて戯言はさておきまるでテレビ番組のCMへ切り替わる時のアップ画面にスポンサーの広告が入ってしまったかの残念感。あぁここにはきっと可愛らしい目鼻があっただろうに!

 

 と思ったら!なんとセガの袋だったのでした!(わSっEたGろA!)(←ああぁ!せっかくのこれまでに見たこともない秀逸なツッコミが広告に阻まれッ!?(えーっ)

[最新版]
 

2010.10.31(日) vol.3797

 なるほど。

  ◇

 今日はハロウィンとかいうイベントの日でした。いつの間にこんなに知れ渡ったんでしょうね。そうだな…そう、一時期のホワイトデー並みの勢いを感じます。

  1月:正月。七草粥。
  2月:恵方巻。節分。バレンタイン。
  3月:ひな祭り。ホワイトデー。
  4月:エイプリルフール。花見。
  5月:ゴールデンウィーク。端午の節句。母の日。
  6月:父の日。
  7月:七夕。
  8月:お盆。
  9月:お月見。
  10月:ハロウィン ←New!
  11月:あれ?
  12月:お歳暮。クリスマス。大晦日。

 和洋折衷多種多様。つかそのうち何年かすると世界中のイベントを寄せ集めて毎月どころか毎週、いや毎日が記念日とかになりそうです。さすれば記念日であることが当たり前になってしまいその中でも特別な記念日を設けることとなり特別記念日だけが休日となったりしつつ結局今くらいのものに落ち着くのです。11月が「いい○○の日」ばかり過ぎて特筆できるものがなかったのと似ています。

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51