僕秩。出版記念トークライブイベントに行って来た -3-

休憩〜プレゼント

 ようやく本領?「写真素材サイト」という言葉を発するヨシナガ氏。綺麗な花やビルの写真を紹介しつつ、じゃぁこの写真はどうやって撮ってるか?って状況を後ろから撮ったという企画用写真と共にご紹介。
 なんか、凄いところを凄い格好で撮ってます。想像していたよりずっとヤバイ。僕も街中で少しは写真撮っているのでこのコーナーはかなり共感。
 ですが見れば見るほど自分の甘さというかまだまだ感をつくづく実感。ありゃぁ凄ぇワ。デキネェよ。「コソコソしてなければ怪しまれないですねー。」の一言は胸にズシッと響きました。判っているけどなかなかできないんだよなぁ。

 とそんな綺麗な写真を撮ってた時の裏話に続いて、サイトに使えてない変な写真をエピソードと共にご紹介。ここでおはら汁の荒井さんがビールを持ってステージに登場。自己紹介したら明らかに客が引いてます。まぁ、ね、仕方ない…面も…あるかもな。と。でも見た目ぜんぜん普通の方でした。(<なぜ打消す?)

  ◇

 続いてヨシナガ氏の出身地でもある静岡のオモシロオカシ写真をご紹介。僕も静岡に住んでたことがありますが、静岡県民の特性と言うか静岡的と言う表現が妙に納得。「静岡、好きなんだなー。」っと言う感じが伝わってきました。
 内容ではアスレチックの競技名称で爆笑。あと紹介された「うなぎボ〜ン」は僕も戯言で触れました。たべ茶王やふじ茶んようかんは出なかったなぁ。それと、電話番号をネタに出来ないもどかしさにやっぱり共感。

 続いて東京、自宅付近の写真を紹介。周辺に微妙な小ネタが集まってると言うよりは、良く見てるなぁという印象。
 あまり多く言えないのが残念だけど、「微分できない髪型」と、すきやの「フヒヒ」は大爆笑。それと今後のパイの実は要チェック。<?

 ◇

 ここで「写メールの普及でカメラで写真を撮りやすくなった」と小エピソード。林さんの「寝てる人」も話に出ましたがこれも怒られたことはないそうです。ちなみに僕も怒られたことはありません。不審な目は幾度と無くありますが。

 続いてペーパークラフトのご紹介。台湾や中国のサイトと共に話は進み、DPZとコラボレーションした企画の話へ。そのZくんのペーパークラフトは今日のDPZ特集で公開されました。それから話は没個性マンの話題に写り、その時の様子を振り返りつつ没個性マンのスーツを会場に回したりしながら話は次へと進みます。

 いよいよ終盤、みんなからの質問コーナー。まぁだいぶ答えられない質問が多かったですけど、ここでは大住さんがかなり主役に近付く活躍でした。てかこの二人は終始とても仲良さそうでした。

 質問コーナーの終わりに各ゲストさんの宣伝告知。その中で探偵ファイルの話の途中で大住さんがえりすさんを紹介してえりすさんがステージへ。あぁ、やっぱりそうだったか…とやっと確信。ところでえりすさんの左足は包帯グルグル巻きでしたがそれはえぇっとコスですか?

 そして!これがえりすの写真だ!

  動いてて撮れねー! これは服のアップかと。
  ご…ごめんなさい…。白いのがえりすさんです(知るかっ)。

 と言う感じで告知も終わってヨシナガさんの非公開バッチのプレゼントジャンケン大会を済ませて(一回戦負け…)から、次回のイベント企画の開催を約束(?)してイベント終了。

 (ってーかこのページ、行った人以外はさっぱりな…)

 次のページはもらってきたプレゼント他を紹介です。
 びっくり事件も有りっ!かも?

 

次(びっくりプレゼント)へ→