僕秩。トークライブ2 〜集まれ!へんなうた!〜 イベントレポート

 昨夜、「僕の見た秩序。トークライブ2」イベントに行ってきました。

 16:00開場なので15:30ごろに新宿へ。現地の入口には前回と同じく近くの公園が集合場所ですよ!との貼り紙が。

  

 まだ時間が早かろうと近くのコンビニで立ち読みしたり周辺をブラっとしながら10分前に公園へ行くとその時点で園内に約7人。周辺道路にそれらしき方々が数名。ところが5分前には50人を超える人が園内に。

  ◇

 ゲストは探偵ファイルの大住さんと、(元?)AllAboutの福士さん。

 【第一部】
 前トークライブで紹介したスライドを織り交ぜながら新しい写真も含めてご紹介。そこで我がサイトで過去に使った以下の写真を使ってもらってたのでした。

 ふじ茶んようかん たべ茶王 茶ちゃChaチャ茶
ふじ茶んようかん       たべ茶王       茶ちゃchaチャ茶
 (画像クリックでそれぞれの記事に飛びます)

 特に「ふじ茶んようかんネタ」は一押しにお勧め。スライドには律儀にサイト名まで載せて頂いて感謝。当然ながら僕の切り口とは違うコメントもあって個人的にはかなり興奮したコーナーでした。やっぱ静岡バンザイ!ですよ。

 それからビル工事の写真を使ったアニメーション(これかなり好き)や、東京タワーのキャラクター「ノッポン兄弟」の絶妙なコンビネーションが見られる公式掲示板の紹介など、会場全体で笑いが絶えない時間が続いてそんなこんなで今回のサブテーマであるはずの「変な歌・・・・」には触れずに休憩へ。「ネタまるまる一本やってなかった!」ってえー?

  ◇

 【第二部】
 早速その変な歌を紹介するコーナー。笑えるモノから引けるモノまで、しかし良くデータを集めてくるなぁと感心するものばかり。そしてそれらのネタに対する福士さんの豆知識は補足トリビアを遙かに超えるマニアックな調査ぶり。ヨシナガさんが紹介→大住さんが弄る→福士さんが補足で締める。という息の合った展開が続きます。虎に噛まれて痛いがー(謎)。

 歌紹介のコーナーが終わったところで既に予定していた3時間が経過。「用意していたネタがあと3つもある!」ということらしく時間延長決定。その前に一旦休憩。

  ◇

 【第三部】
 現場で集めたアンケートに答えたり、それからえーとモゴニョゴ…な(過去の更新裏話みたいな)内容もあって最後にプレゼントコーナーへ。全員立ってジャンケン大会の始まりです。商品はこのぼくいぬぬいぐるみ。

 

 勝ち当てたのは遠方からお越しの女性の方でした。おめでとう。
 第二部の終わりに3つ残ってると言ってたネタは、結局2つしか見られないままイベント終了。それが第一部の途中でチラッと話が出た内容だとすれば、サイトやってる身としてはかなり期待してたんだけど残念、次回に期待。

 その後恒例のサインコーナーでは当然僕も並び、静岡の画像の話などをしたあとバッヂを貰って約4時間ぶりに新宿の地上へ。

 

 おみやげにもらえたバッヂはうちぎカソフーくん(ドロップキック)でした。つかうちぎは前回も引いていて、しかもその時「レアもの」と紹介されてたハズなのにダブりとは引きが良いのか悪いのか。

  ◇

 ヨシナガさんも大住さんも福士さんも、ネタに対する嗅覚と執念にはただただ感心する一方、一管理人としては見習いたいなーと思うところもありました。

 個人的な印象としては、前回の方が勢いがあった感じで今回は良く練られてたって感じでしょうか。回を重ねる毎にますます独特世界を作り出して内へ内へと入っていくのも面白そうな気がします。

 中途半端に長々しくなりましたがレポートはこれにて終了。次回もあれば是非参加したいと思います。お疲れさまでした!読んで頂いた方、ありがとうございました!おしまい。

トークライブ1のレポートはこちらから。