僕秩。出版記念トークライブイベントに行って来た -2-

開始〜休憩

 始まりはなんとゲストから入場するという異例(?)の演出。

 って言うかヨシナガ氏の顔が知られてないのをいいことに、進行役の横山さんがヨシナガさんを紹介すると出てきたのはWebやぎの目の林さん、「はいヨシナガですこんばんはー。」と軽くトーク。正体あかして次こそは、とヨシナガさんを紹介すると、出てきたのは探偵ファイルの大住さん、「はいヨシナガですこんばんはー。」って同じ流れがあって3番目に本人登場となりました。

 細身で背高。会場からは「かわいー」とか声があがってございました。本人、めちゃめちゃ緊張しているご様子で。

  ◇

 まずはヨシナガさんと大住さんと林さんの微妙な友好関係話。ちょっと前の探偵ファイルのイベントで3人とも会ってたみたいです。ここで会場みんなでせーのでお手を拝借でさぁ乾杯。その後のトークで会場一番前にAll Aboutの福士さんが居ることが判明。おーこの人僕秩。紹介ページで見たことある人だー。

 会場に「やぎの目」や「探偵ファイル」を知らない人はいましたが、「僕の見た秩序。」を知らない人は当然居らず。こうゆうところがサイトの面白いところだなー。たぶん、僕も有名なサイトをまだまだ知らなかったりするのだろう。

 スライドは、僕秩。サイトの紹介からスタート。写真ばかりだった開設当初の様子から今に至るまでを軽く説明。「親が見てる」ことも「昔は"わしページ。"だった」ことも知っていたけど、掲示板があったなんて知らなかった。独自ドメイン「dfnt」にも特に意味は無いそうです。ただ短いドメインが取りたかっただけどか。こうして適当にドメイン取れるのは、ちょっと羨ましいかも。んー。

  ◇

 続いて「誤変換。本」話へ。まずは発売延び延びについてお詫びから。まだ発売されてないのでココで今買うのが一番早い購入方法とのこと。
 それから本の中身を掻い摘んでご紹介。「誤変換ネタを編集してたら自分のパソコンが誤変換を学習しちゃう副作用もある。」なんて話をしつつ、「ウンコ」に妙な拘りを見せる発言も。
 誤変換。の面白さを語る内にヒートアップして行き時折毒舌になるヨシナガ氏。「意外と怖いキャラクターかも知れませんね。」なんて横山さんに突っ込まれる場面もありながらお気に入りの誤変換ネタを紹介しながら時間は経過。

 次はバッチ紹介。エヅプト、カソフー、チクワなどなどレアもの含めザッと70種類超だとか。だんだん場慣れしてきたようで、トークもスムーズで他ゲストの方とのやりとりも珍妙に。帰りに2コずつプレゼントされるとのこと。

  ◇

 続いて、車に轢かれた時の裏エピソード。ネタを集めていたときに轢かれてしまったとのことで、その方との後日談もありました。轢いてしまった方の登場は残念ながら無し(会場には来ていたとか?)。まぁ、普通出て来ないですよね。無事に済んでいたので今は笑い話となってるようです。

 ここで休憩に入るかどうか悩んでるところで林さんがトイレに立ち、なんとなく流れも止まって一旦休憩。(この休憩時間に大住さんと冒頭の女性が話しているのを見て彼女のえりす疑惑ますますUP。)

次(イベント内容後半)へ→