予防接種10 -三種混合追加接種- (2004.05.28.)

 本日夕方、8ヶ月ぶりの予防接種は、三種混合追加接種とのことでした。

 今回は同行できずだったのですが、お約束通り予想通りに号泣だったらしいッス。待合室での体温測定の時点から既に始まり、診察室での聴診器、舌検査、もちろん注射そのものも。

 更に終わってからもしばらくはガッチリ親の体を抱きしめながら泣き続けます。ココまで来るとどうゆうきっかけで泣きやむのか、そちらの方が気になったり…。

 さて余程疲れたのかどうか、帰宅後は熟睡。只今当日深夜でありますが起きる気配はありません。このまま朝まで寝てるでしょう。

 頑張りましたご苦労さん。そして連れてった嫁さんお疲れさん。

 

予防接種9 -風疹- (2003.09.19.)

 麻疹のあとは風疹です。娘は注射を打つと大抵というか必ず泣いてしまうのですが、これってナゼに泣くんでしょうか。

 タダ単に痛くて泣いてるわけじゃなく、針を刺されることの恐怖で泣いてるようにしか見えません。産まれて一年しか経ってない人間が、針を刺されることを恐れ、その怖さを知っているのってなかなか凄いことなんじゃないかなぁって思いました。

 まぁ真相は、痛いだけかもしれませんが。いくら訊いても解釈できる言葉で返ってこないもので・・・。

予防接種8 -麻疹- (2003.08.19.)

 久しぶりの予防接種でありました。今日は、麻疹。はしかです。

 病院に行くことを察知したのか、どうも朝から泣き止まずな娘。こうゆうのって雰囲気が伝わるものなのでしょうかね。

 とりあえず機嫌をなだめて病院へ。やはり泣いたようです。いつものことです。

 元気に育っているので良し。と言うことで。

予防接種7 -三種混合3- (2003.05.23.)

酔。
−−−

良く、文末に「(笑)」を付けてキツイことを柔らかく言う手法が使われていると思います。読んでる側としては、「は?なにが"笑い"だ?」と思うこともありがちなのですが、ある意味使える小技かと。ですが、こうゆういわゆるカッコ文字を使わずに感情を伝えられたらサイコーだと、切に思うわけであります。


   (閑話休題)


なんだか今日、嫁は、娘の三種混合接種(3回目)に行ってきたそうです(酔。


これでとりあえず初期段階の必須接種項目を終えたことになります(酔。


まぁそんな時に僕はと言えば、出張先の営業さんのご厚意により、ずいぶんと酔わせて頂いているわけですが、今日の出張先の地、なんだか凄いです(酔。


降りた駅には、有害図書を入れる白ポストがありました(懐かスィ〜。


そして、駅前の文房具屋には、「当店では消費税をサービスしております。」 の貼り紙がしてありました(めずらスィ〜。


それと、切符にハサミを入れない改札でした(素敵スィ〜。<無理あり


僕、そうゆうなんだかノホホンとした所、好きです。(マジで。


今日は普通の飲み屋さんに連れて行ってもらったのですが、今度はピンクのところっていうところも教えてくれるそうです。(ピンク?


僕、そうゆうところ、好きです(ジョークです。


え?タイトルと全然違う内容?・・・・・・・・・知るか!(酔。


ごめんなさい。

予防接種6 -三種混合2- (2003.04.15.)

今日は雨。確か前回の注射の時も雨だったような・・・。

未だにハイハイが前に進めない(なぜかその場で回る。しかも、"ん?向きが変わってるぞ?"という程徐々に回る)我が娘、本日9ヶ月検診に行ってきました。合わせて三種混合(2回目)も接種。大泣きだったらしいです。帰り着く頃には寝てたらしいですが。

まぁアレができるコレができないってのは個人差があると思うんでさほど気にしてないですし、身体成長具合は順調ということ。いつか、「そうは言ってられない」って頃が来るかもしれないけど、それまではマイペースでゆったり育ってくれればそれでいいかな。

ねねね?どう?どう?俺って父親っぽい?<ていうか父親。

予防接種5 -三種混合1- (2003.03.25.)

今日の娘の予防接種は三種混合(1回目)。この三種混合って短期間で3回受けるみたいです。三種を混合にしておきながら結局3回受けるってどういったことなんでしょうか。しかも3回終了の約1年後に追加接種とか言ってもう1回受けるらしいし。訳わからん、厚生労働省の資料て今ひとつ説明不足だよね。

まぁ話を初期3回として、「(種類)/(分量)」が、「(1)/(1)、(2)/(1)、(3)/(1)」と3回打つのと、「(1+2+3)/(1/3)、(1+2+3)/(1/3)、(1+2+3)/(1/3)」と3回打つのは違うってことなんでしょうか。ん?どう書けばいいのかわからなくなってきた。

あ、さてはもしや、例の協会が決めてたりするのか?て、んな訳ないし。






いっそこの破壊寸前の僕の心に注射して!ってあぁもぉどうしたら・・・。

予防接種4 -ポリオ2回目- (2003.02.07.)

嫁と娘が2回目のポリオ予防接種に行ってきました。1回目から2回目までには6週間以上後にする必要がありまして、今日はそれから8週間後。

大寒も立春も過ぎたというのに寒い日が続いていたけれど、今日はなんだか暖かくなって良かった。

予防接種3 -ポリオ1回目- (2002.12.13.)

ポリオの予防接種ってやつに嫁と娘が行ってきました。

予防接種っていうもんだからてっきり注射かと思ってたら、液体をスポイトで飲んだだけだったみたい。で、このポリオってのは2回受ける必要があるらしく、次は6週間後以降とのこと。

いろいろありますわなぁ。

受けるのも大変だけど、こうゆうのが無かった時代は病気になっちゃう子供が大勢いたって事なんだろうし、それに比べたら大変とか言ってられんわな。

予防接種2 -BCG- (2002.11.08.)

嫁と娘が保健センターへ行きました。2日前のツベルクリン接種の反応が陰性だったので、予定通りBCGを接種。一昨日に比べてさほど泣かなかったらしいです。僕自身は、小中学生ではBCG接種は行ってないはずなので良くわからないのですが、針一本の注射より痛くないもんなんでしょうか?そのスタンプ注射ってのは。

そんな今日、毎日新聞サイトに、こんな見出しが。

  ツベルクリン検査廃止決定 施行令改正で

・・・えっ?何事?

と思って記事を読んでみると、なぁーんだって感じでホッ。
変な副作用が発覚したとかの急なニュースかと思っちゃいましたよ。

けどこれからは、どうやって後発の結核患者を発見するんでしょうか。別の対応策がないまま廃止しちゃて、再び登録患者数の増大に繋がるなんてことにならなければいいと思うのですが。

予防接種1 -ツベルクリン反応- (2002.11.06.)

今日、娘のツベルクリン反応検査。嫁さんが娘を連れて行ってきました。

やっぱ雰囲気ってのは赤ん坊にも伝わるもんなんでしょか。
医者が手を持った瞬間に泣き出したそうで。

で、一旦落ち着いてからチクッと行ったわけですが、その直後からしばらく号泣が続いたとのこと。こうゆう時の記憶が鮮明に脳に焼き付いちゃった人ほど、大人になっても注射という言葉に敏感に反応しちゃうんでしょうか?忘れっぽい人は、その痛みも忘れちゃう、みたいな。

・・・よぉわからんすね。

えーと次は、48時間後に反応を見て、陰性ならBCGを接種です。

←トップに戻る  ←屋根裏に戻る