ゴジハム感想文・改訂版
〜2003年版〜


(はじめに)
 これは私が2002年12月15日、茨城県某市の劇場で「ゴジラ×メカゴジラ」「劇場
版とっとこハム太郎 ハムハムハムージャ! 幻のプリンセス」を観賞後に当日のBBS
にて発表したものです。その文章をそのまま発表するとともに、コレを発表した後に感じ
たものを「追記」として発表させていただきます。
(以下、BBSに書いた文です。一部手直しをしています)

好きになると、強くなるのだ。
劇場版とっとこハム太郎 ハムハムハムージャ! 幻のプリンセス

(スタッフ)原作/河合リツ子、監督/出崎 統、脚本/島田 満、作画監督/清水義治、
      キャラクターデザイン/須藤昌朋・山中純子、劇中伴奏曲/岩崎元是


何だか前作よりわけのわからないストーリーでしたが(笑)。
全体としては私自身は前作の方が面白かったですね。というのも悪役のはずのサバクー
ニャがイマイチ「悪い奴」に思えなかったし、何で「アレ」をめえめえにしてしまったのか、
もはっきりしなかったし…。更にハムちゃんずが前作以上に存在感が無かった、と(笑)。
最後も何だかあっけなく終わってしまったし…。何よりもミニハムずはとにかく、モーハ
ムずやゴハム、前作のキャラの再登場は不要だったのでは…?
あ、それと今回樋口真嗣監督がCGやらなかったのも残念でした(笑)。

(追記・2003年1月)
まあ、もともと「ハム太郎」自体がお子様向けだから、「ゴジラ」みたいな話は向いていな
いのはわかってるし、TVアニメと劇場版は全くの別物、と割り切って(1時間弱、という
上映時間もターゲット考えればそんなに長い上映時間ではないはず)「ゴジラ」の前座と
考えりゃまあ、いいんでしょうが私自身TVシリーズ知ってるゆえあのノリを考えると辛い
ものがあって。上で「ハムちゃんずが前作以上に存在感が無かった」と書いてますけど
それ以上にロコちゃんが何のために出てきているのかがわからないし(笑)。
「とっとこハム太郎」と名乗る以上ハム太郎たちが主役なのはわかるんですが、ファンタ
ジーに徹するなら「悪の大魔王に捕まったロコちゃんを助けるべく、ハムちゃんずが大活
躍する」みたいな話があってもいいような気もしますが…。

(追記の追記・2003年7月)
最近DVDを入手したんですが(←おい!)、そこで気づいたことをひとつ。
確か劇場で見たときはエンディングの後にアニメバージョンのミニモニが出てきて「おしまい」
とか何とか出てきたと記憶してるんですが…。DVDではそのシーン丸ごとカットされてるんですね。
(DVDでは黒バックに手書き風の「おわり」と言う文字が出てくる)
まあ、同じ頃東映でミニモ二の映画やってた関係もあるんでしょうが…、何とかして入れて欲し
かったですね。


砕け散るまで戦え!
ゴジラ×メカゴジラ

(スタッフ)監督/手塚昌明、脚本/三村 渉、特殊技術/菊地雄一、音楽/大島ミチル

いわば「過去のトラウマを引きずっている茜がそれを克服する敗者復活戦」とでもいうべ
き話だったわけですが…(手塚監督はこーいった話が好きなのかしら)。
この話の真の主役はゴジラでも茜でもなく機龍だった、そう思わせる話でした。何せ今ま
で、ここまでメカゴジラがカッコよかった話があったでしょうか(笑)?
ただ惜しいかな、88分は短かったような…。もう少し、最初のバトルを長くして欲しかっ
たし、茜と葉山の対立も上手く生かしきれなかったようだし…。せめて後10分あれば
その辺の話をもう少し掘り下げる事も出来たような…。それに「ゴジラ×メカゴジラ」と
言いながらゴジラがあまり目立たなかったのも気になるし…。それに今回は「何故ゴジラ
が日本を襲うのか、過去のモスラやガイラの出現と何か関連性があるのか」と言ったとこ
ろもはっきりしなかったし…。それに湯原は何故茜の事を気にかけてたのか、もっとはっ
きりさせて欲しかったですね。
ただ、話のテンポはよかったし、「VSメカゴジラ」とは違い「何故機龍を作らねばならな
かったのか」をきちんと理由付けしていたのはよかったと思います。
それから最後にひとこと…「ロコちゃん、ダメだよ〜。自分の映画で出番が少なかったか
ら、ってアルバイトしちゃ(笑)」

(追記・2003年1月)
 この感想を発表する前日、即ち公開初日の12月14日から私のHPで「G×MGをど
う思ったか」というアンケートを実施し、「面白かった」という意見が多かったんですが…。
勿論中には「つまらなかった」という人もいます。「面白い」「つまらない」は人それぞれ
だから私自身は何も言うつもりはありませんが、こう考えると「全ての人が満足できるゴ
ジラ映画」というのは出来ないと思いますね。
 私自身今でもつくづく「惜しい作品」だと思ってます。いや、ストーリー自体はまとま
っているとは思うんですがやはり説明不足の部分が多かったかな、と。それにゴジラと機
龍の2回のバトル自体もなんだかあっけなかったような…。次回作は少なくとも95〜1
00分位で製作してほしいです。
 尚、「ロコちゃん〜」のくだりについて少々。私は劇場で見たとき思わずぶっ飛んでしま
いましたが(アレで下に来ている服が半袖だったら完璧だったんだけどねえ…)、同時上映
が「ハム太郎」だったから通用したんであって、仮に20年くらい経ってその頃の子供達
が見たら、このシーン一体どう思うかしら…(「怪獣大戦争」の「シェー!」だってわから
ない子供が多いんじゃ…)

(追記の追記・2003年7月)
これまた最近DVDを入手したんですが、本編の中にDVDのオーディオコメンタリーで御馴
染みの倉敷保雄さんが出ていた、と言うことを初めて知りました(スタッフロールにもなかっ
たしね…)。しかもご本人から売込みがあったそうで…。この方本当にゴジラが好きなんですね。
それとリアルロコちゃん(笑)。沙羅たちとケージの中のハムスター眺めてるシーンでは下校の
ときとは別の服(勿論アニメで着ているのと同じ服)着てるんですね…。一瞬だったんでわから
んかった…


<<2004年版を見る


戻る