「ラブ・ストーリーは突然に」
(DCN Version1.1)



 春のある日のこと。毛利探偵事務所に一本の電話がかかってきた。
「はい。毛利探偵事務所です。」
 蘭が電話を取る。
「あ、もしもし。蘭おねえちゃんですか?」
「その声…歩美ちゃん? どうしたの?」
「あの…その…、ちょっとおねえちゃんに相談したいことがあるんです」
「相談したいこと? いったい何?」
「いや、電話じゃちょっと…」
「…わかったわ。じゃ、今からウチの下の『ポアロ』って喫茶店に来て」
「あ、それでですけど…おねえちゃんひとりで来てください」
「ひとりで?」
    *
 喫茶店「ポアロ」。
 窓際の席に蘭と歩美が向かい合って座っている。
「…すいませーん。ストロベリーパフェふたつお願いします」
 蘭は注文を頼んだ。パフェとかはあまり好きじゃないのだが相手が遠慮するといけない
ので同じものを注文した。大体相手は小学生なのだ。
「で、何? 相談って。」
「その……おねえちゃん、好きな人、っているんですか?」
「へ?」
「だから、その、好きな男の人、っているんですか?」
「…いるわよ。歩美ちゃんも知ってるでしょ? 高校生名探偵の工藤新一を」
「おねえちゃん、彼が好きなんですか?」
「そうよ。カッコつけたがりの推理オタクだけど、いざ、っていうときは頼りになって結
構いいところあるんだ」
「…いいなあ。好きな人を口に出して言えるなんて」
「え?」
 運ばれてきたパフェにも手を付けず歩美は
「…わたし、好きな男の子がいるんです。でも、その子はわたしのことが好きなのかどう
かわからないんです。蘭おねえちゃんならこういう場合どうしますか?」
(歩美ちゃん、もしかしてコナン君のことを言ってるのかしら……)
 そうとしか考えられない。蘭自身、何度も彼女を見てきているが、彼女が元太や光彦と
接するときとコナンと接するときは何となく違う印象を受ける。思うに元太や光彦はタダ
のお友達、コナンはちょっと気になる男の子なのだろう。
(…でもまだ小学生よ。いくら今時の小学生といったってそんなに思い詰めたりはしない
わよね…)
「…歩美ちゃん。それならその子の気持ち、確かめて見たら?」
「確かめる、って…」
「その男の子をデートに誘ってみたらいいんじゃない? そうすればその子が歩美ちゃん
のことを気にしてるかどうかわかるんじゃないかしら?」
    *
 日曜日。コナンが何か出掛ける支度をしている。
「どこ行くの、コナン君?」
「うん。何か歩美ちゃんが一緒に遊びたいから、日曜日に米花公園に来てくれ、って言う
んだ」
(…歩美ちゃん、コナン君のこと言ってたのね)
 蘭はそう直感した。あのあとおそらくコナンのことを誘ったのだろう。
(でも公園、っていうのがかわいらしいじゃない)
 まだまだ歩美は子供である。

(…ったくよー。歩美のヤツ、なーに考えてんだか…)
 コナンはそんなことを考えながら道を歩いていた。
(待てよ。ひょっとして歩美ちゃん、オレのこと好きなんじゃ…)
 冗談じゃない。そんなこと蘭に知れたら一大事である。それに自分の正体が歩美に知れ
たとしたら、歩美にまで身の危険が迫る。
(…ふう。ガキの相手も楽じゃねーな…)

 コナンは電気店の前を通り過ぎた。
「…次のニュースです。本日、杯戸町のパチンコ店に強盗が押し入り、現金500万円を
奪って逃走しました。警察で行方を追ってます」
「杯戸町か…」
 杯戸町と言ったら米花町の隣の町である。
    *
 米花町の公園。入り口にコナンが立って待っていた。と、
「ごめーん。コナン君、待ったー?」
 歩美が思いっきりおめかししてコナンのもとにやって来た。
「いや、いま来たところだよ」
 デートで待った男が使う常套手段である。実は早く来すぎて、缶ジュースを一本空けて
いたのだ。
「さ、行こう、コナン君」
 歩美はコナンの手を引っ張った。
「あ、ああ」
 そして歩美とコナンは公園の中に入っていった。

(うまく行ってるみたいね)
 ちょっと離れたところで物陰から覗いている人物がいた。蘭である。コナンにわからな
いようにあとからついてきたのだ。ああいったことを言った以上、何か責任みたいなもの
を感じていたのだ。
…と、自分と同じように物陰から覗いている二人組を見つけた。
(あれは…元太君に光彦君…)
 やっぱりあの二人とは離れられないのか?
(はあ…。これじゃ何のためにアドバイスしたのかわからないわ…)

「歩美のヤツ、なんか様子が変だと思ったら…コナンとデートしてたのか」
 元太がつぶやく。
「そうですね。ボクたちを相手にしないで、コナン君とデートなんてズルイですよ」
 光彦も賛同する。
「…とにかく、どこへ行くか、見てやろうじゃねーか」
 しかし、元太たちの心配をよそにコナンと歩美は何もするわけでもなく、ただ黙って歩
いているだけである。
「……なにやってんだ? あの二人」
「ただ歩いているだけですねえ……」
「そんなことオレだってわかるよ!」
    *
 不意に歩美が立ち止まった。
「あのね、コナン君」
「どうしたの、歩美ちゃん?」
「あのね。あのね、コナン君。わたし……わたし、コナン君のこと……」

 そのときだった。
 不意にガサガサッ、と音がすると、一人の男が飛び出してきて、歩美とぶつかった。
「キャッ!」
 歩美がすっ転んだ。
 男は何やら鞄のようなものを持っていて、そのファスナーが歩美とぶつかった弾みでか
開いてしまった。
 中から札束らしきものが見えた。
「あ…」
 それを見て絶句する歩美。
 男は歩美を睨み付けると、片手に持っていたナイフを歩美に突きつける。
「ヒッ!」
「来い!」
 それだけ言うと男は歩美の手を掴み、歩美とともにその場を走りだした。
「歩美ちゃん!」
「コナン君、助けてー!」
 歩美が叫ぶがあっという間に歩美は連れ去られていってしまった。
 コナンは当たりを見回すと、
「……元太、光彦!」
 コナンは物陰に向かって叫んだ。
「ど、どうしてボクたちがいることがわかったんですか?」
 光彦が物陰から出てきた。
「そんなことはどうでもいい。とにかく歩美が強盗にさらわれたんだ! おまえ達は急い
で警察を呼んで来い!」
「わ、わかった!」
 そしてあたふたと二人は走っていく。
それを見送るコナン。
「…フッ、おまえらが尾行してたのは最初からわかってたぜ。すごい下手な尾行だったか
らな。木の陰から元太の大きな体が見えてたんだから」
 そしてコナンは男が去った方向に向かって走っていく。

 どのくらい走っただろうか、男の背中が見えてきた。
 やはり歩美という幼い少女を連れているからか思ったほど逃げることはできなかったよ
うだ。
 と、不意にコナンの隣を並走している人物がいた。
「…蘭ねーちゃん!」
 そう、歩美がさらわれたのを見て蘭もいても立ってもいられずに男を追いかけていたの
だ。
「コナン君、ここは私に任せて!」
 そう言うと蘭は男に追いついた。
 蘭は右足を少し後ろに引くと回し蹴りを繰り出した。
(…決まった!)
 蘭もコナンもそう思っただろう。
「…え?」
 次の瞬間、蘭は絶句してしまった。
 決まったかに思われた蘭の回し蹴りを男は反射的にであろうか、持っていた鞄で巧みに
防いでいたのだ。
 蘭はもう一度回し蹴りを繰り出そうとする。
 すると、男は歩美を抱きかかえるようにして自分の目の前に出した。
(…まさか!)
 男は歩美を盾にしているのだ、蘭はそう直感した。
「…う…」
 蘭は空手の構えをしたまま動けなかった。
(…駄目…、このままじゃ何をしても歩美ちゃんに当たっちゃう…)
 男を一撃で倒す自信はあるが歩美を巻き込むわけには行かない。
「…蘭おねえちゃん、助けて!」
 歩美が目に一杯涙を浮かべながら言う。

(…駄目だ、このままじゃ蘭も歩美ちゃんもあぶない…)
 コナンも蘭が進退窮まったことを感じ取っていた。
(…まずいな、何とかしなきゃ…)
 その時だった。いつの間に集まったか野次馬の中にサッカーボールを持った少年がいた
のをコナンは見つけた。
「ごめん、一寸借りるよ!」
 そう言うとコナンはその少年からサッカーボールを取るとキック力増強シューズのパワ
ーを上げる。
「蘭ねーちゃん、伏せて!」
 コナンは叫ぶと同時にサッカーボールを蹴っていた。
 その声に気づいた蘭が慌てて身を屈める。
 コナンの蹴ったボールは狙い違わず、男の顔面を直撃した。
 男がひっくり返る。
 蘭は急いで駆け寄ると男の手から歩美を取り返す。
「歩美ちゃん、怪我はない?」
「う…うわ〜ん! 怖かったよお〜!」
 歩美は蘭に抱きつくと大声で泣き始めた。
「…よしよし、もう大丈夫だからね」

 その後、元太と光彦の呼んだ警察の手によって男は連行されていった。
 その帰り道のこと。
「ありがと、コナン君。コナン君のおかげで助かったわ」
歩美が話し掛ける。
「はは、大したことないよ」
「…それでね、コナン君。私、コナン君のこと…」
「…歩美ちゃん、今はその先は言っちゃダメだよ」
「え?」
「…もし、歩美ちゃんが1年経って同じ気持ちだったら、その時はその言葉の続きをボク
に聞かせてよ」
「…うん」
 歩美は小さく頷いた。
 歩美の気持ちは痛いほどわかる。しかし、歩美みたいな少女がそう簡単には言っちゃい
けない言葉である事をコナンは知っている。
 だから、歩美に対してそういった態度を示すことが、コナン(と言うか新一)にとって
の「大人の対応」である。

THE END


※この作品は2012年3月まで「名探偵コナンノベルズ」「にじファン」
に掲載されていた作品と同じ内容です。


オリジナルバージョンに戻る

この作品の感想を書く

戻る