ルート攻略

.

●移動

A:ストーリー紹介を見る。
B:「洞窟探検篇」の謎解きを見る。
C:GAMEに戻る。
D:かまいたちの夜2に戻る。

●ルート攻略(■で表示されているルートの確定)

.

---わらべ唄篇---

■で表示されている分岐点
(カッコ内は第何章かを表す)
影響する選択肢
ゲームの犯人は?(2) 1:みきもと と入力。
2:適当に入力。
犯人当て(19) 1:登場人物14人を選択。
2:×ボタンで戻る。
犯人当て(19) 1:第18章の「厨房のキヨ」で
  C:どんな料理なのかなあ……ぼくは厨房に入った。 を選択している。
2:上記の選択肢を選んでいない。
我孫子は(23) 1:登場人物13人を選択。
2:×ボタンで戻る。
犯人当て(29) 1:登場人物13人を選択。
2:×ボタンで戻る。
キヨの正体(30) 1:真犯人の名前を入力。
2:きよ と入力。
3:はるこ と入力。
4:かまいたち と入力。
5:関係者の名前を入力(例:ぼく)。
6:意味不明な名前を入力。

.

---陰陽篇---

■で表示されている分岐点
(カッコ内は第何章かを表す)
影響する選択肢
何を調べに来た?(14) 1:第14章の「物置の様子」で
  A:「中が暗かったんです」を選択。
2:第14章の「物置の様子」で
  B:「中に妙な物があったんです」を選択。
3:第14章の「物置の様子」で
  C:「中が狭いと感じたんです」を選択。
魔除けの有無(14) 1:第14章の「大勢でいくべきか…」で
  A:「大勢で行っても仕方ないですよ」を選択している。
2:第14章の「大勢でいくべきか…」で
  B:「罠かもしれません」を選択している。
慰めの言葉は?(20) 1:第20章の「私達死ぬのかしら」で
  C:「死ぬときは二人いっしょさ」を選択。
2:第20章の「私達死ぬのかしら」で
  C以外を選択。

.

---サイキック篇---

■で表示されている分岐点
(カッコ内は第何章かを表す)
影響する選択肢
サイコメトリー(3) 1:左胸部をサイコメトリーする。
  (範囲が狭いので、カーソルを細かく移動させる必要がある。)
2:頭部をサイコメトリーする。

.

---底蟲村篇---

■で表示されている分岐点
(カッコ内は第何章かを表す)
影響する選択肢
片足骨折している?(11) 1:第11章の「虫が近づいてきて」で
  B:とにかく一旦逃げよう。ぼくは常世の虫に背を向けた を選択。
2:第11章の「虫が近づいてきて」で
  B以外を選択。
木の実(12) 1:第8章の「いけない」で
  B:「いけない!」悪い予感に突き動かされてぼくは大声で叫んだ を選択している。
2:第8章の「いけない」で
  A:いけない!一瞬ためらいながらも、ぼくは真理を突き飛ばした を選択していて、
  かつ、第11章の「二人」で
  C:真理の唇に軽いキスをした を選択している。
3:第8章の「いけない」でAを選択していて、かつ、
  第11章の「二人」でC以外を選択している。

.

---官能篇---

■で表示されている分岐点
(カッコ内は第何章かを表す)
影響する選択肢
目の前の人物は?(2) ランダム。
何度もやればルートが確定する。 

.

---惨殺篇---

■で表示されている分岐点
(カッコ内は第何章かを表す)
影響する選択肢
欲望の目覚め(5) 第4章の「村上が死んでいる」、「三つの死体」、「呪文のような声」
そして第5章の「怯える彼女」の分岐点で、主人公の残虐性をあおるような選択を
いくつしたか(選んだ直後にコントローラーが振動する)によって決定される。

.

---洞窟探検篇---

■で表示されている分岐点
(カッコ内は第何章かを表す)
影響する選択肢
神官人形(4)
女郎蜘蛛(4)
風見鶏の部屋(5)
わらべ唄の迷宮(5)
1:△ボタンで中断。
2:謎を解く。
何を乗せる?(5) 1:最終選択肢で
  A:最後に残った荷物を乗せた。 を選択。
2:最終選択肢で
  B:もう一度、冷静に考えることにした。 を選択。
3:△ボタンで中断。
すでに鍵がある?(5) 1:「風見鶏」または「迷宮」の謎解きを終えている。
2:謎解きをしていない。
明るい部屋を見た1〜3(5) 1:第5章の「山姥の部屋」で
  A:ぼくが山姥になればいいんだ! を選択している。
2:上記の選択肢以外を選ぶ。
鍵を求めて(5) 1:「いぐあのどん」の謎を全て解決し、おみくじの部屋で
  おみくじをふった後、
  B:とりあえず通帳を拾っておこう を選択。
2:「いぐあのどん」の謎を全て解決し、おみくじの部屋で
  おみくじをふった後、
  A:真理を助けなければ を選択する。
  その後、もう一人のぼくの誘惑に負ける。
3:扉の前に戻る。
4:△ボタンで中断。
鍵を持っている?(7) 1:鍵を一つ以上所持している。
2:鍵を持っていない。
鍵開け(7) 1:鍵を四つ持っている。(七つの謎を解いている)
2:鍵の所持数が四つ未満である。

.

●移動

A:ストーリー紹介を見る。
B:「洞窟探検篇」の謎解きを見る。
C:GAMEに戻る。
D:かまいたちの夜2に戻る。