エルトリア探訪日記


隣のあの人について50の質問 - エルトリア探訪日記の場合(8)

HOME | ブログに戻る | 質問一覧に戻る | 次の回答へ

アキュリア(回答者)→ビストリカ(対象)


1.まずは、ご自身の紹介をどうぞ。名前・性別・年齢・国籍・容姿・職業などなんでも。
アキュリア・テルミ、女魔術師にしてエレオーシュ魔法研究所の対象魔法実技担当よ。髪は栗色、目は緑。狐目って良く言われる。

2.その人の紹介もどうぞ。
ビストリカ・タルキーンは、治癒魔法の権威で、薬草学と魔法薬学の講義も受け持ってるわ。普段は、医務室に勤めてるけどね。

3.今現在、お二人がいる状況を教えてください。
ビストリカは医務室、あたしは別のとこで答えたかったから教室に来たところ。

4.その人との関係は?
親友、よね。

5.お互いのことをどう呼び合っていますか?
ビストリカ、アキュリアさん、ね。呼び捨てでいいって言ってるんだけど、そこは彼女の癖なんでしょうね。

6.その人はどんな性格ですか?
真面目で、ロマンチストで、お人好しで、親切で、一本芯が通ってる感じかしら。

7.その人は仲間の中ではどのような位置付けだと思いますか?
それはもう、ヒロイン、じゃない?

8.では、その人は物語の中ではどのような位置付けだと思いますか?
上に同じ。

9.その人と出会った経緯を教えてください。その時の感想も。
あたしはもともとは専属じゃなかったから、何度か顔を顔を合わせる程度だったの。でも、話しやすいから割と仲は良かった。で、当面はここに世話になろーって決めたあとは、自然と休憩中も良く顔を合わせるようになってたって感じ。

10.出会った時と比べると、関係性は変わりましたか?
そりゃあ、長く付き合えば付き合うほど、気安い仲になってるわよ。

11.二人で共有した出来事の中で、一番印象深い事は?
彼女、栄養たっぷりの飲み物っていうの作って配ることがあるんだけど、最初に口にしたときは……。今は、はっきりと、好みに合わないからって断ってるけど、最初はねえ……。

12.その人の声や話し方はどんな感じですか?
綺麗な、清楚な感じの声よ。話し方は、ちょっとのんびりした感じね。

13.その人の笑い方や笑いのツボはどんな感じですか?
静かに笑うわよ。笑いのツボは……けっこう、ささいなことでも笑うほうじゃない?

14.その人と一日でどのくらい言葉を交わしますか? 他と比べて多い方ですか?
朝夕に顔を合わせるし、三日に一度は医務室でお茶してるし、かなり話すほうね。

15.その人との定番のやり取りがあれば、どうぞ。
まあ、大人の女として、やっぱり色恋沙汰には敏感よね。だから、新しい恋愛小説が出ればそれについて話したり、学生さんの間の恋愛情報網での噂話を話し合ったり……お茶してるときも、そういう話題が多いかも。

16.その人を何かに例えるなら、どんなもの?
白い鳥かな。清楚で可愛い感じ。

17.自分がその人に例えられるならば、どんなものになりそう?
あたしねえ……タカかな? あと、狐とか。

18.あなたが知っている、その人の好きなもの・人は?
それねえ……言っちゃっていいのかな……好きな人は、いるみたい。でも、やっぱ詳しいことはヒミツ。好きなものは、健康にいいものとか、命を大事にすることじゃない?

19.あなたが知っている、その人の苦手なもの・人は?
強引な人には、押し切られちゃうから嫌みたい。あと、無鉄砲なこと、誰かを犠牲にすること、誰かを助けられないこととか。

20.あなただけが知っているその人のヒミツは?
それは18の答と一緒かな。

21.その人だけが知っているあなたのヒミツは?
寝相が悪いとか、そういう細かいこととか……ほかは勘弁して。

22.その人に言われた・されたことで、一番嬉しかったことは?
あたし、オルゴールが好きなの。そのことを覚えておいてくれて、珍しい曲のをプレゼントしてくれたことかな。

23.その人に言われたことで、自分は勘違いされているなあ、と感じた言葉は?
「たまには栄養のバランスがとれた食事をしましょう」とか。
あたし、一応自分でもその辺のことを考えた料理できるし、不健康な生活してるわけじゃないんだけどなー。いや、ちょっとお酒の多い日はあったかもしれないけど。

24.その人が誕生日だ!! さて、何をあげますか?
自分でお菓子を作って持っていくことが多いかな。いい物が手に入ったら……たとえば、絶版になった恋愛小説が古本屋で見つかったりしたら、持って行くけど。

25.自分が誕生日だ!! その人からもらいたい物はありますか?
何だっていいわ。いつもは、オルゴールや好きなデザート、小物をくれるの。
魔術師はこういう行事をわずらわしいと言ってやらないことが多いけれど、やっぱりやったほうが充実感があるわね。

26.ぶっちゃけその人のこと、好きでしょ。
好きじゃなきゃあ、自分から会いにはいかないでしょう。

27.ああ、そうなんですか。では、その人が仲間で良かったなあ、と思う瞬間は?
話し相手がいない場所なんかに行くと、返ってありがたみがわかるのよね。

28.では、コイツ仲間からはずしてやろうか、と思った瞬間はありますか?
一緒にハイキングに出かけて、いい汗かいたときに、何か飲もうと思ったら例の飲み物しか用意されてなかったとき。飲まずに我慢したわ。

29.実際、その人と離れたことはありますか? その時、どう思いました?(無いなら、ご想像で)
27の答と同じね。割と一人でも平気なほうだけど、やっぱり話の合う相手は貴重だわ。

30.二人きりで余暇を過ごすなら、どんなことをしそうですか?
普段と変わらないわね。美味しいものでも食べながら、話をしたり、本を読んだり、それについてあーだこーだ言うんでしょう。

31.二人で強敵(魔物・組織問わず)を相手にするなら、どんな戦いになりそうですか?
ビストリカに援護を頼んで、あたしが攻撃ね。

32.本人は気付いてないけれど、あなたが密かに気付いているその人の癖は?
何か欲しいときに、どう頼もうか考えていると、唇を触るわね。

33.その人と自分が似ているな、と思うところは?
女の子に共通かもしれないけど、恋愛物が好きで甘いものが好きで、ちょっと怖がりなところかしら。

34.では、その人のここが心底理解できない、と思うところは?
やっぱり、味覚が……。

35.その人の子ども時代は、どんなだったでしょう?
子どものころのことは、余り話したがらないのよね。その辺は、こっちも深入りしないし。本人は、今と変わらずのんびりして優しい子だったと思うけど。

36.その人の結婚相手・結婚生活はどんな様子でしょう?
相手にかなり入れ込みそうね。子どもも好きだし、真面目に温かい家庭を作ろうとするでしょう。

37.その人の老後はどんな様子でしょう?
老後ねえ……魔術師相手に結婚して……それ以外の部分は、余り変わらないんじゃない?

38.その人の手料理を食べたことはありますか?(無いなら、ご想像で)
あるわよ。
やめておいたほうがいいわ。

39.その人の歌を聞いたことはありますか?(無いなら、ご想像で)
何回かあるけど、上手いほうだと思う。

40.その人の寝言をたまたま聞いちゃった!! どんな事を喋ってた?
「ダメですよ、温かくしてなきゃ……」とか、「はい、お薬の時間です」とか。

41.その人に着せてみたい服はありますか?
あんまり飾り気のない服ばかり着てるから、ドレスを着せてみたいわね。

42.その人にどうしてもやめてほしい事はありますか?
やっぱり、あの液体を他人に勧めること。

43.これだったら絶対相手に勝てる、と思うものを1つどうぞ。
何だろ……対象系攻撃魔法とか?

44.その人とあなたの体が入れ替わっちゃった!! その時あなたは、何をする?
思いっきり露出度高い派手な服着て、外を歩いてみようかしら。

45.では、その時その人はあなたの体で何をしてそう?
他人の身体だから、甘いものを食べまくる……は、健康的な彼女はしなさそうねー。

46.これから、どんな関係になればいいな、と思いますか?
今のままで充分。この関係が、長く続くといいわ。

47.では、その人にメッセージをどうぞ。
いつも世話になってるわね。休みになったら、新しいお菓子屋さん発掘にでもいきましょ。

48.あら、その人から返事が返ってきましたよ。内容は・・・・・・。
「それはもう、是非。美味しいところ探しましょうね!」

だそうよ。

49.作者さんに何でも一言どうぞ。
そうねー。もっと出番を! って言っても、何か目立つことしないといけないのかしら。ま、平穏無事に暮らせていればそれでいいわ。

50.それでは、最後に読者さんに何でも一言どうぞ。
それなりに仕事してるから、よろしく頼むわ。

配布元:隣のあの人について50の質問

HOME | ブログに戻る | 質問一覧に戻る