エルトリア探訪日記


隣のあの人について50の質問 - エルトリア探訪日記の場合(7)

HOME | ブログに戻る | 質問一覧に戻る | 次の回答へ

ビストリカ(回答者)→リビート(対象)


1.まずは、ご自身の紹介をどうぞ。名前・性別・年齢・国籍・容姿・職業などなんでも。
ビストリカ・タルキーン、エレオーシュ魔法研究所の講師にして医務室勤務です。金髪に水色の目の、治癒魔法専門の女魔術師です。

2.その人の紹介もどうぞ。
リビート・ディルスラック教授は茶色の髪と目の、見た目は二〇歳くらいの魔術師ですね。歴史や基礎知識の講義を担当しています。

3.今現在、お二人がいる状況を教えてください。
二人とも、医務室内にいます。

4.その人との関係は?
講師としては、同僚、でしょうか。お付き合いは結構長いです。

5.お互いのことをどう呼び合っていますか?
お互いに先生、と呼ぶことが多いですね。

6.その人はどんな性格ですか?
とっても優しい人ですよ。親切で、穏かで。だから、頼まれると断れないとこがあるみたいです。

7.その人は仲間の中ではどのような位置付けだと思いますか?
仲間の中でも常識的で、良心的なかただと思いますけれど……。

8.では、その人は物語の中ではどのような位置付けだと思いますか?
主人公の、優しい理解者みたいな感じだと思います。

9.その人と出会った経緯を教えてください。その時の感想も。
ディルスラック先生とは、ほとんど同期です。今と、印象はあまり変わっていませんね。

10.出会った時と比べると、関係性は変わりましたか?
それも、あまり変わっていないと思います。

11.二人で共有した出来事の中で、一番印象深い事は?
昔、怪鳥が大発生したときに、外にいた学生を守るために戦ったことです。いつもはちょっと頼りなさそうですけど、いざとなると勇敢なかたです。

12.その人の声や話し方はどんな感じですか?
性格どおり、穏かな声でのんびりした話し方です。

13.その人の笑い方や笑いのツボはどんな感じですか?
控えめな笑い方ですね。ツボは、良くわかりませんけど……。

14.その人と一日でどのくらい言葉を交わしますか? 他と比べて多い方ですか?
ほかのかたと比べて特段多いほうではありませんし、まったく話さない日もありますけれど、何か行事や問題が起きたときには良く話します。頼まれたら断れないという性格もありますが、先生は、自分から色々な問題解決に協力したりするほうみたいです。

15.その人との定番のやり取りがあれば、どうぞ。
定番のやりとりは余り……。よく怪我をされるので、治癒魔法をかけることも多いですけれど。

16.その人を何かに例えるなら、どんなもの?
なんでしょう……ラコ絵っていう、お店の先に飾ってある可愛いお人形さんでしょうか。笑顔でお客さんをたくさん呼び込むって評判で、最近流行ってるんですよ。理由はいつも穏かなほほ笑みを浮かべているから、です。

17.自分がその人に例えられるならば、どんなものになりそう?
今は、子犬、だと嬉しいですねえ。

18.あなたが知っている、その人の好きなもの・人は?
やっぱり、ご家族だと思いますよ。

19.あなたが知っている、その人の苦手なもの・人は?
強引な人は苦手みたいです。わたくしも苦手ですけど……。

20.あなただけが知っているその人のヒミツは?
知ってるのはわたくしだけじゃないと思いますが、服の下に、腕輪を着けていらっしゃいます。

21.その人だけが知っているあなたのヒミツは?
そんなヘマはしておりません……たぶん。

22.その人に言われた・されたことで、一番嬉しかったことは?
いつも、少し遠くの町に行くたびに、わたくしの好きなお菓子を覚えていてくださって、お土産をくださいます。

23.その人に言われたことで、自分は勘違いされているなあ、と感じた言葉は?
それは、今のところありませんねえ。

24.その人が誕生日だ!! さて、何をあげますか?
やっぱり、ご家族も健康であるように、特性ジュースでしょうか。

25.自分が誕生日だ!! その人からもらいたい物はありますか?
いつものお土産で充分です。

26.ぶっちゃけその人のこと、好きでしょ。
す、好きだなんてそんな……って、そういう意味ではないんですか?
まあ、奥さんいらっしゃいますし……。
好感の持てるかたであることは確かですよ。

27.ああ、そうなんですか。では、その人が仲間で良かったなあ、と思う瞬間は?
医務室の掃除とか、薬品を運ぶときとか、色々と手伝ってくださいますよ。

28.では、コイツ仲間からはずしてやろうか、と思った瞬間はありますか?
そんなこと、思ったことないです。

29.実際、その人と離れたことはありますか? その時、どう思いました?(無いなら、ご想像で)
研究所にいらっしゃらないときは、やっぱり寂しいですよ。学生も人気がありますから、同じ気持ちのかたも多いんじゃないでしょうか。

30.二人きりで余暇を過ごすなら、どんなことをしそうですか?
わたくしと先生の二人でですか?
魔法薬学に関する歴史とか、魔法全般の話を……あと、エレオーシュの町周辺に関する話題はつきませんね。デザートの美味しいお店、とかも。

31.二人で強敵(魔物・組織問わず)を相手にするなら、どんな戦いになりそうですか?
わたくしは治癒魔法専門ですので、攻撃はディルスラック先生にお任せすることになります。接近戦は魔術師二人では不利ですから、頭を使って、罠を張ったり奇襲を仕掛けないといけなそうですけれど。

32.本人は気付いてないけれど、あなたが密かに気付いているその人の癖は?
うーん……必ず癖はあるものですけれど、わたくしも、よく気がつくほうではないので……。

33.その人と自分が似ているな、と思うところは?
感覚は似ているかもしれません。忙しいのより、のんびりしているほうが好きです。
あと、おいしいデザートをお供にお茶を飲むのが好きなところとか。

34.では、その人のここが心底理解できない、と思うところは?
理解できない、というほど嫌な印象のものじゃありませんけれど、普通の寿命を持つご家族を持っているところでしょうか。なかなかできることじゃないですよ。

35.その人の子ども時代は、どんなだったでしょう?
今と同じ、優しい子どもだったんじゃないでしょうか。ちなみに、地元の出身だそうです。

36.その人の結婚相手・結婚生活はどんな様子でしょう?
奥様には何度かお会いしてますけど、いつもにこにこしていらっしゃる温和な方ですよ。似たもの夫婦みたいです。

37.その人の老後はどんな様子でしょう?
のんびりと、家族に囲まれて過ごされるんじゃないでしょうか。老後というか、歳はとらないので、単に未来の話ですけれど。

38.その人の手料理を食べたことはありますか?(無いなら、ご想像で)
食べたことはありませんけど、上手そうです。

39.その人の歌を聞いたことはありますか?(無いなら、ご想像で)
ありません。どうなんでしょう、あまり歌ったりはしなさそうですけれど。

40.その人の寝言をたまたま聞いちゃった!! どんな事を喋ってた?
「ああ、そうかい、わかった」って、何の他愛もないことなんですけど、たぶん、ご家族のことですよ。幸せそうでしたもん。

41.その人に着せてみたい服はありますか?
もっとこう……剣士っぽい服装をしたらどんな感じなのか気になります。

42.その人にどうしてもやめてほしい事はありますか?
周りの人には、もっとはっきり嫌なことは断ったほうが……って言う方が多いですけれど、わたくしは今のままでもいいと思います。わたくしも、余りはっきりとは断れないほうですし。

43.これだったら絶対相手に勝てる、と思うものを1つどうぞ。
ちょっとズルイかもしれませんけど、治癒魔法、ですね。先生は使えないので……。

44.その人とあなたの体が入れ替わっちゃった!! その時あなたは、何をする?
ど、どうしましょう。ご家族と一緒に過ごして、家庭、っていうものを体感してみたいですね。

45.では、その時その人はあなたの体で何をしてそう?
治癒魔法を使ってみるんじゃないでしょうか。先生なら使えそうです。

46.これから、どんな関係になればいいな、と思いますか?
もっと、より気楽に話せるような仲になれたらいいですね。

47.では、その人にメッセージをどうぞ。
いずれはご家族も一緒に、お食事でもいかがでしょう。
これからも長いお付き合いになると思うので、どうぞよろしくお願いいたします。

48.あら、その人から返事が返ってきましたよ。内容は・・・・・・。
「そうですね、近いうちにエレオーシュでどうでしょう」

それはもう是非。そのときは、特性ドリンクも持って行きますね。

49.作者さんに何でも一言どうぞ。
今後とも、ディルスラック先生ともども、どうぞよろしくお願いいたします。

50.それでは、最後に読者さんに何でも一言どうぞ。
治癒魔法専門なのであまり戦いなどでは役に立たないかもしれませんが、誠心誠意頑張ります。よろしくお願いいたします。

配布元:隣のあの人について50の質問

HOME | ブログに戻る | 質問一覧に戻る