エルトリア探訪日記


隣のあの人について50の質問 - エルトリア探訪日記の場合(5)

HOME | ブログに戻る | 質問一覧に戻る | 次の回答へ

道化師(回答者)→シェプル(対象)


1.まずは、ご自身の紹介をどうぞ。名前・性別・年齢・国籍・容姿・職業などなんでも。
わたしは決まった名を持たない。周りには、道化師と呼ばれている。服装が、それに似ているからな。白髪で目は空色らしい。普段は旅をしている一介の魔術師だが、今は縁あって、エレオーシュ魔法研究所の臨時備え役をやっている。

ところで、わたしがなぜシェプルなんだ? 何かの嫌がらせか?

2.その人の紹介もどうぞ。
シェプル・ドワールはここの備え役だ。金髪碧眼、貴族風の服……実際、貴族の出らしいが。

3.今現在、お二人がいる状況を教えてください。
シェプルなら、そこで女学生相手に何か騒いでる。今は休憩中だ。

4.その人との関係は?
同僚。

5.お互いのことをどう呼び合っていますか?
シェプル、道化師くん。

6.その人はどんな性格ですか?
彼の存在は別世界だ。美人にはとにかく話したがる、目立ちたがる、自分に酔う。一人で三人分くらいうるさい。

7.その人は仲間の中ではどのような位置付けだと思いますか?
何だ……盛り上げ役か? 雰囲気を明るくするのは確かだが。

8.では、その人は物語の中ではどのような位置付けだと思いますか?
彼の想像上の演劇では常に主人公だろう。

9.その人と出会った経緯を教えてください。その時の感想も。
マルビニットに連れられてここに来たときは、貴族風だな、と思ったくらいだ。
第一印象については、他人のことは言えないし、四楼儀という変わったのもいたからな。

10.出会った時と比べると、関係性は変わりましたか?
彼はずっとあの調子だから、変わってないのでは。

11.二人で共有した出来事の中で、一番印象深い事は?
別棟で、女子学生に魔法で窓から放り出されていたこと。

12.その人の声や話し方はどんな感じですか?
芝居がかった話し方をすることが多いな。声も、作ったような感じが多い。

13.その人の笑い方や笑いのツボはどんな感じですか?
わざとらしく、「フッ」とか「フハハハハ」とか……。本気で笑うときにも、無駄に耐えて格好良く笑うらしい。笑いのツボは知らん。

14.その人と一日でどのくらい言葉を交わしますか? 他と比べて多い方ですか?
同じ巡回組だと否が応にも多くなる。そして、同じ組になることは多い。

15.その人との定番のやり取りがあれば、どうぞ。
ほかの者でもそうだと思うが、シェプルが女学生に言い寄る、張り倒して引きずる、の流れは定番だ。

16.その人を何かに例えるなら、どんなもの?
発情期の孔雀。

17.自分がその人に例えられるならば、どんなものになりそう?
知りたくない気がするが……派手な人形か?

18.あなたが知っている、その人の好きなもの・人は?
女性と高価な物は好きだろう。貴族らしいと言えば、らしいのだが。

19.あなたが知っている、その人の苦手なもの・人は?
泥臭い物や人物、疲れるような運動は苦手らしいな。

20.あなただけが知っているその人のヒミツは?
そんなものはない。

21.その人だけが知っているあなたのヒミツは?
それもない。ヒミツは握られないよう、気をつけている。

22.その人に言われた・されたことで、一番嬉しかったことは?
……あるのか? 何だ? 彼が休んだ日は嬉しかったが。

23.その人に言われたことで、自分は勘違いされているなあ、と感じた言葉は?
それは、以前答えたことだ。

24.その人が誕生日だ!! さて、何をあげますか?
今さら誕生日など祝うものでもないだろう。

25.自分が誕生日だ!! その人からもらいたい物はありますか?
上に同じ。

26.ぶっちゃけその人のこと、好きでしょ。
そんなわけあるか。

27.ああ、そうなんですか。では、その人が仲間で良かったなあ、と思う瞬間は?
まあ、何か作業するときなど、人数が多いほうが楽だからな。

28.では、コイツ仲間からはずしてやろうか、と思った瞬間はありますか?
瞬間どころではないが、仕事を放って女学生を追いかけているときなど、いつも思うぞ。

29.実際、その人と離れたことはありますか? その時、どう思いました?(無いなら、ご想像で)
せいせいする。

30.二人きりで余暇を過ごすなら、どんなことをしそうですか?
なぜ、そんなことをしなければならない?
しかし、二人きりということは周りに女性はいないわけで、いつもよりは静かか……いや、一人、部屋で待っているときすらうるさいからな……。

31.二人で強敵(魔物・組織問わず)を相手にするなら、どんな戦いになりそうですか?
シェプルには援護を頼む。接近戦を仕掛けてくる相手なら少々手こずりそうだが。

32.本人は気付いてないけれど、あなたが密かに気付いているその人の癖は?
気づいていないものより、わざとやっているもののほうが多そうだ。思い当たらないな。

33.その人と自分が似ているな、と思うところは?
同じ、攻撃魔法使い兼治癒魔法使いだからな。いくらか魔法に関する傾向は似ているのだろう。

34.では、その人のここが心底理解できない、と思うところは?
全部。

35.その人の子ども時代は、どんなだったでしょう?
昔はまともでああだったのか、昔からああいう路線だったのか……。

36.その人の結婚相手・結婚生活はどんな様子でしょう?
よほど相手に堪え性がなければ、すぐ崩壊しそうだぞ。

37.その人の老後はどんな様子でしょう?
老化しないだろうが、将来も今と変わらないのではないか?

38.その人の手料理を食べたことはありますか?(無いなら、ご想像で)
別に味覚はおかしくはなさそうだが、自分で料理はしないのでは……しようとしたら、高級な物を作ろうとして失敗しそうだな。

39.その人の歌を聞いたことはありますか?(無いなら、ご想像で)
あるが……どう華麗で芸術的なのか、わたしには理解できなかった。

40.その人の寝言をたまたま聞いちゃった!! どんな事を喋ってた?
「レディ、これから虹の橋を捜しにいこうか?」などと、いつもと変わらぬことだ。

41.その人に着せてみたい服はありますか?
もっと魔術師らしいローブなどはどうだ? 本人は嫌がりそうだが。

42.その人にどうしてもやめてほしい事はありますか?
仕事をサボるな。

43.これだったら絶対相手に勝てる、と思うものを1つどうぞ。
魔力……くらいか。

44.その人とあなたの体が入れ替わっちゃった!! その時あなたは、何をする?
何もしない。大人しく過ごす。

45.では、その時その人はあなたの体で何をしてそう?
まずい……それは絶対にまずい。仮面を外される……。

46.これから、どんな関係になればいいな、と思いますか?
もっと疎遠になるといいな。

47.では、その人にメッセージをどうぞ。
ほら、そろそろ巡回の時間だ。手当たり次第に声をかけるな。

48.あら、その人から返事が返ってきましたよ。内容は・・・・・・。
「ボクは、一分以上レディの声を聞かないと死んでしまうんだよ」

耳栓してやろうか。

49.作者さんに何でも一言どうぞ。
シェプルとの関係については、そっとしておいてくれ……。

50.それでは、最後に読者さんに何でも一言どうぞ。
組むことが多いので、またシェプルに振り回されるのを見かけるかもしれないが、余り哀れみの目で見ないように。

配布元:隣のあの人について50の質問

HOME | ブログに戻る | 質問一覧に戻る