エルトリア探訪日記


隣のあの人について50の質問 - エルトリア探訪日記の場合(4)

HOME | ブログに戻る | 質問一覧に戻る | 次の回答へ

ジョーディ(回答者)→道化師(対象)


1.まずは、ご自身の紹介をどうぞ。名前・性別・年齢・国籍・容姿・職業などなんでも。
ジョーディだ。シュレール族の戦士だぜ。トカゲ人間、とか言われることが多いけどよ、先祖を辿れば一応竜人の一派だぞ。目は金色、男だ。

2.その人の紹介もどうぞ。
道化師はかなり高位の魔術師だ。見た目はみょうちくりんだけどな。人形みたいだ。でも、けっこー男前かもな。

3.今現在、お二人がいる状況を教えてください。
本城の外で休憩中で、本人となりにいるんだが、いいのか?
まあ、オレは隠さなきゃならないもんなんて、何もないけどな。

4.その人との関係は?
エレオーシュ魔法研究所の備え役の同僚だろ。

5.お互いのことをどう呼び合っていますか?
普通に名前で呼び合ってる。

6.その人はどんな性格ですか?
一言で言うと、真面目だな。もっと気ィ抜いてもいいくらいだ。親切だし強いし面倒見もいいし、備え役としてはかなり安定した人材だろ。

7.その人は仲間の中ではどのような位置付けだと思いますか?
参謀か、リーダーじゃねえか?

8.では、その人は物語の中ではどのような位置付けだと思いますか?
どうなんだ? おりゃ、思いつかねえが。

9.その人と出会った経緯を教えてください。その時の感想も。
学長が連れてきてよ、最初は、大丈夫なのか臨時備え役、って思ったぞ。

10.出会った時と比べると、関係性は変わりましたか?
ま、人は見かけによらねえってこった。オレが一番わかってたはずなんだけどな。

11.二人で共有した出来事の中で、一番印象深い事は?
怪鳥の群が襲撃してきたときに、魔法でいっぺんに弾き返してたな。ほんと、強力な魔法も、その使い手も貴重だぜ。

12.その人の声や話し方はどんな感じですか?
べつに高くもなく低くもなく……高いほうか? 普段は、静かに話すな。

13.その人の笑い方や笑いのツボはどんな感じですか?
あんまり声出して笑わねえけんどよ。静かに笑うんじゃねえか?

14.その人と一日でどのくらい言葉を交わしますか? 他と比べて多い方ですか?
最近じゃ、一番話してるかもな。シェプルと組んだときは、必然的にシェプルが一番多くなるが。

15.その人との定番のやり取りがあれば、どうぞ。
定番? 巡回の確認とか、そんなんばかりだぞ。

16.その人を何かに例えるなら、どんなもの?
人形じゃねえか? 単純に、見た目で言うと。

17.自分がその人に例えられるならば、どんなものになりそう?
例えるって言うか、……竜? お前今、さっきの答に合わせて言ったろ。

18.あなたが知っている、その人の好きなもの・人は?
何だろうな。たまに本読んでるから、読書か? あんまり、趣味とか見せないよな……そうだ、旅が好きって言ってたよなあ。

19.あなたが知っている、その人の苦手なもの・人は?
犬が苦手ってのは、最近知ったぞ。あと、シェプルみたいなうるさいヤツも苦手なんじゃないか。

20.あなただけが知っているその人のヒミツは?
ないない。

21.その人だけが知っているあなたのヒミツは?
それもねえと思うが。オレは、ヒミツにするほどのことなんてねえかんな。

22.その人に言われた・されたことで、一番嬉しかったことは?
あー、来てくれたことでシェプルの相手する時間が半分減ったな。あと、一番嬉しいっても、まだそれほど付き合い長くないしな……日常的なことで、ちょっと嬉しいことってのはあるけどな。「きみがいて良かった」とか言われたときとかなー……ちょっと恥ずかしいな。

23.その人に言われたことで、自分は勘違いされているなあ、と感じた言葉は?
それはないな。余り深く追究とかしてこないしな。

24.その人が誕生日だ!! さて、何をあげますか?
そんなモン祝う習慣、もうないだろ。まっ、あげるとしたら、シュレール族に伝わる本の写しとかか?

25.自分が誕生日だ!! その人からもらいたい物はありますか?
べつにもらいたかねーけんど……美味い酒の一本でもくれりゃー嬉しいな。

26.ぶっちゃけその人のこと、好きでしょ。
好きっつーか、今研究所内で一番信頼できるのはコイツとロインだな。

27.ああ、そうなんですか。では、その人が仲間で良かったなあ、と思う瞬間は?
おお、いつも思ってるぜ。シェプルと正反対のまともなヤツで良かった。普通に付き合いやすいしな。

28.では、コイツ仲間からはずしてやろうか、と思った瞬間はありますか?
本人の前だからじゃないが、それは、ねー。

29.実際、その人と離れたことはありますか? その時、どう思いました?(無いなら、ご想像で)
コイツと組んでるときよりゃ、警戒が必要かもな。しかも、離れたら大抵シェプルと組んでるってことになるし。

30.二人きりで余暇を過ごすなら、どんなことをしそうですか?
オレは釣りでもしてて、その横で本でも読んでんじゃねえか?

31.二人で強敵(魔物・組織問わず)を相手にするなら、どんな戦いになりそうですか?
オレが壁役だろ。ちょっとでも時間が稼げりゃ、あとは魔法で何とかしてくれる。

32.本人は気付いてないけれど、あなたが密かに気付いているその人の癖は?
気づいてると思うが、考えてるとき腕組みしてるな。

33.その人と自分が似ているな、と思うところは?
真面目に仕事してるってことか。シェプルと比べりゃ、みんな真面目だけどよ。

34.では、その人のここが心底理解できない、と思うところは?
やんごとなき事情があるのはわかったけんどよ。やっぱその格好……。

35.その人の子ども時代は、どんなだったでしょう?
うわ、想像つかねー。どうだったんだ?
まあ、普通に考えれば、今と同じく、物静かだった……のか?

36.その人の結婚相手・結婚生活はどんな様子でしょう?
それも想像つかねえ。でも、性格まともだからな。普通にいい感じなんじゃねえか?

37.その人の老後はどんな様子でしょう?
将来の話か? 今と大して変わらねえんじゃねーか。でも、嬢ちゃんがたが帰ったら、ここ辞めて旅に出んだろ? しょうがないかも知れねえが、オレとしてはずっといて欲しい。

38.その人の手料理を食べたことはありますか?(無いなら、ご想像で)
ないけど、一人旅してんならたぶん料理できんだろ。

39.その人の歌を聞いたことはありますか?(無いなら、ご想像で)
それもねえ。歌えそうな声だけどな。

40.その人の寝言をたまたま聞いちゃった!! どんな事を喋ってた?
寝てんだか起きてんだかわかんねえからなー。昨日、休憩中に「暑い」って言ってたけど、あれ、寝言なのか? 普通に暑かったからな。

41.その人に着せてみたい服はありますか?
いや、ほかの服着せるとか言う以前の問題だろ。

42.その人にどうしてもやめてほしい事はありますか?
やめてほしいことはべつにないぞ。やって欲しいことはあるけどよ。なんつーか、もっと表に出てきて欲しいな。いや、仕事以外のことでよ。

43.これだったら絶対相手に勝てる、と思うものを1つどうぞ。
腕力とか体力とか身長とか……1つ、なら身体能力か。

44.その人とあなたの体が入れ替わっちゃった!! その時あなたは、何をする?
わかってんだろ? そこで本人すっげー嫌そうな顔してっけど。

45.では、その時その人はあなたの体で何をしてそう?
尻尾? 尻尾を動かしてみるってか。みんなそう言うよな。

46.これから、どんな関係になればいいな、と思いますか?
おお。もっと連携を深めていきたいところだな。

47.では、その人にメッセージをどうぞ。
まあ、頼りにしてっから、これからもよろしく頼むぜ。

48.あら、その人から返事が返ってきましたよ。内容は・・・・・・。
「ありがとう、こちらこそ頼む」

おう。とりあえず、お互いシェプル対策をもっと詰めていかんとな。

49.作者さんに何でも一言どうぞ。
これでも、いつでも戦える覚悟はできてるし、少しでも研究所の役に立とうと思ってんだぜ。たまには注目して見てくれよ。

50.それでは、最後に読者さんに何でも一言どうぞ。
シュレール族ってことで、人間から見りゃ変わってるかも知れねえけど、よろしく頼むぜ。

配布元:隣のあの人について50の質問

HOME | ブログに戻る | 質問一覧に戻る