エルトリア探訪日記


隣のあの人について50の質問 - エルトリア探訪日記の場合(3)

HOME | ブログに戻る | 質問一覧に戻る | 次の回答へ

マリンダ(回答者)→ジョーディ(対象)


1.まずは、ご自身の紹介をどうぞ。名前・性別・年齢・国籍・容姿・職業などなんでも。
マリンダ・ディーナスと申します。北の出身の、女魔術師です。
銀髪碧眼です。あの、年齢については……訊かないでください。

2.その人の紹介もどうぞ。
ジョーディさんですよね。シュレール族の戦士です。
シュレール族はトカゲに似た人型種族で、人間より長命です。
ジョーディさんは、研究所の備え役では最古参の中の一人ですよ。

3.今現在、お二人がいる状況を教えてください。
休憩中です。今日はわたしは別棟、ジョーディさんは本城のほうです。

4.その人との関係は?
同僚、です。

5.お互いのことをどう呼び合っていますか?
わたしはジョーディさんと呼び、マリンダ、と呼ばれています。

6.その人はどんな性格ですか?
いい方ですよ。嫌なことはさっさと忘れて楽しくやろう、という感じで。
面倒見もいいし、お仕事には真面目だし。

7.その人は仲間の中ではどのような位置付けだと思いますか?
いわゆるムードメーカーというか、周囲の精神をそのとき必要な位置に保つかたですね。

8.では、その人は物語の中ではどのような位置付けだと思いますか?
どうなんでしょう? 人生においては、誰もが主役ですし。

9.その人と出会った経緯を教えてください。その時の感想も。
備え役に応募したときに出会いましたけれど、周りは人間ばかりでしたから、驚きました。どうお付き合いしていいのか、ちょっと悩んだりもしましたし。見た目が人間と違うだけですから、今から思えば不要な悩みですけれどね。

10.出会った時と比べると、関係性は変わりましたか?
出会ったときより、ずっと信頼関係は増しています。

11.二人で共有した出来事の中で、一番印象深い事は?
研究所に、猪が迷い込んできたことがあったんですよ。
そのとき、「湖に落ちて溺死するか、猟師にやられるまえに返してやろう」と言っていたのが記憶に強く残っています。
何度も一緒に経験した命がけの戦いより、そんなことが強く残ってるなんて、おかしいですかね。

12.その人の声や話し方はどんな感じですか?
ちょっとかすれた響きのある、独特の声ですね。でも、そんなに聞き辛くはないです。はきはきしゃべるからでしょうか。

13.その人の笑い方や笑いのツボはどんな感じですか?
笑い方も特徴的ですね。けけけ、とかわはは、と笑います。
誰かに嫌なことをされても、それを本気で笑い飛ばしたりします。

14.その人と一日でどのくらい言葉を交わしますか? 他と比べて多い方ですか?
朝夕と夜には、見回りの確認などで話をします。
夜は、交代で見回る居残り組みになると退屈なので、同じ区画を受け持った日には色々と話をしますよ。

15.その人との定番のやり取りがあれば、どうぞ。
ジョーディさんだけじゃありませんけど、見回りの確認……定番、と言っていいんでしょうか。

16.その人を何かに例えるなら、どんなもの?
例えると言うか……あの、トカゲ……。

17.自分がその人に例えられるならば、どんなものになりそう?
何でしょう……そういえば、カラスト人形みたい、と言われました。
カラスト人形って何なんでしょう。

18.あなたが知っている、その人の好きなもの・人は?
釣りに行ったり、木を使って小物を作るのが好きみたいです。

19.あなたが知っている、その人の苦手なもの・人は?
ナメクジが苦手って聞いたような……。

20.あなただけが知っているその人のヒミツは?
食堂にマルギ果のプリンが出た日……あ、これはわたしのヒミツでもあるのでヒミツです。

21.その人だけが知っているあなたのヒミツは?
それも、前の質問と同じでして……。

22.その人に言われた・されたことで、一番嬉しかったことは?
お祝い、してもらったことでしょうか。そのとき、シュレール族の音楽を演奏してくれたんです。

23.その人に言われたことで、自分は勘違いされているなあ、と感じた言葉は?
んー、そういうのは、あまり記憶にありませんね。

24.その人が誕生日だ!! さて、何をあげますか?
新しい釣りセットとかどうでしょう?
でも、誕生日は知らないんですよね……。

25.自分が誕生日だ!! その人からもらいたい物はありますか?
わたしの誕生日も教えてないんですけど……もらえるなら、何でもありがたくいただきます。

26.ぶっちゃけその人のこと、好きでしょ。
嫌いではありませんし……気が合わなければ、ここまで長く一緒には働けてませんよね。

27.ああ、そうなんですか。では、その人が仲間で良かったなあ、と思う瞬間は?
力仕事にも積極的ですし、本当に、いつも感謝してますよ。

28.では、コイツ仲間からはずしてやろうか、と思った瞬間はありますか?
ありません。はずしてほかの人を迎えるのは考えられません。

29.実際、その人と離れたことはありますか? その時、どう思いました?(無いなら、ご想像で)
しばらく留守にされたことはありましたけれど……大変でしたよ。
力仕事があれば、いちいち学生さんたちや先生を募るか、ロインを呼ぶか。
その頃、まだ臨時備え役のかたたちはいませんけど、シェプルさんはいらっしゃいますから、ほかにもまあ、色々と……。

30.二人きりで余暇を過ごすなら、どんなことをしそうですか?
わたしと二人でですか?
釣りでもしながら、談笑したり、のんびり骨を休めるんじゃないでしょうか。

31.二人で強敵(魔物・組織問わず)を相手にするなら、どんな戦いになりそうですか?
これは完全に役目が決まっています。ジョーディさんが前で攻撃をさばき、わたしが援護と魔法攻撃です。

32.本人は気付いてないけれど、あなたが密かに気付いているその人の癖は?
歌ってるときや音楽を聞いているときなど、尻尾が左右に揺れてて可愛いんですよ。

33.その人と自分が似ているな、と思うところは?
仕事に対して真面目なところでしょうか。

34.では、その人のここが心底理解できない、と思うところは?
それは、文化の違いと言うか……。シュレール族は、一部の虫を食べるので……。

35.その人の子ども時代は、どんなだったでしょう?
想像もつかないし想像したこともありませんでした。
というか、卵で生まれるんでしょうか。今度調べてみましょう。

36.その人の結婚相手・結婚生活はどんな様子でしょう?
普通にいいお父さんになりそうです。
相手はやっぱり、シュレール族なんでしょうか。

37.その人の老後はどんな様子でしょう?
たくさんの子どもに囲まれて穏かに過ごす……って、願望ですよね。

38.その人の手料理を食べたことはありますか?(無いなら、ご想像で)
ありますけど、かなり即席のもので、肉を適当に切って鍋に……味付けは、悪くなかったですね。

39.その人の歌を聞いたことはありますか?(無いなら、ご想像で)
あります。上手いですよ。

40.その人の寝言をたまたま聞いちゃった!! どんな事を喋ってた?
「オレも柔らかくなりてーな」と言ってましたけど……
皮膚のことでしょうか。

41.その人に着せてみたい服はありますか?
何が似合うんでしょう……。
失礼ですけど、色々想像したら、笑いが……。案外、狩人の姿など似合いそうです。

42.その人にどうしてもやめてほしい事はありますか?
どうか、虫を食べるのは、見えないところで……。

43.これだったら絶対相手に勝てる、と思うものを1つどうぞ。
魔法、でしょう。普通に戦ったりすれば、わたしが負けちゃいますけど。

44.その人とあなたの体が入れ替わっちゃった!! その時あなたは、何をする?
尻尾を動かしてみたいです。先端まで神経あるんでしょうか?

45.では、その時その人はあなたの体で何をしてそう?
魔法を使ってみようとするか、皮膚の柔らかさを確認するのでは?

46.これから、どんな関係になればいいな、と思いますか?
もっと色々話せる仲ですかね。今でも、話せますけど。

47.では、その人にメッセージをどうぞ。
いつもお世話になっています。
これからも、一緒に研究所の平和を守りましょう。

48.あら、その人から返事が返ってきましたよ。内容は・・・・・・。
「こちらこそ、よろしく頼むぜ」

はい、どんどん連携を深めていきましょう。

49.作者さんに何でも一言どうぞ。
こういう質問のおかげで、色々と好奇心を刺激される部分もありました。
不束者ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

50.それでは、最後に読者さんに何でも一言どうぞ。
備え役でもあまり本城のほうは担当していないので、馴染みは薄いかもしれませんが、見かけることがありましたら、ちょっとでも気に留めておいてもらえると嬉しいです。

配布元:隣のあの人について50の質問

HOME | ブログに戻る | 質問一覧に戻る