エルトリア探訪日記


隣のあの人について50の質問- エルトリア探訪日記の場合(1)

HOME | ブログに戻る | 質問一覧に戻る | 次の回答へ

ヴィーランド(回答者)→アイ(対象)

へー、自分のことを知りたいってか。
まあ、他人のことより自分のことこそ、わからないもんだしな。

1.まずは、ご自身の紹介をどうぞ。名前・性別・年齢・国籍・容姿・職業などなんでも。
ヴィーランド・カーター。大学に通う、アメリカ人男子学生だ。
ちょっと前に二〇歳になったところ。金髪碧眼、体格はいいほうだな。

2.その人の紹介もどうぞ。
アイちゃんは日本人の女子高生だな。小柄で可愛い子だよ。

3.今現在、お二人がいる状況を教えてください。
アイちゃんなら、この質問を読み上げているところだよ。

4.その人との関係は?
お友だちだよ。今のところは。

5.お互いのことをどう呼び合っていますか?
アイちゃん、ヴィーランドさん、だね。呼び捨てにしてくれてもいいんだぜ?

6.その人はどんな性格ですか?
好奇心旺盛で、度胸があって、賢い、かな。いや、お世辞じゃなくてな。

7.その人は仲間の中ではどのような位置付けだと思いますか?
機転が利く、みんなの頭脳、みたいな感じになるんじゃないか?
まあ、オレみたいに前に出て拳で語るとかいうタイプじゃないのは確か。

8.では、その人は物語の中ではどのような位置付けだと思いますか?
むしろ、物語を書きたがるんじゃないか?
となると、全体を見渡そうとする参謀的な存在か、頭脳派主人公か。

9.その人と出会った経緯を教えてください。その時の感想も。
一緒に異世界に召喚されるなんて、なかなかロマンチックで運命的な出会いだよな。
最初は、ちょっと避けられてるのかと思ったよ。体格差あるしな。
え? フットボールの誘い?
そういや、そんな感じだったか?

10.出会った時と比べると、関係性は変わりましたか?
出会ったときよりは、親しくなってると思うぞ。
もっと親しくなれるといいな。

11.二人で共有した出来事の中で、一番印象深い事は?
今のとこはなあ……プレゼントをあげたくらいか。
あれ、良かっただろ? ちゃんと鞄に着けてくれてるし。

12.その人の声や話し方はどんな感じですか?
声は、けっこう落ち着いた感じかな。キンキンに高い感じは苦手だから好みだ。
話し方は、割とのんびりかな。聞きやすいよ。

13.その人の笑い方や笑いのツボはどんな感じですか?
どうだろ……まだ、爆笑してるのは見てないな。
日本人は慎み深いしなー。

14.その人と一日でどのくらい言葉を交わしますか? 他と比べて多い方ですか?
朝の挨拶や、授業の合間、放課後にいくらか。
たまに、オレたちの試合を見てくれてるときは、たくさん話すかな。
女の子の中では、1、2を争うくらいたくさん話す相手だな。

15.その人との定番のやり取りがあれば、どうぞ。
定番ってほどのものは……オレはけっこう、今日の試合見てくれよ、とは言うけどな。
アイちゃんにも都合があるからなー。
毎回、『応援しますよ』とはいかない。

16.その人を何かに例えるなら、どんなもの?
鳥か……いや、猫か?
『気まま』とか、『独立してる』って感じがする。

17.自分がその人に例えられるならば、どんなものになりそう?
何? って、オレの印象でいいのか?
身体が大きいから、熊とか……ライオンだといいけどな。

18.あなたが知っている、その人の好きなもの・人は?
甘いものは結構好きだろ。まあ、女の子の定番だな。あと、本か。
好きな人は……ビストリカ先生とよくお茶してるよな。

19.あなたが知っている、その人の苦手なもの・人は?
召喚された地球人全般かもしれないけど、自由を奪われるのとか、強制されるのは嫌じゃないか? オレもそうだし。

20.あなただけが知っているその人のヒミツは?
知りたいな……アイちゃんの秘密。教えてくれ。ダメ?

21.その人だけが知っているあなたのヒミツは?
そういや、昔の恋人のこととか話したっけ。あれは、同じ質問に答えた人たちも知ってるからダメか。
じゃあ……左の脇の下にホクロがある。覚えといて。

22.その人に言われた・されたことで、一番嬉しかったことは?
プレゼントのマスコットを着けてくれてたのを見たときは、嬉しかったなあ。

23.その人に言われたことで、自分は勘違いされているなあ、と感じた言葉は?
食堂で、ステーキとか出ると嬉しいじゃないんですか、って言われたな。
オレはむしろ、チキンのほうが好きだ。

24.その人が誕生日だ!! さて、何をあげますか?
予算が許すなら、アクセサリー+食べ物だな。ディナーとか、ケーキとか。
それプラス、花束があれば完璧。好きな花があれば、それを持っていくよ。

25.自分が誕生日だ!! その人からもらいたい物はありますか?
一緒にいられて、楽しく過ごせたら、それが一番だと思う。
さらに何かもらえるなら、何でもいいさ。そのプレゼントは、相手がオレを気にかけているっていう証になるからな。

26.ぶっちゃけその人のこと、好きでしょ。
ぶっちゃけ好きだぞ。いや、冗談じゃなくて。

27.ああ、そうなんですか。では、その人が仲間で良かったなあ、と思う瞬間は?
この質問、こっちの気持ちを見透かしてないか?
とにかく、仲間でよかった、はいつも思ってるぞ。
異世界にきても自分のペースを乱さないヤツが一人でも多くいるってのは、それだけで心強いもんだ。

28.では、コイツ仲間からはずしてやろうか、と思った瞬間はありますか?
そんなこと、あるわけないだろ。むしろもっと入ってきて欲しい。

29.実際、その人と離れたことはありますか? その時、どう思いました?(無いなら、ご想像で)
しょっちゅう離れてると思うが……できれば試合も毎回見に来て欲しいと思ってるよ。
無理強いはできないけどな。

30.二人きりで余暇を過ごすなら、どんなことをしそうですか?
散歩したり、ついでに何か調べごとをしていそうだな。
オレはもっと身体を動かしたいほうだけれどな。

31.二人で強敵(魔物・組織問わず)を相手にするなら、どんな戦いになりそうですか?
アイちゃんが弱点を見つけて、オレが殴りに行く、って感じだろ?

32.本人は気付いてないけれど、あなたが密かに気付いているその人の癖は?
悩んでいる時、耳を触るとか? 気づいてる?

33.その人と自分が似ているな、と思うところは?
やっぱり、物事を曖昧にしておきたくないところか。
これも、召喚された地球人全般の特徴かもしれないが。

34.では、その人のここが心底理解できない、と思うところは?
あんなに読書ばっかりしてて、頭の中パンクしないのか?
オレなんて、十分も読んでりゃ眠くなってくるぞ。

35.その人の子ども時代は、どんなだったでしょう?
今も年代的には子どもだしなー。
賢い子だったんじゃないか?

36.その人の結婚相手・結婚生活はどんな様子でしょう?
結構古風に、旦那を立てる嫁さんになりそうな気がする。

37.その人の老後はどんな様子でしょう?
こないだ、別の質問でまたこっちに来たいとか何とか言ってたな。

38.その人の手料理を食べたことはありますか?(無いなら、ご想像で)
食べたことはないけど、本人の話によると上手いんじゃないか?

39.その人の歌を聞いたことはありますか?(無いなら、ご想像で)
聞いたことないけど、若者は、それなりにカラオケで慣らしてるだろー。

40.その人の寝言をたまたま聞いちゃった!! どんな事を喋ってた?
休憩時間に転寝をしてたな。
「伝説の杖があるなら、伝説の孫の手もここにあります」とか言ってたぞ。

41.その人に着せてみたい服はありますか?
何でも似合いそうだな。
こっちじゃ無理だけど、日本の着物姿ってのが見てみたい。

42.その人にどうしてもやめてほしい事はありますか?
べつに、嫌なことなんてされたことないぞ。

43.これだったら絶対相手に勝てる、と思うものを1つどうぞ。
腕相撲。力じゃさすがに勝てるだろう。

44.その人とあなたの体が入れ替わっちゃった!! その時あなたは、何をする?
とりあえず、髪を下ろした姿がみてみたいなー、っと。

45.では、その時その人はあなたの体で何をしてそう?
この筋力をたっぷり味わうか……視線の高さを楽しむか?

46.これから、どんな関係になればいいな、と思いますか?
もっと親密になれるといいな。

47.では、その人にメッセージをどうぞ。
そういや、次の魔法薬学って精神関係だっけ?
いや、勉強でもいつもお世話になってるよ。すまないな。

48.あら、その人から返事が返ってきましたよ。内容は・・・・・・。
「力仕事があるときは、頼りにしてますんでよろしくお願いします」

おお、役に立ちそうなときは、いつでも呼んでくれ!

49.作者さんに何でも一言どうぞ。
これもアイちゃんじゃないのか?
格好良く書いてくれよ。颯爽と現われた! みたいな。

50.それでは、最後に読者さんに何でも一言どうぞ。
オレの活躍に期待。この筋力は本物だ。

配布元:隣のあの人について50の質問

HOME | ブログに戻る | 質問一覧に戻る