『山下さんの一日しつけ教室』

2002年11月23日(土)
AM10時〜PM5時
東京・武蔵野公園にて
11月22日 PM10時

23日の早朝につく事を目標に前日の夜に家をでる。
海は初の長距離。
そんな心配はよそに早々に寝始める海。
度胸すわってるよ・・・

そら父の車の後部座席を全部ベット(布団付)にしたおかげが、空も比較的落ち着いている。
AM6時前

一度の仮眠(3時間くらい)を除けると約5時間弱で到着。あんがい早いな〜
そら父、運転ご苦労様でした。

武蔵野公園で時間まで、また仮眠zzz(そら母は道中、しっかり寝た為ゴソゴソと散策&犬お散歩)
初めて武蔵野公園に来たけど(当たり前?)、落ち葉が色とりどりのきれいな公園でした。
早朝から犬のお散歩の方がたくさん。
ミニチュアピンシャーを連れたおじさんが、空と海を見て切々と“日本犬”の良さを語って下さった。(ミニピンもかわいいよ)

AM10時 しつけ教室 

まずは参加者同士でご挨拶。主に日本犬の参加が多い。
いつもの訓練士さんもおっしゃってたが、日本犬のトレーニングは洋犬とは異なるケースが多い。

さすが、日本犬を飼う皆さま。空や海に挨拶する時も、むやみに手を出さない。
そう、日本犬は警戒心が強い為、頭をなでられたり、顔をさわられたりするのを嫌う犬が多い。
参加犬のラビイちゃん(ラブ×日本犬のミックス)。頭をなでようとすると怖がる為、お散歩仲間等に『叩いて教えたでしょう』との誤解をうけるらしい。
見た目はラブ系だけど、性格は日本犬なんだね。

そして、山下さんを含めみんなに
『豆柴って初めて見ました〜。ほんとに小さいんですね』と言われた。
でも、そら父&母も甲斐犬を見るのは初めてなんだよ。

感動のすぐり君との出会い

《プログラム》

1.意識を引き付ける練習
2・待ての練習
3.犬の立場を体験する(人間がするゲーム)
4.お散歩トレーニング
5.遊びを教える
6.服従訓練のステップアップ

1.意識を引き付ける練習
○犬の意識をこちらに向けさせる事があらゆるトレーニングの基本
○最初は短く、徐々に時間を延ばす。無理はしないこと
○ご褒美を上手に使う練習
○動と静を組み合わせる
○遊びの中に上手に号令を入れていく

飼い主に集中させる道具はオヤツ・おもちゃ等なんでもいい。
自己紹介を兼ねる為、参加者1人ずつ練習する。空をそら母が海をそら父が担当する。ちゃんと出来るかな?

まずは、山下さんがすぐり君でお手本。
楽しそうにすぐり君と遊ぶ山下さん。一番のポイントは、楽しそうにする事らしい。
お話の中に
『犬は女性の方が好きなんですよね〜やはり、女性の高い声で誉めると分かりやすいんですね。男性の方テンションをあげてがんばって下さい』

遊びの中でアイコンタクトを覚えていく。
犬が違う方向に行ったり、地面のニオイをかいたりし、飼い主に対する意識が途切れたら
オヤツやおもちゃを使って、意識をこちらに向かせて楽しそうに誉めてあげる。
間に、オスワリや待てを加える。
山下さんが、どのトレーニングでも何度も繰り返しおっしゃってたのは
『失敗をさせない様に』という事。
待てるギリギリの時間(犬個々によって様々)でヨシをして誉めてあげる。集中力が切れるまでやらない事。
(それが1秒であっても)

そら母と空の番。遊ぶのは得意だよね。
ちゃんと、そら母を目で追いオスワリの時もきちんと目を見て集中する空。
山下さんが『空ちゃんは伸びるね』と誉められた(ちなみに山下さん誉め上手)
そら父が感動して、『写真撮るの忘れてた』ほどでした。
でもね・・・普段はこうはうまくいかないんだよね・・・・空は“訓練”の時間をわきまえている。

その旨を山下さんに伝えると
『日々、こういう風に遊びながら教えてあげると、出来るようになりますよ』とのアドバイス。
がんばります。

しっかりアイコンタクトする山下さんとすぐり君 海の番。そら父がんばってテンションあげてます(笑)
でも、海も上手に出来ました
一日しつけ教室・次のページへ
なぜ、しつけ教室に通っているのにわざわざ東京まで一日しつけ教室にきたのか

● しつけ教室を通う前から山下さんのアドバイスを受けていた
● 一度、日本犬ならではのトレーニングを受けてみたかった
● そして、なんと言っても、すぐり君に一度会いたかった〜

という理由で、今回の参加を決めました。
《山下さんについて》
日本犬の実働救助犬としては、おそらく世界で初のすぐり君(甲斐犬・6才)
その飼い主が山下さんです。
山下さんとは、今までメールのやりとりだけ。
私の小さな悩みに、ページいっぱいのお返事を下さる山下さん。
本当に犬が好きなのが伝わってきます。
上記のページは一昨年すぐり君の子供を産んだ甲斐犬メルーちゃん。
その飼い主さんのご好意で直リンクさせて頂いています。m(_ _)mペコリ
すぐり君のしつけ教室のページ