犬と暮らす人が答える100問  



全部答えても、ご褒美はありませんが・・・挑戦してみてね?
との,お言葉に,チャレンジしてみました。

1 あなたのお名前、性別、バースデー、ご職業は?
こま☆ミ【KOMA】です。/♀/19××.05-04/机に向かうお仕事。
2 出身地と、現在のお住まいはどちらですか?
東京出身/東京都在住
3 ワンちゃんのお名前、犬種、性別、年齢を教えてください。
捲簾【KENREN】・柴犬【黒】・♂・1歳6ケ月 / 鷹矢【TAKAYA 】・柴犬【赤】・♂・11歳6ケ月
ノアル【NOAL】・シェルティ【セープル】・♂・11歳3ケ月(享年)
4 命名の由来は・・?
内緒【笑】
5 その犬種を選んだ理由は?
ニッポン人なら柴を飼え!の心意気。と…ラッシーに憧れてシェルティを…ありがち【笑】
6 他に、好きな犬種、一緒に暮してみたい犬種はありますか?
シェパード。超憧れです。が,我が家はでっかく育てちゃうので【汗】。
7 あなたの犬遍歴を教えてください。
2歳の時に軽井沢でコリーに片恋。後に赤柴【吹雪】と同居。17歳で永眠後,鷹矢&ノアルがLOVEわんこに。そして一目惚の黒柴【捲簾】をゲット。現在に至る。
8 犬以外の動物を飼っていますか? もしくは、飼ったことがありますか?
人間…は?。はい,除きますね。覚えてるところでは,シーモンキーと金魚?
9 あなたが犬と暮す理由を教えてください。
居ないと生きていけません。精神の安定。幸せの根源です☆ミ
10 あなたと今の愛犬との出会いについて、聞かせてください。
鷹矢は,前のわんこが永眠した直後母がペットロスになりかけて。
ノアルは鷹矢の友達として。【前の子が一匹飼で寂しい想いをさせてたので】。
捲簾は…も〜一目惚,黒柴,憧れだったんです【笑】。
11 ワンちゃんの特技・好きなこと・変なクセって、ありますか?
何故か,我が家のわんこはみんな,お腹を撫でられるのが好き…通称【腹しょりわんこ】。特技じゃないですね〜。
12 あなたの趣味・特技・奇行(?)も、教えてください。
犬巡り。犬語り。そして…見ず知らずのわんこでも,ナンパ?!の成功率は高いです。
過去には警察犬を落としたことも…【謎】。わんこにフェロモンを発散している…と言われたことも。とほほ。
13 愛犬との暮し・・・ ○○はかかせません。 ○をうめてね(字数不問)
理想では【恋愛】。実情は…【散歩】か【オヤツ】かなぁ。
14 お散歩は、1日何回、何分くらい、誰と行っていますか?
夕方1回。1時間弱…主に父ですね。ゴメン。
15 何色の首輪がお似合いですか?
柴わんこには断然【赤】。シェルティは【黒】。でも鷹矢ってば,最近首輪してないから。首太なっちゃってちょっと地蔵様のようになります。ノアルはエプロンで埋もれちゃうし。
16 よそのワンちゃんとのコミュニケーション。 積極的? 消極的? 
積極的に吠え付いてます…ってコトは,交流には消極的なのかな。突撃型で困ります。
17 近所にあったらいいなぁ〜と思える、理想のお散歩コースはどんな所?
川に添った土手があるといいかな。近くには大きな公園があったりで,現在も犬生活には結構理想的な環境です。
18 シャンプーは、誰がしてあげますか? どのくらいの頻度で? ワンはお風呂が好きですか?
ワタクシ。2ケ月に1回くらい。鷹矢はお風呂好。ノアルは慣れました。捲簾…【謎】
19 おウチでのワンちゃんスペースは、どんな所?
フローリングの犬部屋を増築【四畳半くらい】。庭と随時出入自由にしています。
20 こんな犬用品、あったらいいなぁ〜!って思うもの、ある?
噛まれても,掘られても…へこたれないペットシーツ【泣】。
21 食事は、1日何回、どのようなものを与えていますか?
1日1回。トレイタイプのウエットとドライを混ぜて。時々ササミ&玉子。挽肉ご飯も◎ですね。
ドライフードも中々いけます。同じものが続くと,お口が進まないようです。わがまま〜。
22 ワンちゃんの好物は? 反対に、絶対食べないものは?
ゆで卵・チーズ・ササミは三種の神器。嫌いなのは沢山ありまが,酸っぱい物は絶対×。
23 では、あなたの好き嫌いも教えてください。
飼猫以外の猫。嫌いというよりは,苦手かな。食べ物ではいっぱいありすぎ【汗】。
24 犬は、飼い主に似る・・と言われますが、似ている!と感じるところはありますか?
おキラク。マイペースなところ。ぼへぇ〜とした顔はそっくりかも。
25 今の自分を、犬に例えると何犬? どんな犬?
柴とシェパードのMIX。体型と色柄がまさしくそんな感じです…はい。
26 あなたの来世は、犬だとします。 何犬に生まれたい?
小股の切れ上がった,粋な柴犬【笑】。もしくはちょっと三枚目な警察勤務のシェパード。
27 では、犬になってみましょう! どんな名前を付けて欲しいですか? あなたにピッタリな名前は? 
柴なら【センゴク】。シェパードなら【ジェリー・リー】…♂になりたいんだ…きっと。
28 犬になったあなた。 さて、どんなふうに、1日を過ごしますか?
一生懸命働きますとも。勿論,寝るのもわんこの仕事のうち…です【笑】
29 結婚相手は、何犬がいい?
絶対,シェパード。
30 有名人の飼い犬になるとしたら、誰に飼われたい?
西郷隆盛。上野のお山で銅像になるでごんす。
31 犬の暮し・・ 羨ましい・・・!って感じることは、何?
朝…寝坊できる【笑】。何をしていても可愛いと無条件で言ってもらえる。
32 反対に、これはイヤだ!大変そう・・って思うコトは?
お留守番…多いよね。つまんなそうで…ゴメンね。
33 犬と暮していて、得した事って、ある?
それはもう。仕事でヘロヘロになって帰って来た時,【お帰り〜】のしっぽフリフリは,どんな薬よりも効きますとも。アイコンタクトで得られる元気…って【お得】じゃないですか。
34 犬との暮しで、一番大変な事は?
健康第一。具合悪くても,ここってはっきり言えないモンね。痛切に。
35 犬を飼う資格がない人って、どんな人?
無責任なヒト。虐待するヤツは言語道断。
自分でも常々思うことですが,わんこは自分で出来ないことが多いです。ご飯や健康管理等々を含めて,わんこの気持になれないヒトには飼って欲しくないなぁ。
【飼う】のではなくて,【一緒に暮らす】と考えて欲しいので。
36 苦手な犬種ってありますか? ある場合は、理由を教えてください。
いわゆる愛玩犬と呼ばれる小さい犬種…体力がなさそうで。
ドーベルマン等身体を人間が断耳・断尾行う犬種…心がツライです。
37 見るからに賢そうな犬種って?
シェパード。コリー。
38 では、強そうな(もしくは、怖そうな・・・)犬は?
土佐犬。懐かれたコトありますが…やっぱりコワイ…ような。
39 セクシー系 or ビジュアル系は?
モンローウォークのシェルティーはセクシーと言えないことも…?
ビジュアル系…ハスキー…かな。
40 お金持ちっぽい犬種は?
プードル。貴婦人っぽいじゃありませんか。
41 小泉首相を、犬にたとえたら、何犬かな?
アフガンハウンド…もしくは,サルーキー。
42 犬顔だ・・・何だか犬っぽいぞ!って感じる有名人は誰? どんなところが? 何犬に似てるの?
骨格と,髪型とか…特徴的だったりすると…じゃないでしょうか。
43 あなたの愛犬が引き起こした、最大のいたずらは?
入浴中にガスの元スイッチを背中で切ってくれた,おかげで水風呂に…。一回ではないのです…コレが。
44 その時、”こんなバカ犬、捨ててやる〜!”って思った? 
同じ目に合わせてやる〜?位。だって,捨てたらすぐに誰かに連れていかれちゃいそうだから…そんなことできません。【←親馬鹿】。
45 ワンちゃんを叱る時は、どんな風に? ききわけは良いほう?
その場でイケナイがモットー。でも…確信犯で自分じゃないフリをされることも。
46 ご近所などから、犬の事で苦情を貰ってしまったことは? 原因は?
郵便配達の方に。【これ…飛び越えてきませんよね】と,念押しされる超魔獣シェルティでした。柴犬組はわりと寡黙なので,特に問題なし。
47 しつけで、一番苦労したのは、どんなこと?
呼び戻しがきかないんです…脱走されたらと思うと…(汗)お食事のダラダラ食いは最近是正されてきました。
48 反対に、あなたのワンちゃんの、感心するほどお利口なところは? 
ワタクシの言うことはたいてい,聞いてくれます。特にノアル。どうやらかなりコワイらしい。
49 冷静に判断して、あなたの愛犬は、駄犬? 賢犬?(ケンケン?こんな言葉、ないぞ!)
チュウケン。いや…忠な犬ではなくて…中堅【中間】です。
50 やっと、半分・・・ お疲れ様です。 では、ここまで辿り着いたご褒美です。 あなたの愛犬の自慢話を
思いっきり、どうぞ! 親ばか(犬バカ)丸だし、OKですよ!
☆とっても穏やかで人間大好きわんこです【呑気でボケだ〜と言われても】。タヌキ顔で下っ腹大明神でも【あ,誉めてナイ】。オヤツもらえる時しかお手をしなくても…一番かわいいLOVE柴【鷹矢】です。
☆吠えるのがウルサクでも,自己主張が激しくても…勢い込んで頭突きをかます甘えっこで美人【♂だけど】な【ノアル】です。
黒くて写真とるとなんだか解らなくなっちゃって,噛み噛みばっかりで…チビの癖に,遠吠と捨て台詞で反撃してくる…なんだよ,お前…な【捲簾】。早く大きくなってちょ。
何だかんだと言っても,皆さん…自分家のわんこが一番っても思ってるんでしょうね☆ミ。
51 随分、誉めちゃいましたね? ところで、彼(彼女)は、今、何してます? 
お昼寝タイム…きっと,心はオヤツとご飯。ワタクシのコトなど…くっすん。
52 あなたの愛犬の気持ちになって、一言つぶやいてみて・・・?
今日のオヤツとお散歩まだかなぁ…。
53 ワンちゃんとの、最も心に残る思い出は?(ワンダフルな思い出でも、悲しい思い出でも結構です)
前の柴わんこが脱走してしまい,必死で探している途中で保健所に連れて行かれそうになったコトが。手足を縛られて水路脇にに放置してあったらしく。危機一髪でした。人馴れしないわんこだったけど,どうしてそこまで…と人間が心底嫌いになりました。
未だに犬嫌【動物が嫌いなヒト】の人間は苦手です。
54 ところで、犬の敵・・・って何だと思う?
よくも,悪くも…人間。
特に勉強していない獣医さん。信頼がもとで,わんこを亡くすのはとてもつらい事です。
55 究極の選択 その1  ガリガリに痩せた犬と、デブデブに太った犬、どちらが心配?
生命の危機感から見るなら…猶予のない分ガリガリわんこが先に心配。
本当はどちらも心配です。構われすぎて肥満しちゃったわんこも病的ですからね。
56 もし、愛犬クンがいなかったら、自分の生活は変化する? どんなふ〜に?
メリハリのない,暗いものになっちゃいそうです。よそのわんこにまとわりついていそう。
どうか,飼えない環境や,不慮の事故でなくしたリする事態だけにはなりませんように。
57 不妊手術は、してる ・ してない? その理由は?
♂なので,去勢に置換えて。去勢はしていません。理由は♂のみの飼育なのと,放飼いではない事,シーズンにもさほど支障がないので。否定的な訳ではありません。
58 愛犬の通院歴(病歴)を教えてください。
鷹矢は生まれつき心臓に持病があると言われていたのですが…その実は癲癇でした。
3歳くらいの頃は毎月のように発作を起こしていたのに,正確な病名がわかったのは,11歳になってから。
累積発作が起きなかったことが奇跡的です。現在は肥満による心臓肥大を加療中。

ノアルは猫パンチをくらって,角膜に傷がつき…エリザベスカラーを体験。
そして11歳になって心臓を患い,診断の甘さから2004/2/1に他界しました。

捲簾は,椅子から飛び降りて…慌てて担ぎ困れましたが…びっくりしただけのようで。その後真菌による皮膚病にておはながハゲに。現在は完治しています。

その他では,定期的に狂犬病の注射,フェラリア予防やワクチンの接種に。
59 病院選びのポイントは?
信頼が置けれる先生ならば,設備や規模は二の次…という方向で考えていました。

しかし,やはり設備等を充実させているという事も重要な選択肢であると思います。
規模を維持するためには患者を増やさなければならない,そのためにはよりよい医療を提供しなければならない=勉強して技術を習得する。
義理と人情で,ただ長くお付き合いのある獣医さんにかかりきりになる…という惰性的な方法では,大切な家族の命をみすみす失う危険があります。

ヒトの場合と同じく,お医者さんにまかせきりにするのではなく,患者の家族も『学ぶ』。そして疑問なところがあれば『きちんと説明』を求める。二人三脚での加療が治癒への確実な道だと思います。納得がいかなければ,セカンドオピニオンもとても大切な手段です。

また,夜間等緊急に対応していただける病院をサブとして見つけておくのも大事ですね。
60 ペットホテルでお泊りの経験は?
なしです。基本的に連れて歩ける範囲,もしくは人間一人がお留守番する体制です。
61 動物病院、ペットホテル、犬訓練所等にお願いしたいこと、言っておきたいこと、ありましたら、どうぞ。
獣医さんにしかお世話になったことがないのですが。
薬を投与するとき,処置をするとき。飼い主にわかるように説明をしてくださいね。
【ヒト】よりも基準が甘い,対【動物】ですが大事な家族ですので。不安にならないように。
そして,もっと勉強をしてください。医学は日進月歩です。
62 真夏の暑さ対策、真冬の寒さ対策、その他に、健康管理の為に気を配っていること、犬の健康に効果が
あると思うことを教えてください。
夏はエアコン。冬はペットヒーターを使用。犬の高さに温度計をつるしてこまめに温度のチェツクをしています。26度くらいが適温と獣医さんにききました。
年齢に関わらず季節の変化は人間と同じく,わんこにもツライものなので。
特に,夏の蚊の防虫【フェラリア予防】には,気を使います。予防薬投与の前の血液検査と,防虫には【無香性の犬用ベープ】を使用していたのですが,バポナという吊るす蒸散タイプの殺虫剤が効果ありでした。ただし,ご飯・オヤツ・水の真上には禁忌です。
63 では、反対に、“犬の為にならん・・・”と知りつつ、つい許して(やって)しまうイケナイこと(習慣)ってある?
オヤツです…オヤツ。ちょっとだけ…といいながら,家族でやっていたら…ちょっとも積もれば肉となる。とほほほ。
64 老犬と暮したことがありますか? お世話のアドバイスをお願いします。
17歳でした。目や耳が遠くなります。性格も頑固になります。腰が曲がって歩行が困難になったり…ボケも出てきます。毛の艶や可愛い仕草などもしてくれなくなります。
それでも。汚いとか,可愛くないとか思わないで,お世話してあげてくださいね。
徘徊してしまうわんこには,広めのケージに入れてあげるといいようです。足腰が弱ってしまうので,寄りかかれるし,後戻りが出来なくて部屋の隅で突っかかる心配もないので。
寝たきりわんこは床ずれが出来やすいので,関節等下になっている部分は注意です。意外なところで,牙があたって,頬に穴が開いてしまうことも。外飼わんこはこの傷部分に蠅がたかったりするので,こまめな消毒が必要です。
粗相して身体が不潔になりやすいので,オムツの利用も効果的かと。
65 ペットロスについて、どんなことでも結構です。 聞かせてください。
そこに存在することが当たり前だった者を,喪失してしまうのは,とてもツライことです。
庭に見えていた筈の耳やしっぽ。そして見上げる瞳がもう,どこにも居なくて。散歩しているおよその元気なわんこが羨ましくも,妬ましくも感じたりして。
二度と同じ気持を味わいたくないから…と,もう,犬と暮すことを断念する方もいらっしゃいますし,その方それぞれの考えがあるとおもうのです。
我が家は一度は断念しかかったのですが,とてもムリで…新しくリリーフドッグをお迎えしました。身代わりとしてではなくて,また新しく生活を始めるための出会いです。
そして,新しい日常がスタートして,徐々に【悲しい】だけから【大切な思い出】に変換していくことが出来ました。おなじ犬種を迎えてしまうと,良くも悪くも,当然個体差があります。不平不満で比較するのではなくて,【あの子はこうだったのよね。今度の子はこんな感じ…】と,語れるようになれれば,楽しいですよ。
わんこ好きの方々が,わんこなしの生活を送るのはとっても寂しいことだと思います。自宅で新しく暮すことが無理ならば,お友達の所でLOVE LOVEさせていただくのも。ただし…オヤツをやりすぎると恨まれちゃいますよん。
……………
そして,まさに2回目のペットロスとただいま戦っています。
獣医さんの診断の甘さから,11歳3ケ月と言う,決して長くはない命を閉じることになってしまったシェルティのノアル。甘やかし過ぎて,心臓に負担がかかる体型にしてしまった責任と,獣医さんの診断の甘さからみすみす死なせてしまったような最後でした。
初代のわんことは違い,若くして亡くした悲しみにくわえて,自責のと後悔の念に泣き暮らす母です。理屈や言葉ではきっと癒すことのできない悲しみは,時間が解決してくれることを願うより他ありません。
我が家には他にも2匹のわんこがいますが,やはり犬種や性格の違いもあって,なかなか慰めにはならないようです。
おなじようにわんこと暮らす方々と語り合うことや,優しい励ましのお言葉。そしてサイトで見つけた『虹の橋』という優しい物語が,ほんの少しですが痛む心を癒してくれているようです。
66 ワンちゃんの写真、撮っていますか? 何枚くらい?
デジカメにしてから…際限なく。1.3Gのファイルが2枚分。同じようなカットが山のようです。かわいい小犬の時期は短いので…早めに確保しておくほうがいいですよん。特に…柴。すぐにオトナ顔になっちゃいます【泣】。
写真に焼いた物はダンボールに何箱??
67 一緒にドライブの経験はありますか? その時の様子は?
前のわんこは,車大好きでした。酔止薬を飲ませたら…眠るところが超快調になって,ギアボツクスの脇にすっくとたっておりました。今の子たちは…ダメダメのゲロゲロです。
68 ワンちゃんと、旅行したことはありますか? 思い出を聞かせてください。
蓼科の御泉水の湿原にて,初めて小川に脚をつけて…冷たい!と思わず三本脚になっちゃってたのが可愛くて…【笑】。
69 犬と旅する時の注意点、もしくは、心配事、聞かせてください。
車で移動することが多いと思うので,やはり休憩を挟んで体調を見みつつ…でしようか。
自分も車酔がひどいので,わんこの気持…解ります。
70 泳いでいるのを見たことがありますか? 泳がせてみたい・・と思いますか? どこで、どんなふうに?
ありますあります!ハワイのワイキキビーチで。うっとり…でしたが,ウチのは無理です。
71 犬と一緒にしてみたい!と思うこと(実現不可能 or 非現実的な事でも、可)があったら、聞かせて!
ペットと泊れるホテルで優雅な休日をしてみたい。思いの外,結構難しいんですよ。
72 犬のほうが、人間より優れている! そう感じる時(事)がある?
聴覚。袋物をパサパサすると…速攻でオヤツだと思っておねだり吠えが。
73 たった一言、犬が人間語(日本語など)を話すことが出来るようになるとしたら、どんな言葉を教えますか?
【好き】。とか?
74 では、あなたの愛犬が、人間語ペラペラになったら、どうしますか?
こ…困ります。とっても…。あれ…とか,これとか。
75 あなたがお出かけする時の、ワンちゃんの反応は?
柴犬組は,え〜,いっちゃうのぉ?お土産ヨロシクってな感じでしょうか。
76 ワンちゃんの為に、1ヶ月にかかる経費はいくら位? その内訳は?
食費【ご飯とオヤツ】・生活まわり【ペットシーツ・リード等】・医療関係【ワクチン等】…延べにすると,3万円くらいでしょうかね。3匹になるので…3割増しかな?!
77 究極の選択その2  情け容赦ないおもらし攻撃で、家中を汚しまくる犬と、大音響ムダ吠え犬、どちらが
我慢出来る?
汚染犬。ご近所迷惑率はこちらの方が少ないし,資源?は有限。対処法も多々あるし。
大音響無駄吠え…まさか,一日中鼻面掴んでいるわけにもいかないし。
78 あなたの愛犬は、日頃、番犬業・・・ちゃんとやってますか?
やってますねぇ。特に配達関係,猫周りには念入りに。チェックが入ります。
79 よそのワンちゃんを見て、ウチのもあ〜だったら良かったのに・・と羨ましく思うこと、ありますか?
標準サイズのわんこ。骨格ごと120%拡大なので【笑】。
80 とっても可愛い迷子犬が、あなたの家に迷い込んで来ました。 さて、あなたはどうしますか?
とりあえず保護して,持ち主を探します。見つかるまで保護かな。
81 とある富豪が、あなたのワンちゃんをとっても気に入って、“いくらで譲ってくれますか?”と持ちかけて
きました。 さて、いくら貰えるなら、ワンちゃんを譲ってあげることが出来ますか?
いや。【ラッシーみたいに自発的には帰ってきてくれそうにないし…とほほ。】
82 究極の選択その3 呼んでも無視!寝たふり無愛想犬と、
遊んでくれぇ〜!と始終まとわり付いてくるベタベタ犬、どっちがイイ?
寝たふりの無愛想犬。ワタクシが纏わりつきに行けば済むことです。
日中留守がちだから,甘々わんこだと,ストレス溜まってかわいそうじゃないですか。
83 かつて見かけた、ちょっと変わった犬、もしくは風変わりな飼い主さんの話、聞かせてください。
ウチのこと…ですかい?!
84 犬に関するwebサイト。 お気に入り&お奨めがあったら、教えてください。
いっぱいあります。リンクページをご参照くださいませ。
85 犬が出てくる映画やお話って、たくさんありますが、何か気に入っているものはありますか?
【K−9】ちょっとマヌケな刑事と優秀だけど,偏屈な警察犬のデコンビネーションストーリー
続編もでています。ムチャクチャオススメ。
86 犬のキャラクターグッズ、コレクションしてますか?
はい。それは無差別に…。柴アイテムは少ないので助かってます?!
87 ウチの犬は、よそのワンちゃんより、これだけは恵まれてる!って、自信の持てることってある?
比べるものでもないけれど…気を使っているもので。【生活環境と愛情】。
88 では、反対に、普通よりしてあげられなくて、申し訳なく思ってることは・・?
あんまり遊んであげられなくて,ゴメンね。
89 保健所で、不幸な運命を待つワンちゃん達について、言いたいことがあったら、お願いします。
あなた達の本当のことをもっと,人間に知って欲しいです。彼らは消して安楽死などという手段で【処分】されるんじゃないんです。簡単な事だとは,絶対に思わないで欲しい。
これ以上は,この質問の回答にそぐわないので…自粛。
90 ドッグショーに興味はありますか? 参加の経験は?
観覧しに行ったことは多数。所詮うちの子一番…のシロウトなので,参加はとてもとても。
91 突然ですが・・・・  汝の犬に懺悔せよ。
ゴメン…今朝は寝坊した。何よりも楽しみにしているご飯タイムが遅くなって…スミマセン。
92 今日は、犬孝行の日。 お犬様の為に、何をしてあげますか?
ブラッシングして,お散歩行こうか。オヤツはササミと玉子だね☆ミ
93 あなたの愛犬が、世界で一番愛しているのは、誰だと思う?
鷹矢は【ノアル】。ノアルは【こま☆ミ母】。捲簾は【ご飯】だと,思う。かなりの正解率で。
94 犬なら、自分の愛犬以外の犬も、ぜ〜んぶ好き?
大概は。ただし…鷹矢の耳を食い破ったハスキーにはちょっと…。でも,これって飼い主が悪いんですけどね。
95 あなたの恋人や家族など、ごく親しい人が、犬が嫌いな人ばかりだったら、どうします?
うへぇ…これは勘弁。家族なら洗脳する。犬嫌いなヒトとは恋人や親しくはなりえません。
96 犬が好きじゃない方々へ、一言どうぞ・・・
別の動物がお好きな方は,現状維持で。でも…動物全般が苦手な方には…。
【犬は大昔から,人間のお友達ですよ。ちょっと,声をかけてみませんか?!】と。
97 これから初めて犬と暮す・・ その方へ、一言どうぞ。
犬って…いいですよ。うへへ。【←アヤシイ】
98 一緒に暮すわんこに、この際、感謝の言葉・・言ってみる?
一緒にいてくれてありがとう。これからもずっとヨロシク☆ミ
99 あなたにとって、犬とは・・?
無くてはならない存在です。人生最良の友人。隣人。恋人…☆ミ
100 お疲れ様でした!最後に一言、今のお気持ちを・・
ニッポン人なら,柴を飼え!じゃなくて。いやぁ…犬っていいですねえ。自分の犬馬鹿振りを再確認してしまいました【笑】。

お付き合い,ありがとうございました☆ミ






質問はこちらからいただきました。
皆さんも是非トライしてみてくださいね。