頸髄損傷連絡会in大阪

510

車が650分に迎えに来るので5時起きで準備開始。

86分小田原駅ひかりに乗車。車掌さんが坂東英二みたいな口調でなんかおもしろかった。大阪に住んでいるおばさんが新幹線のホームに迎えに来てくれていました。電車を乗り換え谷町九丁目駅に到着。あいにくの雨。会場までは距離があり、レインコートを着て重装備で歩きました。寒くて気分が滅入りました。

今回のテーマは「呼吸器使用者の可能性」 カナダから30代の男性が招待されていて、カナダでの生活の講演を聞いて日本との大きなギャップを感じました。有意義な会でした。

夜は交流会でホテルでの会食でした。

5年前に会ってメールのやり取りをしていた人に再会したり、同じテーブルになった人たちと楽しくおしゃべりしたりカナダの人とちょっぴり英語で話したり楽しい時間が過ごせました

1日目

朝はゆっくりスタート。モーニングセットを食べ大阪に住んでいる従兄妹と待ち合わせ。受傷後初めて会ったのだが、大人っぽくなっていてびっくりしました。

谷町は神社や寺がたくさんあるところで神社や寺めぐりをしました。生国魂神社では結婚式をしており見学が出来たので巫女さんの舞や日本的な結婚式が見られました。

絵馬のところでびっくりするものを見つけちゃいました。桂三枝の絵馬がありました。いくつものお寺を眺めながら四天王寺まで歩きました。

聖徳太子ゆかりのお寺で思ったよりもかなり広くて全部回るのをあきらめました。すでに長い距離を歩き皆疲れている様子でした。

2日目
2日目続き
ホテルでのレセプションでカナダ在住のダンさんと会話
レセプションの様子
↑生国魂神社にて
↑結婚式
↑桂三枝さんの絵馬